• ベストアンサー

入院した時初めて見た小さなデジタル計測器

先月入院しました。一日何度も看護師さんが体温、血圧等を計測に来られるのですが計測の際、人差し指にクリップ状の小さな計測器を挟みデジタル表示された数値をチェックしていました。あれは体の何を計測する機械なのでしょうか?また、もし便利なら家族の為に購入したいと考えていますが価格、使用方法、計測器名をご存知の方おられましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくパルスオキシメーターと思われます。 大雑把に言うと血液中の酸素量を測る器具ですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/seastar/926888/1418338/
zinan
質問者

お礼

名称を知ったことや参考URLで高額な測定器具と教えて頂きありがとうございました。

zinan
質問者

補足

爪に挟むだけでわかるのですか!驚きで言葉がでません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

#1の方は良く知っていますね。 パルスオキシメーターと思われます。よくジムにいくとエアロバイクとかについてる奴はあれの簡易版です。 脈拍と酸素飽和度を測定するものです。 家にはなくても良いと思われます。

zinan
質問者

お礼

パルスオキシメーターで検索して理解致しました。ありがとうございました。

zinan
質問者

補足

脈拍かな?とは思ってはいましたが酸素飽和度を測定とは!?あの機械はすごいのですね。