• ベストアンサー

手に付いた魚の臭いを取る方法

あまり魚料理は得意ではないのですが、調理したときに【手に付く魚の生臭い臭い】をどのように落とせばよいのか困っています。 皆さんはどのように臭いを消しているのでしょうか、お教え下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25607
回答No.4

NO3です。 すみません デオスのURL 貼り付け忘れのドジ。 楽天とかでも買えるみたいです。   

参考URL:
http://eco-takei.co.jp/e-shop/deos/deos.htm
chibiari
質問者

お礼

わざわざ、ご回答下さり有り難うございました(笑) 一生使える魔法の石けんですか!! 良いですね…今度探しに行ってみたいと思います。 再度、質問にお答え下さり有り難うございました。 魚に負けないよう頑張ります(笑)

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

手をステンレスでこすると臭いは取れます 身近にあるステンレス...。 水道の蛇口のパイプ...シンクの側壁... 包丁は危険ですので止めてください...(笑)。

chibiari
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 生臭い手を水道の蛇口のパイプやシンクの側壁へですか…衛生的にはどうなのでしょうか? 包丁は確かに危険ですので止めた方が良いでしょうね(苦笑)。 有り難うございました。

回答No.3

いけないと思いつつも 食器用洗剤(除菌)一滴で 手を洗っちゃってますが・・・イケナイコトハ ワカッテマス  あとステンレスでできてる石鹸型のものが 売っており 石鹸と同じように手をそれでこすって洗うと生臭さが取れると言うのですが・・・ スチールソープ デオスです。  ↓デオスの説明です。

chibiari
質問者

お礼

私も…食器用洗剤で洗ってしまって、皮膚が弱いのでなるべくしないようにしてるのですが(苦笑)、ステンレスの物ですかァ…科学的に何かあるのでしょうか…有り難うございました(笑)。

• cyaba1964
回答No.2

お酢で洗うと良いってのと、お茶殻を擦りこむようにして洗うってのも 効果的だと聞いたことがあります。

chibiari
質問者

お礼

お酢ですか(笑)なるほど、お茶がらも殺菌効果が有りそうですし、やってみます!有り難うございました。

• miitama
回答No.1

石鹸で細かい泡が立って、それが消えかかるまで丁寧に(指の間、つめ等)擦る。 水道を流しっぱなしにして、決して擦らず石鹸分を落とす。 これしかありません。 柑橘系の香りや、ハンドクリームなどでごまかすと、時間が経ってから悲惨な臭いに悩まされます。 話は変りますが、、手に付いた臭いは凄く嫌で、その臭いのする物を食べている口と噛んでいる歯は余り気にしない・・って変ですよね。 手より口が・・・

chibiari
質問者

お礼

草々、ご回答有り難うございます(笑)、良く柑橘系でと言う話は聞いたことが有ったのですが…水道を流しっぱなしにして、決して擦らず…ですね、やってみます! 料理した後は、あの独特の臭いを感じませんよね…確かに。 有り難うございました。

chibiari
質問者

補足

スミマセン(汗)! 折角回答頂いたのに、草々って…手紙書いてるんじゃないのにね、慌て者でご免なさい(苦笑)!。 早々のご回答有り難うございました。