札幌場外市場に15時着では楽しめませんか?

このQ&Aのポイント
  • 札幌場外市場に15時着では楽しめるかどうか疑問に思っています。
  • 札幌滞在時間の範囲で場外市場を楽しむ以外にもおすすめスポットを教えてください。
  • 海産物が並ぶ市場の様子を楽しんでお土産を買い、市場周辺のお店で海鮮丼やお寿司を食べる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌場外市場に15時着では楽しめませんか?

以前、二条市場には行ったので、今度は場外市場を覗いてみたいと 思っています。(16日に行きます) ただ、移動の関係で場外市場に着くのが午後3時(15時)になりそう なのですが、そんな時間に行っても買い物できるのでしょうか?場外 市場のHPでは午後4時位までと書いてたのですが、店によってまち まちのようだし、殆ど閉まってるなら無駄足踏んでも・・・と思って います。 市場に行きたい理由(目的)は以下の3点です。 ・海産物が並んでいる市場の様子を楽しむ ・お土産に、イクラ塩漬けとかウニの塩水漬けとか、ホッケの干物を  買って宅急便で発送する ・市場付近のお店で海鮮丼かお寿司を食べる ちなみに、札幌滞在時間は初日の午後3時~2日目の朝8時までです。 そんな時間に行って場外市場が楽しめるかどうか、また、場外市場に 行く以外に、今回の札幌滞在時間の範囲で上記のような目的が叶えら れるようなおすすめスポットがありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56103
noname#56103
回答No.1

やはり16時では遅すぎます。早い店では13時ころには閉店します。朝早い市場に連動して仕入れして店を開けますから、どうしてもそうなります。市場といっても店そのものがそれぞれ独立しているわけですから、営業時間もそれぞれです。  どうしても行きたいならやはり早朝となりますね。朝は6時からやっていますから。ホテルの朝食をとらず、市場の食堂で朝食をとるようにすれば、朝早くても大丈夫ですよね。  お土産にするなら、大手の佐藤水産の海産物加工品がとてもユニークです。(場外市場にも店がありますがやはり閉店は早い) 千歳空港内にも出店していますので、ちょっと覗いて興味があれば札幌駅南口前の店に足を運んでみてはいかがでしょうか。  石狩新港の工場直結の店も結構な賑わいですが、がちょっと遠いので。(http://www.sato-suisan.co.jp ) 場外市場周辺食堂は遅くまでやっている店はあります。  地下鉄東西線の円山駅近くに円山市場がありますが規模はグーんと小さくなります。

参考URL:
http://www.sapporo-sushi.com/
maru_love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食事だけならその時間でも可、という位に考えておいた方が よさそうですね。 二条市場の方が遅くまで開いているような情報も聞くのです が、行った事があるし、観光地化して価格も高め、との評判 のようなので場外市場をチェックしてました。 佐藤水産のホームページを見てみました。仰るように、空港 でもチェックして、気になるものがあれば駅前の店でもっと 多くのお土産を物色してから購入、という形もいいな、と思 いました。 今回は道東方面へのツアー旅行で、初日だけ札幌フリー時間 がある、という程度なのであまり欲張らずに過ごそうと思い ます。ありがとうございました。