• ベストアンサー

ビデオキャプチャーの購入を考えております

大学の研究でCCDカメラから撮った星空の画像をテレビに一旦送り、そこからPCにキャプチャーを使って送って画像解析をしなけれならないのですが、当方あまりPC周辺の知識が乏しく、いろいろ調べましたがどうすれば良いのかわかりません。 そこで質問なんですが、 (1)比較的安価(チャンネルは1つでいいです)なキャプチャーカードを知ってらっしゃる方おられましたら(URLでもいいです)教えてください。 (2)1分ごとに星の画像が撮りたいのですが恐らくテレビからキャプチャーして引っぱって来た画像はmpeg形式だと思うのですがそれを静止画(できればjpeg)にする ソフトなどがあれば紹介していただきたいです。 2つともお答えいただかなくとも結構ですのでどうかご教授お願いします。

  • write
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

このページをよんでください。 http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi これだけでは、不親切な回答だと思いますので、私の経験談を書きます。 普通のビデオカメラをキャプチャー使って、一定期間ごとに取り込んで、防犯カメラ代わりにしています。 USBのこれを使っています。 http://www.iodata.jp/feature/video/usbcap2/index.htm ただ、画質が320×240くらいになってしまいます。 ちなみに、何が一番良いかは、下に紹介しているソフトのFAQのページをくまなく探してもらえればわかります。 http://www.clavis.ne.jp/~listcam/sweet/sweet18.html ソフトはmodeca(動き検知機能つき)listca(動き検知機能なし)のどちらかを使っています。 画像に動きがあった場合とりたいのなら、modecaを、一定期間ごとにとるのならlistcamを使っています。 http://www.forest.impress.co.jp/library/modeca.html かなりいいソフトで、一定期間ごとに法則に基づいたファイル名で保存できて、日付などを写すこむこともできます。

write
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。TISCのおかげでキャプチャーカードに関する知識が全くなかった私にとって良い突破口を開くことができました。まだどれを買うかは決まっていませんがいろいろと候補が挙がっています。もしまたわからないことがあった場合は書き込んで質問しますのでそのときはよろしくお願いします。再度お礼申し上げさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

どのようなCCDカメラを使用するかでキャプチャーカードが違ってきます。 星空の景色を見るだけですと普通のビデオか監視用のカメラでよいと思います。 録画用の信号は、どのような形式で出力されるのかですね。 キャプチャーカードも、それに合わせたテレビ・ビデオ取り込み用のコンポジット信号のRCAピンコネクターその他かデジタルビデオ用のものでよいでしょう。 またUSBも有りますね。 これなら1万円程度であると思います。 天体観測でしたら、もっと画素数が多く解像度の高いCCDカメラを使用すると思います。 そのときは、信号量が多いために速度の速いパラレルインターフェースを使用すると思います。 キャプチャーカードは、専用になると思います。 静止画(jpeg)でキャプチャーするか動画(mpegまたはAVIなど)でキャプチーするかは、キャプチャーカード(ハード)ではなく、ソフトウエアで決まります。 キャプチャーカードには、ソフトも同梱されることが多いので、値段は、これも考慮に入れた方が良いでしょう。 どの程度の解像度の観測なのか。カメラは、候補が決まっているかなど補足されると経験者の回答が得られるかと思います。

write
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。ikkyu3のおかげでキャプチャーカードに関する知識が全くなかった私にとって良い突破口を開くことができました。まだどれを買うかは決まっていませんがいろいろと候補が挙がっています。もしまたわからないことがあった場合は書き込んで質問しますのでそのときはよろしくお願いします。再度お礼申し上げさせていただきます。

関連するQ&A

  • 静止画キャプチャ

    動画の静止画をキャプチャできる良いフリーソフトを探しています。みなさんのオススメのソフトを教えていただけませんか?元になる動画はmpegです。他の条件としては、キャプチャできる画像が綺麗なjpegで、映像のほうもコマ送りで静止画を探せるといいです。あと、これはどちらでも構いませんが、エンコードされた動画からもキャプチャできると嬉しいです。

  • ビデオキャプチャーがよくわかりません

    いろいろ調べましたがよくわからないので質問させてください。 1)例えばテレビからNTSC形式の画像をPCにキャプチャーする場合、そのキャプチャーカードではNTSC信号を具体的に何の信号に変換しているのですか?その変換された信号を "ソフトで" 加工してmpegやjpegにしてるんでしょうか?もしそうだとすればキャプチャーカードに添付してきたソフトを使わず別のソフトを使っても良いわけですか? 2)TVキャプチャーとビデオキャプチャーの違いがよくわかりません。ビデオキャプチャーでもTVの画像をキャプチャーできるような気がするのですがどうなんでしょう? 3)アナログキャプチャーとデジタルキャプチャーがありますがNTSC信号でキャプチャーする時はすべてアナログキャプチャーということで良いですか? すべてお答えいただかなくとも結構です。 よろしくお願いします。

  • ビデオからのキャプチャー

    ビデオからのキャプチャーをしたいのですが、 1.Mpeg2&Mpeg1キャプチャーができる。(できればモーションJpegも) 2.ある程度の高画質(気にならなければOK) 3.できれば編集ソフト付き(Mpeg2&1) 4.PCI接続(コマ落ちが怖いので…) 5.価格は10000~20000円 のものを探しています。(条件が多くすいません…)何かありますか? PCスペックは マザー GA-6OXE (815E) CPU   Pentium3 800MHz メモリ 256SDRAM HDD   30G(seagate) & 81.9G(Maxtor) なのでソフトウェア圧縮で良いと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • この条件に合うビデオキャプチャーボードを探しています。

    かなり探したんですがどうも見つかりません。 条件として NTSC入力 静止画としてjpegで直接キャプチャー可能 PCIバス対応 価格1万前後 TVチューナーできればなし なんですが知っておられる方おられましたらなんでも良いですのでお願いします。 OSは win2000です

  • EasyCAP (DC60)を用いた画像キャプチャ

    研究目的で顕微鏡に取り付けられたアナログ式のカメラから、S-video端子を介してPCに静止画を取り込みたいと考えています。現在、キャプチャのためにS-VideoとUSB端子がついたEasyCAP (DC60)を購入し、付属の「VHS to DVD 2.0」というソフトで、映像を小さなウィンドウで見ることができるのですが、ソフトには静止画をキャプチャする機能がありません。 ソフトからの映像出力はDVDに絞られていて、PCに映像を保存することができず、プリントスクリーンをしても画像をキャプチャできません。 そこで質問ですが、なにか他のソフトや方法を使って、EasyCAP (DC60)からPCにきている映像を表示し、静止画を取り込めないでしょうか?OSはWIN7、64ビットを使っています。 どなたかご存知の方、アドバイスいただれば幸いです。

  • ビデオを再生しているときの静止画のキャプチャ方法

    WindowsXP搭載のノートPCパナソニックCF-Y7を使っています。 DVDビデオをInterVideo WinDVD5で見ているのですが、 このビデオを再生しているときの静止画のキャプチャ方法が 判りません。 Fn+PrtSCでキャプチャーしても真っ黒になってしまいます。 WinShotというフリーソフトを使っても真っ黒になってしまいます。 どのようにすれば、画面の静止画をキャプチャできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャでの静止画の取り込み方法

    ビデオデッキの映像から動画編集せず再生させたまま直接静止画キャプチャして拡大すると、画面の横方向にラインが均等に何本も出来てしまい綺麗な画像が出来ません。 もう一つは動いてるのをキャプチャするとシャギーの様なものが出ます。 この2つは直せないんでしょうか? カノープスMTV1000内蔵のMEDIACRUISEで録画してそれを再生してキャプチャしても同じ現象になります。 もしやり方や必要なソフトなどがありましたら詳しくお願いします。 あと皆さんはどのように静止画をキャプチャしてますか?

  • キャプチャー画像について

    はじめまして。最近ネットの画像掲示板などで非常に高画質で 高解像度のテレビ放送のキャプチャー画像を見かけます。 具体的に言うと1200×800pxl以上のものなどです。 これらのキャプチャーをするにはどのような環境が 必要なのでしょうか? また、それらのキャプボードでDVD映像の静止画も 同じように高画質高解像度でキャプできますか? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードの画質

    プラスチック表面検査の為に、CCDカメラを通常のテレビ画面に表示していますが、PC上に表示&DVD録画するためにビデオキャプチャボードを購入し、CCDからの動画を表示してみました。ところが、画像がテレビに表示しているときよりも何となくですが粗い感じがして、細かい部分の輪郭がはっきりと表示されていないようです。 購入したボードは9,000円程度のPCIボードで、PCはOS:XP、メモリ:256MB、CPU:2GBといったところです。 違うビデオキャプチャボードに変えればもう少し細かく表示されるのでしょうか。その場合、お勧めのボードなどありましたら教えて頂きたいのですが。

  • 再生中のDVD画面をキャプチャしたい

    タイトル通りなのですが、PCはMacです。OSはLion10.7.5です。 作画資料等にするため、再生中のDVDの画面を静止画としてjpegで保存しプリントしたりしたいのですが、「グラブ」で出来るのでしょうか?「グラブ」の使い方がいまいちよく分かりません。 何かフリーソフトが必要ですか? それから、iPhoneなどで録画した動画の静止画も同じようにキャプチャしたいので、出来れば共通の方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう