30代半ば過ぎの未婚女性の肌の落差について

このQ&Aのポイント
  • なぜ30代半ば過ぎの未婚女性の肌の落差が激しいのか
  • 結婚している女性と未婚の女性の素顔に表れる美しさ・表情の違いは何が原因なのか
  • 結婚している女性は化粧時も薄化粧の時も肌が生き生きとし、女性らしい色気を感じる一方、未婚女性は素顔がたるんで老婆くさく見えることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ば過ぎの未婚女性は、なぜ肌の落差が激しい?

会社に30代半ばを過ぎた女性がいます。見ていると、綺麗で整った顔立ちに見え美人の印象が強いです。 ところが、その女性がある時、化粧が薄かったのか、それとも化粧をしてなかったのか、素顔の姿が見えてしまいました。そうしたら、今までの印象とは全く違い、顔の頬や額はたるんだ感じで老婆くさく精彩がなく、肌も化粧時の輝きなどみじんもありません。やつれた感じそのもので、今までのイメージが一変してしまいました。 一方、結婚してる女性を見ると30代半ば過ぎでも、化粧時はもちろん、薄化粧や殆ど化粧してない時でも顔の表情がすっきりしていて、肌のつやも生き生きとし、見ていて女性らしい色気も感じます。 この、結婚してる女性と未婚の結婚してない女性の素顔に表れる美しさ・表情の違いって、何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性全員がそうとは言えないですが、そしそういう傾向を感じだ女性の場合で考えると、です。 きっと家族がいる女性はきちんと栄養を考えた食事の支度をするからかもしれません。 使う食材も多くなると思います。 独り者だとあまり食事に気を使わなくなるのではないでしょうか。 好きなものを買って簡単に済ませたり、あるいは食事は食べなくてもいいや、とばかりにピールとおつまみだけで終わってしまったり、、。そういうことはあると思います。 そうすると栄養面での差が生まれると思います。 生活も子供がいると規則的になると思いますが独り身だと夜更かししたり不規則なのかもしれません。 不規則より規則的なほうが健康や美容にはいいと思います。 また家族がいると一人でいるよりもたくさん喋ったり、笑うことも多いです。 そうすると表情筋もよく使うことになるのかな、と思います。 実際一人暮らしも経験していますが一人だとほとんど喋らないし、表情も変わらないですね。 結婚しているとそれなりに話したり表情も変わり顔もよく動かします。 そういう面で差は生まれるかもしれませんね。

councellor
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明をありがとうございます。 家族との食事における栄養面、夜更かしという生活の乱れ、家族との団欒での気持ちの安らぎと充実・・・説得力がありますね。また、既婚してる女性は、結婚してるという自負心。自信もあるからでしょうかね? その点、30半ばを過ぎた未婚女性は、引け目、負い目を感じて、それが自然に気落ちさせて老化や肌の悪さに表れてくるのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

回答No.9

机上の空論回答失礼いたします。 >この、結婚してる女性と 未婚の結婚してない女性(笑)の 素顔に表れる美しさ・表情の違いって、 何なんでしょうか? 答え、若さ とある既婚女性(ある程度満足)、既婚女性(DV等で後悔)、未婚恋人無女性、未婚恋人有(半同棲、同棲、別居)女性を比べるとどうでしょうね? 男女の夜の営み(関係良好)がある女性はない女性と比べ、5~7歳若く見えるらしいです。(今流行りのアンチエイジング効果) 未婚女性(恋人なしで恋もなし)は一定の生活で仕事と家の往復で、どうしても2人でいるより生活にマンネリしてしまいそうですね。 既婚女性や恋人(円満)いる人は、少なくともパートナーのおかげで生活は潤いやすいでしょうね。

councellor
質問者

お礼

旦那さんがいての夜の営みでの若さ~わかるような気もします。じゃあ、旦那さんもその若さを享受ですか(^_^)v。でも、これが不倫だったら、冷や冷やもので懺悔もあるので、逆に、女性には心のバランスを崩し肌荒れをもたらし、それが老けさせるんでしょうね。女性の精神って複雑ですね。 既婚女性や円満恋人の生活は潤い易い~これも若さの秘訣の一つかもしれないですね。

  • ithsi
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

40代で未婚女性です。 女性は既婚であろうと未婚であろうと、美しくありたいと思うものです。 未婚女性は家に戻ったら一人とのご意見。大部分が一人暮らしなため当てはまるとは思いますが、家族(親・兄弟)と同居している者もいます。 家族(親・兄弟)と言えど異性です。また、『親しき仲にも礼儀有り』です。 家族と同居している者として、未婚女性は『家に戻ったら一人だから気を使わない』は、一概に当てはまらないと思っております。 ただ、私は既婚女性は少ない時間をやりくりして、美を保っていると思っております。そこには未婚女性が味わえない、愛する夫。愛しい我が子のために頑張っていると、私は思っています。 夫も妻の美貌に感心はあるとは思いますが、子どもはママが若いと嬉しいものです。既婚女性は大切な存在のために、美を得ることあるを頑張っていると思います。 >40代で独身でも20代で見える?そんな女性、お目にかかりたいですね。化粧での化けはここでは取り扱ってません。素顔の若々しさ、張りというものですが・・・。 このお言葉にちょっと反論させて頂きます。 私はつい最近ノーメイクで日中に、接客業の方に間違われました。(成人式の時期。間違った人は多くの新成人を見てきた) 私は基本的に若く見られがちですが、化粧をしている時の方が若く見られても年齢が上がります。

noname#219918
noname#219918
回答No.7

おばさんになるのが早いのは既婚女性の方だと思ってます。 未婚の方がやつれた感じがすると言うのは偏見だと思いますね。 あなたの中に偏見を持ってしまうような何かがあると思います。 個人的なことでしょうがどちらかと言えば未婚女性の方がきれいです。 未婚女性を「取り残された」と言う感じで見てるのかもしれないですね。 あるいは「その」女性に対して。

councellor
質問者

お礼

何をもって、また、いかなる根拠で偏見と決めつけてしまうんでしょうか? そういう見方をすることあなたの意見自体、偏見ではないでしょうか。それとも、あなたが未婚女性か、或いは、家族に未婚女性がいて引け目を感じてるからですか? ある既婚女性に話を聞いたところ、家庭に生きがいを感じてるからと話す女性がいました。成程なと思いました。逆に言えば、独身未婚女性はそういう生きがいのない生活により、肌に老化を招いてしまうということにもなるようですが、どんなものでしょうか。 未婚女性の綺麗さは、どうも化粧で誤魔化しているようでして、同じ年齢だと、未婚女性は生きがいの充実さが乏しいから肌の艶も薄くなるとも聞きました。いかがでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

基本的には未婚女性のほうが若々しいと思いますね。ファッションや化粧にもお金をかけられるし。ただ、プライベートが充実していない女性はお疲れ気味に見えたり、年齢よりちょっと老けて見えるということはあります。やはり心の栄養が少ないのでしょうね

councellor
質問者

お礼

未婚女性は、化粧にかける時間がたっぷりあるので、綺麗に見えるようですが、いざ、化粧をはがすと、もうびっくりです。そういう醜態を目の当たりにして、疑問がわきました。 一般に、未婚女性が若々しいというのは、化粧での「化け」なんでしょうかね。30代半ばで結婚も考えないとすると、なんか希望を失って気持ちに張り合いもなくなって、それが肌や老けとして表れてくる感じですが、いかがでしょうか。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.5

普通は逆ですね。独身だと自分の事だけ考えればいいので、基本、楽です。 既婚の女性は、家族の食事、掃除、子供達、旦那様などの世話、色々あるので、 独身に比べて、疲れますので、それだけ老けます。 但し、世の中には結婚して益々綺麗になる女性もいます。少ないです。 独身だと、40代の方でも、20代後半に見えるぐらい綺麗な方のほうが 断然多いです。よーく観察して見て下さい。違いは歳と共に開いて行き、なるほどと思います。

councellor
質問者

お礼

確かに、既婚の女性は、家事で忙しいので老けやすいかと思いましたけど、実際に見たところ逆なんですね。 この差異は何なのかと思って質問しました。家事で忙しければ、仕事熱心な既婚30代半ば過ぎの女性も、忙しさのために老けてしまうでしょうが、周囲を見るとそうでないんですね。むしろ、家事や仕事にも両立させ生きがいを感じてる印象です。 そういう気持ちの充実が、自分自身を生き生きとさせ若々しい女性の姿となって表れてくるのかなとも思ったのですが、どうなんでしょうね。 40代で独身でも20代で見える?そんな女性、お目にかかりたいですね。化粧での化けはここでは取り扱ってません。素顔の若々しさ、張りというものですが・・・。 未婚なら、化粧にかける時間がいくらでもあるでしょうから、いくらでも化けることが出来るのでは?あなたは、そういう化けた姿に騙されてたりしてませんか?

回答No.4

個人差があるんで、未婚、既婚という枠ではくくれないと思う。逆に未婚の女性が綺麗で既婚の女性が 疲れたような姿ってのはよくある事だ。 身だしなみに関心が高いか低いかが一番の差じゃないかな?(あとはDNAの差かと)

councellor
質問者

お礼

でも、全体的にみると、どうも未婚の女性は肌のつやとか生き生きした感じが無いんですよね。いつも一人の生活で、張り合いが無いからかなっても思うんですが。 身だしなみも、未婚女性がハメ外したのって、恥もかなぐり捨てた感じで見ちゃいれれませんでした。 既婚女性は、やはり、旦那や子供の手前っていうのがあって、きちんとしてるんでしょうかね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

未婚と既婚の違いって何でしょう。 既婚者は自宅に帰っても女性であり妻であり母親でもあります。ですから自宅に 帰っても気を抜く暇がないのです。夜寝るまで女性を意識していないと駄目なん です。 ですが独身の女性は自宅に帰れば、特に何もしなくてもイイですし、女性を意識 しなければいけない存在もいません。 その差が女性の表情に表れるんですよ。

councellor
質問者

お礼

なるほど、既婚女性は、家でも旦那さなんらからも見られてるし女性としての本来の姿を実現しようとしてますが、未婚女性は一人のため、誰の目も意識することなく、まさに女自身の放棄でしょうか・・・そう言われれば、そんな感じもしますね。 まあ、未婚女性は、帰宅しても誰もいないので気遣う必要がないから、気持ちがだらけ、それが肌の荒れやしわなど、顔の表情に表れてくるということなんでしょうかね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 普通は逆ですね。もちろん、体質や生理など諸要因はありますから何とも言えませんけど。  子どもを産むと女性の身体は40歳から衰えがひどいです。子どもを産んでいない女性の方が肌につやがあり、おっぱいも垂れていないし、肥満じゃなければ肉割れ線などありません。  表情の豊かさについては、既婚で子どもがいる女性の方が楽しいことが多いから生き生きとしているかもしれません。

関連するQ&A

  • 20代半ばの女性へ質問 - お肌の衰えについて

    昨日他のアンケートで25歳の女性に 「お肌の衰えを感じますか」と聞いたら、 断然衰えてます、という回答があってショックでした。 私は男性ですが、もうそんな歳なんだ、と。 私自身15歳くらいの時に記憶力がガタ落ちして、 20代半ばの今、体力がここ1年ほどの間にガタ落ちしました。 次はなんだろうと思うと憂鬱になりますが、 自分のこともさることながら、 異性(女性)のお肌も気になります。(笑) ちょうど身近に二十歳の女性もいるもので(親族)、 5年後はどうなるのやら。 20代半ばの女性の方、お願いします。 1、お肌は5年前と比べてどのくらい衰えましたか? 2、具体的には二十歳の時とどのような違いがありますか?

  • 肌の赤みを隠す方法

    26才OLです。 10代の頃からニキビに悩まされ続け、現在はニキビ自体は出来なくなったのですが、ニキビ痕が赤々と残っています。また赤ら顔のでもあるので、お風呂上がりなんかはもう恥ずかしいくらい顔全体が真っ赤になります。その為、銭湯やプ-ルなど素顔をさらしてしまう可能性のあるところへは行くことが出来ません。最近は増々赤みが増してきたので、親しい友達に見せるものイヤで、一緒に旅行へ行くのもためらってしまうくらいです。 現在つき合って1年くらいになる彼氏がいるのですが、もちろん彼にも素顔を見せたことはありません。お泊まりの時はいつもお風呂上がりに軽くファンデーションを塗ったりして隠しています。ひどい時は1週間くらい昼も夜もお化粧をしている状態でいます。夜ファンデーションを塗って寝ると朝は顔全体が粉を吹いた状態になっているからそれを見られるのもイヤだし、肌に悪いということは充分わかっていているのですが、どうしても赤い顔を見られたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、肌の赤みを隠すお化粧品で、つけたまま寝ても大丈夫なモノってないのでしょうか?できれば塗っているのがバレないくらい自然に隠せるモノがベストなのですが・・・。それと合わせて肌の赤みを消す良い方法があれば是非教えてください。ちなみに肌のタイプは、超乾燥&オイリーの混合肌で、たまにニキビが出来るくらいです。よろしくお願いします!

  • 二十代半ばの男性から見て二十代のあまりお世辞にも美しくない肌も年の割に

    二十代半ばの男性から見て二十代のあまりお世辞にも美しくない肌も年の割に衰え老けて三十代に見えるあまり学歴もない女性と三十代でも童顔で小柄、肌が綺麗で学生でも通用するような女性、尚かつ学歴も最低限ある教育を受けた女性どちらが魅力的でしょうか?三十過ぎた女性はいくら肌が綺麗で若く見える童顔の美人でも二十代の女性にはかなわないんでしょうか?

  • 40代半ばで、独身女性です。

    40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 20代半ばの男性は30代女性の事は好きになりませんか?

    30代前半の女性ですが、20代半ばの男性の事が好きです。最初はお互いに話しをしていても緊張しているのが伝わってきていたのですが その男性は、その時は、私の事を20代だと思っていて、ある時年齢の話しになった時に、私が30代である事を知った途端にフッと気が抜けたように感じたんです。 それから、その男性が自然体で自分に接してくれるようになりました。 また、別の日に話しをしていたら、どうやら20代前半の女性が好きみたいで、やはり、自分より若い女の子がいいんだな~と感じました。 やはり、一般的に考えて、お肌もピチピチしていて、若くて、可愛い 女の子が男性は好きなんでしょうか? まわりに、年上の女性が好き、自分は年上の女性が好きという方は いらっしゃいますか? 私は、5歳くらい若くみられるのですが、それでも、やはり、若さには勝てません。若い男性は、若い女性が好きなんでしょうか?

  • 化粧をする女性は肌が汚いですよね?

    前から思っていたのですが、化粧をする女性は肌が汚いように思います。 もちろん体質とか遺伝とかあると思いますが、化粧をしている女性に限って肌が汚いように思うのでやはり化粧の影響だと思うのですが・・・。 私には姉がおりますが化粧をしています。やはり肌は綺麗とは言えません。 姉曰く「顔に塗る粉のようなもの(?)は肌に良くないけれど、風呂上りにつけているローションは肌に良い」だそうです。私はそれも疑問です。 なぜなら、私の彼女は生まれてこの方一度も化粧をしたことがありません。ローションやらもです。いつも洗顔のみです。で、肌がつるつるです。 私の独断ですが顔に化学物質を塗りつけて寝て、はたして肌に良いのでしょうか?彼女の他にも彼女と同じような女友達がいますが、やはりつるつるです。肌のお手入れが趣味で何種類もローションを使っているという知人もいますが、さほど綺麗とは思えません。 やはり何もしないのが肌に一番良いのではないでしょうか?それなのになぜ世の女性は化粧やローションを塗りたくるのでしょうか? 私の考えが違っていたらご指摘お願いいたします。

  • 10代~30代半ばの女性に聞きま~すっ☆

    10代~30代半ばの女性に聞きま~すっ☆ 白のショートパンツやハーフパンツ等は大体、何月からいつ頃まで履きますか? 履く時に気にする事やこうしているって事はありますか?

  • 60代でも肌が綺麗なのはなぜ?

    60代、50代の女性の肌がわりと綺麗で、 シワも少ないし、しみもあまりありません。 でも、30代の女性で、目じりに深いシワがあったり、 顔全体がシワシワだったり、シミだらけであったり、 年齢的には若いのに、どうしてかなぁと 不思議に思うことがあります。 なぜ中高年の女性の肌のほうが綺麗なんでしょうか? (個人差はあると思いますが、最近、そういうことに驚かされることが多いです)

  • 女性30代のお肌の手入れ

    30代の女性の方!夜のお肌の手入れはどのようにされていますか? お風呂でメイク落としをして、化粧水、乳液しかつけていません。パックとかした方がいいですか?でもお金はあまりかけたくないので、安くていいのがあれば教えてください。