• ベストアンサー

札幌の二条市場について

二条市場にはお店がずら~っと並んでますが、一軒一軒に違いはあるんでしょうか? 先日北海道に旅行して、蟹を買おうと二条市場に軽い気持ちで行きました。ところが店がずら~っと並んでいて、通っただけですべての店から呼び込みの声が掛かり、圧倒されてしまいました。ゆっくり見ることもできません。 しかも、どの店も同じに見えるんです。その時は適当な店で買いました。 また北海道に行きたいと思ってるんですが、オススメのお店があったら教えてください。 また、二条市場はあまり良くないという話をちらっと聞いたことがあります。本当に風の噂程度ですが、本当でしょうか?本当なら、どうして?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinrin25
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.4

お礼文を頂きましたので、返答を入れます。 安心できるのであればスーパーより百貨店です。 悪い商品を売ってトラブルが重なると取引停止になりますので、百貨店で売られる蟹は目利きされて(選別されて)並びます。 また、No.2さんの佐藤水産も信頼のおけるお店です。 少し離れますが、石狩にはサーモンファクトリーもあります。 No.3の最後の文で書いた地元の人=親戚ですが 海産物をたくさん買う時は、札幌から小樽を通り越して 余市にある柿崎商店に行くそうです。 (掲示板を見ると正直な商売をされているようです) http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/ 個人サイトでの紹介 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm ご存知かもしれませんが、蟹の目利きは http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/123080/ をご覧下さい。 ただ、私はこの業者は利用したことがありませんので 評判は分かりません。 またの旅行の時のご参考になればいいのですが…

shihousa
質問者

お礼

紹介していただいたサイトの写真を見ると、驚くほど安いですね!びっくりです。 とても参考になりました。ありがとうございます。 今度北海道に行く時は、しっかり情報を得てから行こうと思います!

その他の回答 (3)

  • rinrin25
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.3

住人のライフスタイルが変わり、車でスーパーに行き、まとめ買いをする時代になりました。 スーパーで新鮮かつ安く手に入りますから、地元の人は二条市場から離れていき、今は観光客相手の商売しかできなくなり、また観光客相手で味をしめた(観光客価格での販売)が私の推測です。 ある観光客のお話です 二条市場できれいな鮭見つけた観光客が、これを宅配便で送ってとその鮭を買いました。 店員が送り先伝票を取りに行った時にお客はすかさず鮭の口の中にに10円玉を入れ、店員がその鮭を奥に持っていったところまで確認して店を去りました。 後日宅配で届いた鮭の口を開けてみると10円玉はなかったそうです。 札幌に限らず、観光地で地元の人が近寄らない市場や朝市は危険だと私は思います。いい市場は地元の人が買い物に来ていますよ。 私が地元の人に聞いた情報では 最近札幌市中央卸売市場の一部も観光客慣れしてきたそうです。 お店にとっても観光客にとってもいい状態に戻ればいいのですが…

shihousa
質問者

お礼

段々、信頼できる市場がなくなってきてるんですね・・・。市場の人にとっても、観光客にとっても悲しいことですね。 やっぱりスーパーの方がいいんでしょうか。札幌駅近くの大丸にも行ってみたんですが、二条市場にある蟹の方が大きくて珍しかったので、そっちで買ってしまいました。 市場を見て回るより、スーパーを見て回った方がいいんでしょうか。それだと、お店と観光客、両方にとっていい状態からまた離れていきますし、難しいですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 お時間があれば札幌市中央卸売市場まで行かれてはいかがでしょうか? 詳しいわけではありませんが、佐藤水産がよいと思っています。

参考URL:
http://www.jyogaiichiba.com/sato-suisan/index.html
shihousa
質問者

お礼

サイト見ると、活気があっていい感じですね。ありがとうございました! 今度行く機会があれば、行ってみたいと思います。

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.1

こんばんは。私も昨年行きました。正直がっかりしました。10年以上前に行ったときの記憶では、もっと活気に溢れ、市場の中の食堂がとにかく安くて美味しかったと思ったのですが。食堂もなんか中途半端に観光客相手の店になっているようでしたし、値段も高くて決して美味しいとは言えませんでした。海産物も新鮮には見えませんでした。後から札幌出身の知り合いに聞きましたら、もともと観光客向けではあったものの、最近では安くて新鮮な海産物はどこにいても手に入るし、わざわざ札幌で土産に買う人も減ってきているのでしょうか。二条市場も寂れる一方なんだそうです。さびしいですが時代の流れでしょうか。 札幌ではどこが安くていいのかはわかりませんでしたが、同じ観光客相手の店でも、まだ小樽にいったほうが良いよといわれました。

shihousa
質問者

お礼

小樽の方が良かったんですね。小樽にも行ったのに、残念です・・・。 目が肥えてないといけないんですね~。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌の市場

    七月に北海道に旅行にいきます。 そこで!市場で買い物をしたいのですが、知り合いから 二条市場の半値くらいで海鮮を売っている、試食もさせてくれる、現地の人しかいかない市場がある。と聞きました。 でも、名前も場所も覚えていないらしく、市内から車で10分くらいかかった。朝イチから行った。という情報しかありません・・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? その他、札幌・小樽・富良野・帯広のおいしいお店・見所などもご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです!

  • 札幌の市場でお勧めの店教えてください。

    10月15日16日に1泊2日で札幌旅行に行く予定です。二条市場か場外市場に行こうと考えていますが、お勧めのお店や、有名な店を教えてください。

  • 札幌二条市場内あるいは付近で朝食を食べるところ

    朝食(朝7:00~8:00の間)に二条市場内にあるお寿司屋さんかその付近のお寿司屋さんで朝食をとりたいと思います(行くのは来週です)。本当は札幌中央卸売市場の場外市場に行きたいのですが、時間の都合上、比較的札幌駅付近から近い二条市場に行きたいのです。るるぶ等で見て一件(ど○ぶ○り○○屋さん)は知ったのですが…、そちら以外で「お寿司も」食べられるお店を教えてください。 以上、お願いいたします。

  • 札幌の方!カニはどこで買いますか?!

    四月の下旬に北海道旅行をします! 海なし県の信州から行くので 一番の楽しみはやっぱりカニでしょうっっ!! 札幌の方たちは 二条市場では買い物をしないそうですが では どこで海産物のお買い物をしていますか?? ナビ付きのレンタカーを借りるので駅から離れているお店でも良いですので是非是非 教えてください マイナーな個人店でも スーパーでもいいですので沢山の情報 お待ちしてまーす!

  • 札幌のおいしい店

    3月に出張で北海道に行きます。せっかくなので、旬の料理を味わって、家族にもお土産をと考えています。そこで、 1. 札幌で、できれば(雰囲気と予算的に)一人でも入れるお店で、旬の魚介類のおいしいお店を教えてください。珍しいものなんかもあるとさらに良いです。 2. 市場の雰囲気も楽しみたいのですが、二条市場などはあまりいい噂を聞きません。他に、おすすめの市場(の雰囲気が楽しめる場所)があれば教えてください。 3. おすすめのお土産を教えてください。海産物、お菓子類、定番、珍しい物問いません。 以上、よろしくお願いします。

  • 札幌で美味しいもの!

    来月、札幌へ女二人で生まれて初めて旅行します。 目的は「食」!!!とにかく食べまくりたいのです。 寿司、蟹、お鍋を食べようと思ってます。 どこか素敵な美味しいお店を知りませんか?お寿司なんかは高すぎず安すぎず、札幌ならではのお店を探してます。蟹も東京なんかで食べると2万3万出せば美味しいのがいただけるので、新鮮な蟹をローコストでいただけるお店を教えていただきたいです。別に綺麗なお店でなくてもいいです。 北海道の食材をふんだんに使ったお鍋のお店も探してます。 他「THE 北海道!」てな感じの居酒屋さんなど、教えていただけたら嬉しいです。場所は札幌市内でお願いします。 沢山質問しちゃってすみません。もし良ければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べ

    北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べれるのでしょうか? 千葉から札幌へ来たのですが、値段も味も千葉と大した違いがありません.... 二条市場へ行きましたが、その値段を出せば千葉で食べるのと変わらないと思えたし、 ウニにかんしては不味かったのでガッカリでした 小樽に行こうかと思うのですが行く意味ありますか? 北海道通の方、居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 札幌、小樽での食事

    こんにちは2月に北海道旅行へいける事になり ガイドブックなどを沢山買い込んで見ているのですが はやり悪口なんて書いてあるハズも無く 生の声 が1番確実だと思い質問させて下さい (1)お寿司を食べるとしたらオススメの店は?(予算は4千円位、ウニがあまり好きではないので好みを食べられる所 回転寿司でも可) (2)夜ご飯 カニ(7千円前後)が食べられるオススメのお店 (3)ちゃんちゃん焼きが食べられる所(居酒屋になるのかな?)等 オススメがあればお教え下さい 滞在曜日は 日曜日~水曜日です 

  • 札幌での海鮮丼

    来月4月の上旬に友人と二人で札幌に旅行に行きます。 その時に海鮮丼が食べたいと考えています。 希望は私が「かに」、友人が「うにいくら」です。 過去の質問を検索し、いくつか拝見させていただきました。 しかし札幌以外の土地での情報が多かったように思います。 二条、場外両市場にも食堂が数点あるようですが、こちらも今ひとつな評価のようで・・・。 札幌で上記の海鮮丼を食べることが出来るお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 築地市場で

    築地市場で 4月15日のお昼ぐらいに、美味しい海鮮丼を食べたいと思ってます。 どなたか、「この店の海鮮丼は美味しかった!!」というオススメの店はありませんか? 以前、別地方の、情報誌などに書かれているお店に行ってガッカリしたことがあるので、実際に食べた事があるという生の声が聞きたくて質問しました。 ちなみに、あまり広い客席のお店が無いという事と、子どもお断りの店がある、という噂を聞いたことがあるのですが、私達は大人4人と5歳と3歳の子どもと計6人で行こうと思っています。 よろしくお願いします。