• ベストアンサー

キサントプロテイン反応について

キサントプロテイン反応で、濃硝酸を加えると黄色に変色します。 ■なぜ濃硝酸を入れると黄色に反応するのでしょうか? ■次に、その先の反応でなぜアンモニアを加えて橙黄色にする必要性があるのでしょうか?(化学IAの教科書から) やはり、黄色になりにくかったりするのでしょうか?反応が見えずらいから、アンモニアを入れて確実に色を出すとかいうのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.2

ニトロベンゼンは塩基性中ではオレンジになるので、単に見やすくするためです。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

あぁ、見やすくするためですか! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>なぜ濃硝酸を入れると黄色に反応するのでしょうか? 芳香族アミノ酸のベンゼン環がニトロ化されるためです。 >次に、その先の反応でなぜアンモニアを加えて橙黄色にする必要性があるのでしょうか? これはちょっとわかりません。詳細は解明されてないんじゃないでしょうか。 教科書にその必要性を考えるような問題が載っているのですか? >やはり、黄色になりにくかったりするのでしょうか?反応が見えずらいから、アンモニアを入れて確実に色を出すとかいうのでしょうか? ベンゼン環のニトロ化はアンモニアで促進されるようなことはないと思います。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%8F%8D%E5%BF%9C

smily_Ryuichi
質問者

お礼

>>問題が載って じゃないです。ふと疑問に思ったんですよ。 ニトロ化についてちょっと理解できないとこありますが・・・ちょっと勉強します。