• 締切済み

札幌での海鮮丼

来月4月の上旬に友人と二人で札幌に旅行に行きます。 その時に海鮮丼が食べたいと考えています。 希望は私が「かに」、友人が「うにいくら」です。 過去の質問を検索し、いくつか拝見させていただきました。 しかし札幌以外の土地での情報が多かったように思います。 二条、場外両市場にも食堂が数点あるようですが、こちらも今ひとつな評価のようで・・・。 札幌で上記の海鮮丼を食べることが出来るお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56103
noname#56103
回答No.2

無い訳ではないのですが、何せ類似した店が多すぎて、というのが実態です。  やはり、場外市場が一番でしょう。地下鉄二十四軒駅から5分ほどの距離で、仕入れてすぐの食材ですから。夜は不向きです。市場の始動にあわせて営業しますから、店仕舞は早いのです。  それで、ホテルの朝食をやめて、ほとんど朝5時からやっている場外市場がいいと思うのですが。 二条市場の食事どころも最近一部リニューアルしたりしていますから、そこも良いかと思います。 同じ二条市場にある北の魚は新鮮な食材がそろっていて、値段も手ごろです。そのほか、http://www.donburi.jp/も。  できれば、空港か札幌駅ツインクルプラザで「るるぶFree札幌」「くうかい北海道」のフリー誌を入手ください、ほとんど間違いの無い店ばかりかと思います。割引クーポンもついていますが。期限が間に合うか・・・・・。

参考URL:
http://www.kita-sakana.com
回答No.1

札幌市民です。 札幌は函館や小樽のような港町じゃありません。 地図をよくごらんになっってください。 札幌の境界は一切海に面していない内陸の町です。 当然、小樽などに比べると鮮度は落ちます。 札幌の海鮮はトラックで最寄りの港から運んでくるものです。 地理的に小樽から来ているものが多いです。 小樽はロシア産の水揚げ(表記上は国産になっています)多く、 流通しているカニの9割はロシア産らしいです。 こうゆうところ↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish3/index.html はありますが、上の2件は遠いですよ。観光で来られるなら、 時間がないだろうから、行かない方がベター。それとか 郊外の清田とかにもいい店ありますが、たぶん場所を見つけるのは 観光客の人には無理。 一番安易なのは、 ●札幌市役所の地下食堂 http://r.gnavi.co.jp/h064401/ 海鮮丼あり。札幌市役所は時計台の斜め横のにあります。公務員相手なので、昼をはずせば、すいてますよ。 ●サッポロファクトリー http://www.sapporo-factory.co.jp/travel/index.html 時計台や札幌駅からタクシー初乗り程度。複合娯楽グルメ施設。ここに気軽に入れる回転寿司屋さん「えび寿」(海鮮丼あり)があります。 http://www.sapporo-factory.co.jp/shops/03-01-71.html あと、カニ将軍札幌駅前店に海鮮丼あるか、聞いてみるといいですよ http://www.kani-syougun.com/flame_main.html

関連するQ&A

  • 札幌の美味しいお店は?(海鮮物)

    年明け4日から札幌へ行きます。(東京在住) 札幌駅からススキノ周辺あたりで、海鮮物の美味しいお店に行きたいと思っています。 カニ・ウニ・ホタテ・お刺身など、「これだったら東京でも食べれたよ…」みたいなお店ではなく、「札幌に来てよかった」と思えるお店に行きたいです。 とにかく新鮮な食材を使っているところがいいです。 リーズナブルなところでも、少々値がはるところでも構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌でお土産購入

    2月12日から札幌に行きます せっかくなので海鮮物のお土産を買いたいと思って色々見ておりましたら 市場場外市場がいいと言う意見と ダメと言う意見を見てしまいました・・・ 荷物の関係から宅配便で送ってもらう方法になるのですが 出来るだけ多くの意見、情報が欲しいです 買いたい物は カニ イクラ くらいです また それ以外の所で 安くて安心な所があれば教えて下さい(移動は地下鉄30分以内+徒歩15分位で行ける所が理想です) 尚 過去に二条市場で粗末品を送ってこられた苦い経験がありますので 二条市場は除外して下さい

  • 札幌場外市場に15時着では楽しめませんか?

    以前、二条市場には行ったので、今度は場外市場を覗いてみたいと 思っています。(16日に行きます) ただ、移動の関係で場外市場に着くのが午後3時(15時)になりそう なのですが、そんな時間に行っても買い物できるのでしょうか?場外 市場のHPでは午後4時位までと書いてたのですが、店によってまち まちのようだし、殆ど閉まってるなら無駄足踏んでも・・・と思って います。 市場に行きたい理由(目的)は以下の3点です。 ・海産物が並んでいる市場の様子を楽しむ ・お土産に、イクラ塩漬けとかウニの塩水漬けとか、ホッケの干物を  買って宅急便で発送する ・市場付近のお店で海鮮丼かお寿司を食べる ちなみに、札幌滞在時間は初日の午後3時~2日目の朝8時までです。 そんな時間に行って場外市場が楽しめるかどうか、また、場外市場に 行く以外に、今回の札幌滞在時間の範囲で上記のような目的が叶えら れるようなおすすめスポットがありましたらお教え下さい。

  • 札幌でおいしい海鮮丼の店

    札幌市内でおいしい海鮮丼(うに、いくら)を食べさせてくれるお店を探しています。 観光で遊びに来る友人がどうしても食べたい・・・と言うのですが、外食をほとんどしない私はどこに連れて行けば良いのか、検討もつかず困っています。 是非、お勧めのお店を教えてください。 お願いします。

  • 札幌の市場どこがいい?

    札幌で海鮮を買いたいんですけど、 二条市場と札幌中央卸売市場のどちらがいいですか? それとも他におすすめの市場とかありますか?

  • 札幌の方にお尋ねします。

    二条市場で朝早く(7時前)から開いている海鮮食堂ありますか?

  • 年末年始の札幌

    年末年始(12/30~1/2の予定)、札幌を旅行することを検討しています。 新千歳から公共交通機関(電車、バス)で移動で、真冬なので車は借りません。 定山渓温泉(宿が取れれば)と豊平峡温泉も行きたいとは考えてます。 旅の目的としては美味しいものを食べることだけなのですが、そこに不安があります。 場外市場や二条市場は年末年始も営業はしているようですが、海鮮についてはそもそも正月は漁に出ないと思うのですが、市場食堂に行っても新鮮な海鮮は食べられないということでしょうか。 (その場合、年末は大丈夫でしょうか。元日から三が日が避けた方がよいのでしょうか。) また市場以外でも飲食店がお休みのところは多いですか? そういう意味でその時期にグルメ目的で札幌に行くのはもったいないことなのでしょうか? 特に12/31は夕食なしのビジネスホテルになりそうなので、外で夕食になりそうですが、夕食難民となる可能性はあるでしょうか。 その時期に札幌から公共交通機関で行ける範囲で楽しめるグルメや観光があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌の市場でお勧めの店教えてください。

    10月15日16日に1泊2日で札幌旅行に行く予定です。二条市場か場外市場に行こうと考えていますが、お勧めのお店や、有名な店を教えてください。

  • 札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところって

    札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところってご存知ないですか。札幌の場外市場って値段って高めでしょうか。札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

  • 札幌の中央卸売市場って入れる?

    2月に2泊3日で札幌に旅行で行きます。以前行ったとき、二条市場に行ったことがありますが、人から中央市場の方がいいよって教えてもらったことがあります。これは旅行ガイドブックにも掲載されておらず、入場できるかどうか、あるいは東京・築地のような場外市場があるかどうかもわかりません。どなたか詳しい方に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。