• ベストアンサー

イタリア人っていい加減?

jasmorriの回答

• jasmorri
回答No.7

世界の常識的(?)に15分遅れはあたりまえ 日本人が時間に正確すぎる ちょっと前にラジオで聞きました。 ニューヨークで信号無視が多いことを地元の友人に話したら 信号をきちんと守るのは日本ぐらいだよと言われたという話も 聞いたことがあります。 私も韓国や台湾などと仕事をしていますが、結果重視で考えています。 遅刻しようが結果が良ければ、成果が良ければいいと思っています。 その位の余裕を持たないと、国際的なビジネスはやってられないと思います。 ただし完全に相手のペースにはまらないようにはしています。 相手が遅刻しても自分は遅刻しないようにするとか・・・ 何かあった時に損害がでないよう、日本の企業と契約する時以上に 契約書の内容を厳しくしています。 もう少し長い目でみておつき合いしてみてはどうでしょうか。