• ベストアンサー

エクセル金種のだしかた

教えてください エクセルで給料を打っています。そのとき 時間ですが  A   B     8:00 15:00  と入れているのですが : を打たなくても 800と打つと 8:00に なる方法はありますか? 各金額がでたとき 金種をだす 関数か何か方法はありますか? 教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

金種表を作っておきます。 どのような評価か分かりませんが、F列に支払額があるとして、 仮にH列から金種表を作るとします。 H1セルに10,000、I1セルに5,000、順次1,000、500、100、50、10、5、1と入力しておきます。 H2せるに =TRUNC($F$2/H1) I2セルに =TRUNC(MOD($F$2,H1)/I1) と入力してI2セルを選択して右方向にフィルします。 時刻の入力は、計算させる必要があると思います。 時刻形式で入力されていないと時刻の計算はできません。 別セルに、 =a1/24/100 として、表示形式を「時刻」にすれば計算できます。 もし、テンキーで入力していて、いちいち「:」を打つのが面倒なら、 オートコレクトで他の記号を「:」に修正する方法もあります。 ピリオドを使う場面がないなら、 「ツール」-「オートコレクト」で「.」を「:」に修正する設定にしておけば、 少しは楽になると思います。 入力が終わったら設定を削除しておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

任意のセルで右クリック。 セルの書式設定で、「表示形式」-「通貨」 で指定の通貨を選ぶのが簡単かもしれません。

回答No.1

金種への質問は・・?? ですが 時刻はユーザー定義で 00":"00;; いけるはずです