腰痛で仕事がきつい…学生時代に腰椎分離症で腰を痛めています。

このQ&Aのポイント
  • 腰痛で仕事が困難になっています。学生時代に腰椎分離症で腰を痛めた経験があり、最近の痛みがひどくなりました。
  • 休みをもらっても痛みが残っており、仕事に復帰しましたが、週末に再び痛みがぶり返しました。
  • 現在、座っていても痛みがあり、体勢を変えずにいるのがつらい状態です。休みも取りづらく、仕事ができなくなるのは困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛で仕事がきつい…

学生時代に腰椎分離症で腰を痛めています。 2週間前、痛みがひどく椅子に座れる状態でなかったので休みをもらいました。 (座りっぱなしの仕事の為、仕事にならないので) 先週は痛みが残ったままでしたが、忙しい時期にこれ以上休むのはどうかと思ったので出勤しました。 でも週末痛みがまたぶり返して、今日の午前中だけでもいっぱいいっぱいの状態です。 今は横になっているのが一番楽なので、椅子に座っていても10分に一度は体勢を変えないとつらい状態です…。 忙しい時期なだけに、もうこれ以上休みは貰えなさそうだし、かといって仕事するのもつらいし、 どうしたらいいのか…。 みなさん私はどうしたらいいでしょうか(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

腰痛体操で腰をケアして、 http://www.sigmax.co.jp/ippan/backache/stretch.html 腰痛ベルトを装着! http://www.rakuten.ne.jp/gold/amanlife/ これで痛みを軽減できないでしょうか。

smile_takeyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みがひいたら腰痛体操しようと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛時のトレーニング

    現在中3です。 腰椎分離症と診断され、2ヶ月間の安静を言い渡されました。 高校でも野球を続けるにあたって、今の時期に筋力や体力を落としたくありません。 腰に負担のかからずにできるトレーニングなどおしえてください。

  • 腰痛について

    事務仕事で長時間イスに座った場合、腰がいたくなるのですが、これは腰が縮んだ状態なのでしょうか? これを解消するためのヨガポーズなどあれば教えていただきたいのですが。。。

  • 腰痛について

    ずっと、腰痛はあったのですが、 2日前くらいからいきなり激痛になってしまいました。 特に重いものを持ったわけじゃなく、原因は分かりません。 座っても痛い、立っても痛い、寝るときも痛い、寝返りも辛いし、 とにかく何をしても、何もしなくても痛いんです。 歩くのも、ゆっくり腰を支えて歩かないととても痛い。 私は主婦で3歳の子がいるのですが、このままでは家事もろくに出来ません。 病院へ行くにもちょっと車を運転できるような状態ではないので 行けないし、旦那は仕事があるので次の休みの日までは病院へは行けません。 なんとか、少しでも良くなる方法はないでしょうか? 今、一番楽な体勢は、布団に横になっていると楽なんですけど、 ずっと寝ているわけにもいかないし、起きるときにとても辛いんです。 何か、いい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰痛での労災申請について。

    はじめまして。 相談なんですが、腰痛での労災は認められるのでしょうか? 長年腰痛に悩まされてはいたのですが通院するほどではなく、通院歴はありません。 12年ほど建築板金の仕事をしてますが、昨年から今の会社に就職しました。それから腰痛が悪化して今年4月11日にギックリ腰みたいに激痛があり、一週間後に我慢しきれず病院で診察してもらったところ第五腰椎分離症と診断されました。 今も痛いながら我慢して仕事しながら週一で通院してます。 会社にこの症状は伝えたものの、解雇される恐れがあるので労災申請については言えませんでした。 建築関係の仕事なのでどうしても中腰や重い物を持って足場の上り下りの作業が多く、仕事してると腰に負担がきてしまうので辛いです。 ちなみに今日も休んで違う病院で診察してもらいました。 診断名は第五腰椎分離すべり症だそうです… どの医師からも自宅で安静にの言葉はなく、けれど仕事にならない状態なので不安です。 わかりづらいとは思いますが、この状態で労災申請できますか? それと、会社を通さずに直接申請することもできますか?

  • 腰痛で悩んでいます

    腰痛で4年近く悩んでいます もう、40箇所以上の病院、整骨院、針等に通いました 延べ300日以上です 大きな病院でMRIも2回撮りました (レントゲンは4病院で異常なし) いずれも、異常なしとの医者の見解です つまり、処置なしということです 痛み止めとシップ薬をもらって、終了です 西洋医学では、異常なしで、腰を牽引し、温熱 整骨では氷で冷やす、下から3番目の椎間板が変形 してるので、この部分を矯正の必要有り 針では、揉んではだめ マッサージでは、筋肉をほぐして、筋力をつけないと 骨を矯正しても駄目 それぞれ、まったく別の療法で、患者は何を信じていいのか わかりません でも、朝は、起き上がるのに、両手を使い、腰をかばうように 起き、靴下も履けない状態です なんとか、椅子に腰掛け、靴下を履きやっとの思いで、出勤 必要に迫られ、職場内を動きまわってるときは 痛さもまぎれますが、一息ついたら、腰がズキン、ズキン 終業時には、もうぐったり 休みも寝ていることが多いです 将来がとても不安です 今、仕事の都合で一時的に福岡にいますが、近隣でお勧めの 病院、針、整骨等はないでしょうか? ただし、40箇所は、それぞれ周りから 自信をもって勧められた病院等ですべて効果なし 最近は、勧める人もいなくなり、こちらも いつまでも腰が悪いと言ってられないので 我慢して耐えています 是非、有効な治療法、病院等お教え願います

  • 腰痛です。あとどのくらいで歩けるようになるでしょうか?

    格闘技をやっている者です。1年程前から腰に違和感があったのですが、先日の練習後に歩けなくなってしまいました。 病院でMRIとレントゲンを撮った結果、 (1)腰椎分離症が見られるが、これは成長期になったものなので、今回の腰痛とは関係ないと思われる。 (2)MRIで椎間板の4番目と5番目の間が少し出ていてヘルニアの疑いがある。ただし(撮影時に痛みのため体が動いてしまい)画像が鮮明でないために断定はできない。手術を必要とする程度のものではない。 (3)とりあえず、飲み薬と座薬、安静にすることで様子を見る。3週間経ってもまだ歩けないようならば再検査をする。 というものでした。 発症後は、「立つことも歩くこともできない」「足と腰に痛みがあり寝返りがうてない」という状態でしたが、現在(2週間経過)では、「立つことも歩くこともできるが3分くらいすると足に痛みが出てくる」「腰の痛みはほとんどない。同じ姿勢でいると足のスネとモモの外側に痛みがある」となり、一応快方に向かっていると思われます。 このまま薬と安静にしていることだけで歩けるようになるのでしょうか?快方に向かっているとはいえ、この間仕事もお休みさせてもらっているので気がかりです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 重い荷物を持ち.腰を痛めたました!

    一週間位前に痛めました。そして整骨院へ何回か行きましたが改善されません。むしろ悪くなった気もします。今日整形外科へ行き,痛め止めを頂き「一週間様子をみましょう」と言われました。もともと腰は悪く「腰椎分離すべり症」です。 お風呂で温めた方が良いですか?また寝る体勢はどんなのが宜しいでしょうか?

  • 腰痛と仕事と家事

    最近、腰痛に悩んでいます。以前、非常に分厚い重たいファイルを持ち上げて、整理して、束ねたり、まとめる・・という作業を1日数時間、週5日していたのですが、その作業のせいなのか、週5日出勤できません。週の半ばになると、水曜とか木曜、朝、起き掛けに、腰が痛くてしょうがないんです。すると仕事を、休んでしまいます。最初は、カイロやマッサージに通っていたのですが、知人に「腰や肩を痛めたりしたらマッサージして揉むと余計に炎症がひどくなり痛くなる」と聞き、揉みほぐすのはやめて、冷たい湿布と飲み薬(腰と肩の痛みをとる)に変えました。しかし、それでも、週の半ばになると、やはり腰が痛くて・・整形外科に通ってレントゲン撮影をしましたが「骨に異常はなく疲労性のものだ」といわれました。毎日、皿洗いとか家事がそんなに負担ではなかったんですが、最近、気がつくと腰痛になっています。仕事は休んでしまい、どうしようもないです。週に1度ぐらいランニングして運動をしようと思ったのですが、それで解決するでしょうか。腰痛のせいなのか、夜、よく眠れていないのか、昼間職場で居眠りをしてしまいます。 数秒、居眠りをすると、隣の人からどつかれ、わざと目立つように騒がれてしまいます。確かに真面目な人からみれば腹が立つのかもしれないですが、自分ではこの悪循環がどうにもとまりません・・睡眠時間も、以前より倍とらなければよく眠れたと思えなくなり、やはり腰痛のせいなのでしょうか。お腹がいっぱいになると眠くなるのでお昼は食べないとか、辛いです。世の中の厳しさについていけず挫折感でいっぱいです。どなたかこの腰痛や体の不調の悪循環を治すアイデアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう