• ベストアンサー

札幌の方!カニはどこで買いますか?!

四月の下旬に北海道旅行をします! 海なし県の信州から行くので 一番の楽しみはやっぱりカニでしょうっっ!! 札幌の方たちは 二条市場では買い物をしないそうですが では どこで海産物のお買い物をしていますか?? ナビ付きのレンタカーを借りるので駅から離れているお店でも良いですので是非是非 教えてください マイナーな個人店でも スーパーでもいいですので沢山の情報 お待ちしてまーす!

  • mikax
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カニを買う時は「札幌かに市場」に行ってました。 (ここ1年行ってないので状況が変わっていたらすみません) 4店舗だったかな?入ってるところで、カニしかありません。 この中の「マルダイ水産」で買ってました。 ここは浜茹でのカニです。 活きが良いうちに茹でてしまったほうが美味しいという話でした。 私自身は味の違いがいまいち分からないのですが旦那のお気に入りです。 どのお店も味見させてくれるのでお気に入りを見つけてください。 地方発送もしてくれます。 自宅用なら、足がとれてしまって、 見栄えの悪いものなど安く買えることがあります。 また「ミソが好き」と言う方には「だるま」と言って 足をとってしまったものもあります。(この足は試食に回っているらしい) ただどちらも、いつでもある訳ではないので 運が良ければと言うことで・・・。 営業時間とか分からないので、よろしければ事前にご確認下さい。 札幌かに市場内 「(株)マルダイ水産 清田店」 札幌市清田区清田一条4丁目5-41 Tel 0120-668-413

mikax
質問者

お礼

詳しく 有り難うございます! かに市場なんて 名前からして チョットここは外せませんねー 長野県では どもの店にも かになんて置いてないので 私は味音痴だから こういう試食をさせてくれるところは 各お店ごと比べられて良さそうですね!

その他の回答 (6)

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.7

あ、いい店ありました。 かにのさわたり というおみせで高速道路の高架脇にあり、車で行きやすいと思います。 (国道274号札幌新道という道路沿いです。) どちらかというと卸やネット通販メインなので 外見も地味ですし、お土産屋さんのように大量に並んでいる感じはないのですがまじめで親切ないいお店です。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001603b0.df15deb9/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fseacrab%2f
mikax
質問者

お礼

ホームページ 見ました かに大好きなのでよだれが出てきました!  ドライブがてらに行ってみます 有り難うございました

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.6

カウボーイ 東急ストア フードD あたりかな・・・? 銭函の海商や 恵庭のうおはんというお魚メインのスーパーもあります。 検索サイトで探してみるとお店が出てきます。 市場で買う人ってほんと聞いたことないです・・・。 甲羅を押してぶにょって言うのは脱皮したかになので 安いですよ!そのまま食べるのはお勧めしませんが味噌汁用にどうぞ。。

mikax
質問者

お礼

そうですかー やっぱり市場は観光客向けなのでしょうかねー お店のおじさん達の さあー!買った買った!そこの綺麗なお姉さん!安くしとくよー!のヨイショの一声に ついふらふらーっと買ってしまうんです 甲羅を押す裏技 教えてくださってありがとうございます お店の人に 怒られない程度にこっそり押してみます!

noname#6478
noname#6478
回答No.5

札幌近郊在住です。 ここら辺の人は、市場でなんてカニをかうのかしら? 私はそこらのお店で買いますよ。 生協とかなんとかスーパーとか。 二条市場はお客様と何度か行きましたが、観光客みたいな人ばかでしたね。 まあ、北海道の人とはいえ、カニなんてめったなことがないと 食べないという理由もあるのでしょうけれど。 私が先日食べたのは近くのカウボーイというお店や ヨーカドー、生鮮市場なんかかな? 形が大きいものは売っていませんね。 小さいけれど安いのだと500円くらいでうっていますよ。

mikax
質問者

お礼

生鮮市場は 四番目の方の回答のあった青鮮市場と 同じでしょうか?? こちらにも カウボーイ 出てきましたねー!! 500円なんて 驚きです! 信州では500円だったらタラバの足 一本さえ買えませんよ 有り難うございました

  • Mysteron
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.4

☆ロビンソン百貨店の魚屋 B1Fにあります。 ここは産地がすべて明記されています。 独自のルートで仕入れているそうです。 今はロシア産です。根室のは無かったです。 北海道で取れない時期は、ロシア、北朝鮮産になるようです。 掲示板で道外の方に勧めました。 ☆円山市場 場外市場を除けば、卸売市場に一番近い市場です。 北1条通りを一本奥に入ります。 ☆青鮮市場 JR新札幌駅の近くです。よく行く定食屋はここで、魚を買っています。 結構良い魚を出してくれるので、カニも期待していいかな? 結局、卸売市場から仕入れているんですけどね。

mikax
質問者

お礼

市場も ほかにもこんなにあるんですねー! 市場って 値切ったりお店の人と 話ができたりしておもしろいんですよね ロビンソンの地下も行ってみます 有り難うございました

回答No.2

札幌人ですが・・・・。 私の家は、近くの大きなスーパー(カウボーイ)で蟹かってますよ。(安売りの時)。 見た目のいいカニ&中身の入っているカニが欲しければ、値段張りますが2条市場とか観光客相手のところで購入なさった方が良いと思いますよ。 一般庶民からでした。

mikax
質問者

お礼

カウボーイ。。。牛使い少年なのに カニも売って居るんですね!! 地元の人たちが利用するスーパーとかの方が 安そうですから 行ってみる価値有りですね 有り難うございました

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.1

昨年、一昨年と北海道に行きました。 一昨年は中央市場、昨年は二条市場に行きました。 中央市場の場外市場 札幌市中央区北11西21 駐車場も広く無料です。 千歳空港でも、カニをはじめほとんどの土産が揃っています。 カニ以外で私のお勧め 鰊のヌカ漬け・・・ショッパイですけど美味 羽田空港でも売っています。

mikax
質問者

お礼

早速 ありがとうございます! るるぶにも 場外市場は載っていてチェックはしてあるんですが 二条市場のように価格は観光客向けなんでしょうかねー?! 駐車場もあるようなので ひやかしでも行ってみてこようかなと思ってます!

関連するQ&A

  • 北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べ

    北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べれるのでしょうか? 千葉から札幌へ来たのですが、値段も味も千葉と大した違いがありません.... 二条市場へ行きましたが、その値段を出せば千葉で食べるのと変わらないと思えたし、 ウニにかんしては不味かったのでガッカリでした 小樽に行こうかと思うのですが行く意味ありますか? 北海道通の方、居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お歳暮でカニ等の海産物を送る際、どこを利用したらいいのかわかりません。

    お歳暮でカニ等の海産物を送る際、どこを利用したらいいのかわかりません。北海道在住ですが楽天とかのNetとかはなにか怖い気がするし…札幌卸売市場?から直送とかできるのでしょうか? 自分で食べるのもどこがいいか…

  • 札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところって

    札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところってご存知ないですか。札幌の場外市場って値段って高めでしょうか。札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

  • 札幌のおいしい店

    3月に出張で北海道に行きます。せっかくなので、旬の料理を味わって、家族にもお土産をと考えています。そこで、 1. 札幌で、できれば(雰囲気と予算的に)一人でも入れるお店で、旬の魚介類のおいしいお店を教えてください。珍しいものなんかもあるとさらに良いです。 2. 市場の雰囲気も楽しみたいのですが、二条市場などはあまりいい噂を聞きません。他に、おすすめの市場(の雰囲気が楽しめる場所)があれば教えてください。 3. おすすめのお土産を教えてください。海産物、お菓子類、定番、珍しい物問いません。 以上、よろしくお願いします。

  • 札幌の美味しいお店、教えてください!

    雪まつりの9日から11日まで、札幌に行く予定です。 ジンギスカンは、『だるま』というお店に行こうと思っているのですが、他のお店でお勧めはありませんか? それと、二条市場より良い市場があると聞いたのですが、美味しい海産物を食べさせてくれるお店があれば教えてください。 ラーメンの情報も、お待ちしています! いづれかの情報だけでもかまいませんので、よろしくお願いいたします!!

  • 札幌にいったことのある人、札幌に住んでる方におききします。

    私も札幌に住んでるのですが…。 明日、友達が札幌に旅行に来ます。 お土産でタラバガニを買って行きたいらしいのですが、二条市場は、観光客向けで値段は高いですよね?質はいいのかもしれませんが。 そこで、札幌市内で、美味しいタラバガニを安く買えるところを 教えていただきたいんです。スーパーでもかまいません。 明日出発なので、今日中に教えてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 札幌の二条市場について

    二条市場にはお店がずら~っと並んでますが、一軒一軒に違いはあるんでしょうか? 先日北海道に旅行して、蟹を買おうと二条市場に軽い気持ちで行きました。ところが店がずら~っと並んでいて、通っただけですべての店から呼び込みの声が掛かり、圧倒されてしまいました。ゆっくり見ることもできません。 しかも、どの店も同じに見えるんです。その時は適当な店で買いました。 また北海道に行きたいと思ってるんですが、オススメのお店があったら教えてください。 また、二条市場はあまり良くないという話をちらっと聞いたことがあります。本当に風の噂程度ですが、本当でしょうか?本当なら、どうして?

  • 札幌のお買いものスポット(スーパー系)

    札幌駅から自力で移動できる範囲で、海産物を中心に、地元の人が買い物に行くようなスポットを襲えてください。 北海道が好きで毎年、夏に1週間ほど車で回っていますが、いつも地元のスーパーなどで買い物しています。 今回はスキーの後で札幌1泊するので、飛行機までの時間、買い物がしたいのですが。 Aコープとか、地元の人が地味に買い物しているところが好きです。

  • 北海道でカニが食べたい!

    今週末に念願の北海道旅行に行きます。 一緒に行く友人がどうしても北海道でペローっと あんぐりとカニを食べたい、夢だ!まで 言っています。 そこでどなたかカニを堪能できる場所、市場や、 お食事処どんなところでもいいのですが、 カニを楽しめる場所を教えてください! 札幌小樽あたりで探しています。 宜しくお願いいたします。

  • 札幌のお土産

    明後日から弟が札幌と小樽へ旅行に行きます。 買い物は札幌の市場で済ませるようなので、そこで買える、この時期のお勧めのお土産はありますか? 出来れば海産物で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。