• ベストアンサー

20代半ばの女性へ質問 - お肌の衰えについて

昨日他のアンケートで25歳の女性に 「お肌の衰えを感じますか」と聞いたら、 断然衰えてます、という回答があってショックでした。 私は男性ですが、もうそんな歳なんだ、と。 私自身15歳くらいの時に記憶力がガタ落ちして、 20代半ばの今、体力がここ1年ほどの間にガタ落ちしました。 次はなんだろうと思うと憂鬱になりますが、 自分のこともさることながら、 異性(女性)のお肌も気になります。(笑) ちょうど身近に二十歳の女性もいるもので(親族)、 5年後はどうなるのやら。 20代半ばの女性の方、お願いします。 1、お肌は5年前と比べてどのくらい衰えましたか? 2、具体的には二十歳の時とどのような違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.2

現在、29歳です。 お肌の衰え… 20代前半までは全然感じなかったのですが、25歳になって自分でもびっくりするぐらい急な変化を感じました!! 元々すごい脂性肌だったのが、一気に乾燥肌に。 毎月一回、行きつけの化粧品屋さんで、機械を使った肌診断をしてもらっているのですが、前月まで脂分・水分共に120%(ベストバランスを100%として)だったのに、次の月に測ってみると水分が50%を切っていて… あまりの急な変化に信じられなくて、何かおかしなことしたかな??と考え込んでしまったぐらいです。 その後、25歳~現在までは、乾燥肌になった面以外で特に変わった部分はないです。(余談ですが、年上の友人に聞いてみると、次の変化は32、3歳の時だそうです…恐ろしい…) 後は、先の回答者様も言われてるように、私も「痩せ難くなったかな?」と思います。 元々いくら食べても太らない体質で、20代前半までは少し運動するだけで体重が落ちてしまったり、夏は普通の食生活をしているだけでも体重が少しずつ落ちるので、意識してたくさん食べないといけない…等の現象に悩まされていたものですが、26歳ぐらいからは、少し運動をしても夏になっても、体重が減らなくなりました。 記憶力も落ちました。 ただ、これは最近の話ですが… 私の仕事は記憶力勝負のところもあるのですが、二年前なら1~2回目の来社で、お客様の名前と顔はバッチリ覚えていましたが、最近はダメです。 何回来社されても、三菱UFJ証券の方と三菱UFJ信託の方が、どっちがどっちだか分からなくなってしまうんです。 顔が似ているせいもあるんですが(←苦しい言い訳)、二年前だったら一発で覚えてたのになぁ…と思います。 でも私の周りでは、23歳の時に「肌の衰えが気になって…」と相談してきた友人もいるし、30歳になっても驚異的な美しさを保っている同僚もいます。 結局は人それぞれということでしょうか。 なので、質問者様が今実感がない部分に関しては、あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!! あくまでも私の場合ですが、参考までに…

fuss_min
質問者

お礼

いやーありがとうございます。 時来ればいつかは姿を消さなければならないのが、 人間の生まれた時からの約束だ、と言っていた人がいました。 まあまだ20代、、、でも時間は大切にしなきゃと 実感します。 お肌、頭、体力、気力、、、衰えはじめますね。 少しでもそのスピードを遅らせるために、 日ごろの“お手入れ”は大切なものです。

その他の回答 (1)

• keiko1121
回答No.1

現在27です。 1、お肌の衰えはあまり感じていません。 二十歳の頃は痩せていて(163センチで45キロ位でした)が、今はちょっとお肉が付いてきたので、 ふくよかになった分シワなどはまだ全然ありません。 しかし、痩せにくくなったことは事実です。 二十歳前後の頃は食べなかったり、ウォーキングや遠出したりすると2~3キロすぐに痩せましたが、現在はなっかなか落ちなくなりました(泣) これから先がコワイ!!! 2、質問者様がおっしゃる事、私もあります。 記憶力の衰えというか、うまい言い回しができなく なってきました。 あとは、かなり忘れっぽいというか・・・。 現在は専業主婦なので仕事をしていた頃に比べて頭を使わない生活です。 若年性アルツハイマーには気を付けようと思っています、マジで。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 やっぱ何かしらの衰えはあるもんですね。 人によって何かは違うとはいえ、 20過ぎると、、、本格的に始まりますね(笑)