• ベストアンサー

女の一人暮らし(一階)

社宅を出て一人暮らしをはじめようと思ってます。 蓮根のマンション、オートロックの一階です。 戸締りなどをしっかりしていれば、一階はかえって人目につくので 侵入しにくいとは言われたのですが、どうなんでしょうか。 間取りや設備などはすごく条件にあっているので決めたいのですが・・・ ちなみに周辺は住宅街です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

私は現在、マンションの一階に住んでいます。(主人と二人暮らしですが) で、うちの場合を言うと、借りる前、主人と私の両親が、私が一人の時に危ないから、絶対3階以上じゃないと・・・と言っていたのですが、庭付きを皆んなが気に入り、借りました。 その時に仲介業者の人に言われたのは、一階だろうが、二階だろうが、泥棒にはいられるところは、はいられるとの事でした。 あとうちの場合は、庭が結構広いので、一階だからといって、パッと侵入できないというのと、マンションの庭の前に、一戸建ての住宅が、敷地ぎりぎりまで建っているので、侵入すると、かなり目立つかな?とは思います。 konpaitouさんのマンションの部屋の前はどうなっているのですか? 道ですか? もしベランダの前がすぐ道路というのなら、どうかなーと思いますけど。 私の友達で、一階に住んでた子がいたのですが、下着をとられたり、知らない男の人に、家の中に侵入された(何もされなかったみたいですけど)って、言ってましたので。 あと、うちは、ベランダの角に、高さのある物を置かない様に、気を付けています。(踏み台にならないように) それと、オートロック=安全とは限りません。 私の友達(さっきの子とは別の子)で、マンションの入口のオートロックを解除して入った瞬間に、一緒に男の人が入ってきて、その後、エレベーターに乗ろうとした時に、変だと気付き、乗らなかったから、その人は逃げていったそうですが、そういう事もありますので(-_-;) 色々と言ってすみません。 私は、基本的には、何階でも、危険と言えば危険だと思います。 ただ周辺の環境&建物の設備状況を見て、侵入しやすくない部屋なのか、見た方が良いのでは?と思います。 一階は、下に気を遣わなくて良いし、忘れ物した時も直ぐ戻れるので、私的には、快適だと思いますけどp(^-^)q 

konpaitou
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩にも相談した結果、やっぱり一階は避けることにしました。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人的には2階以上推奨ですが・・・現実に私の友人では1Fに住んでた女の子が結構いました。今まで3人いましたね(全員20代)。しかも皆オートロックではない部屋でした。その代わり下町で民家で、隣近所にも日頃から会えば挨拶もするし、何かあった時に一声叫べば誰か気づくような感じ。住環境によると思いますよ。思うに1Fなら自分も逃げる時に逃げやすいですよね(窓から外に出られるし)。ただ、洗濯物は盗まれやすいそうです。隣近所にどんな人が住んでいるのかとか、物件の立地をよく調べたほうがいいと思います。私の場合、夜に自分の目の高さで通行人が窓の外を通るのはちょっと恐い感じがして1Fをやめました。

konpaitou
質問者

お礼

やっぱり夜は光が漏れるし怖いですよね・・・ 先輩にも話聞いて、見送ることにしました。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

一階は人目につくから侵入しにくいとは言えますが、構造的には侵入しやすいので、 泥棒じゃなくても、酔っ払いなどまともな精神状態じゃない人が侵入するかもしれません。 かといって二階以上でも、雨どいから高層階に侵入していた連続暴行魔もいたくらいだし、 安心はできません。 結局、好みで選ぶしかないです。

konpaitou
質問者

補足

やっぱりどっこいどっこいなんですね。 塀が高かったりすれば酔っ払いはシャットアウトできそうですが・・・ 物件見て、もうちょっと悩んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

私は、男性ですが一階に住んでいるときに何者かに侵入されそうになりました。 相手が本気で侵入するつもりなら大方のオートロックは役に立ちそうもありません。 自転車置き場や非常口など意外とルーズな建物があります。 ですので、出来れば2階以上の物件をお探しになった方が良いのでは ないでしょうか? 問題が起きてからでは取り返しがつかない事もありますので、、 けっして脅かしているわけでは有りませんが、「転ばぬ先の杖」とも言いますので、、

konpaitou
質問者

補足

今日不動産屋さんに行ったときの感じだと2階以上だと1万ぐらい違っちゃうんですよね・・・ けど侵入はこわいですよね。 物件見てもうちょっと考えてみます 人気物件らしいので決断迫られてますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-asa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

うーん。 ほんとに人目に付く所であれば、それも一理ありますねぇ。 だけど、下着を干したり、夜に道を人が通ってることを考えたら、個人的には2階が好きです。 ごめんなさい。回答になってなくて。

konpaitou
質問者

補足

うーんやっぱりそうなんですかね・・・ 犯罪マップ見たら、治安は割とよさそうだったので迷ってるんですが。 とりあえず見てみないとですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女1人暮らし、1階に住んでます。

    アパートの1階で1人暮らしをしています。最近女性を狙った事件が多いので、怖がりの私は寝るときシャッターを閉めて寝ています。1階だと簡単にベランダから侵入できて窓も開けられそうで怖いのです。上の階の人の迷惑にならない様、ゆっくり音を立てないように開閉していますが、私の他にシャッターを閉めて寝ている人がいなくて「変かな?」と思うようになりました。他の住人は女性はほとんどが2階で1階は男性が多い感じです。半年近く探した挙句、1階以外の条件はすべて気に入ったアパートなので借りてしまいました。シャッター閉めて寝るのってやっぱり変ですか?

  • 1人暮らしの防犯

    最近、子供が1人暮らしを始めました。そこは、オートロックの賃貸マンションで1階の管理人室には管理人さんがいます。管理人さんの住まいはそのマンションの1階です。暮し初めて1週間位たった頃、警察官が定期巡回ですと尋ねてきました。思わずオートロックをあけてしまってから、後悔した娘は、部屋のチェーンロックをした状態で、その人と話をしました。 万一の時の連絡先を教えて下さいとか、1人暮らしですかと聞かれ、答えたくないといい、ドアを閉めたようです。 私はまずオートロックを開けずに用件を聞き、その場で帰ってもらうように、娘には言いましたが、皆さん、どうされていますか。皆さんの防犯対策を教えて下さい。

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • 女性の一人暮らしで注意することは?(一階)

    来月から中野区で一人暮らしを始めようと思い、家を探しているのですが、今のところ気に入った物件が一階なんです。窓の外はマンションの庭になっており、人は侵入しづらいようにはなっているのですが、少し不安です。 女性の一階での一人暮らしで、何か注意すべき点はありますでしょうか?(カーテンの色、洗濯物については不動産の方に聞きました) また不法侵入や泥棒に入られないように、市販の防犯グッツで何かお勧めはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

    同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか? 条件は以下のとおりです。 *新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。 *南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない) *3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。 *1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。 *1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ) *管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。 資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。 ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 一人暮らしの防犯

    一人暮らしをしています。 会社の借り上げ寮で、 オートロックなし、7階建ての3階、ベランダのすぐ前にはとなりのマンションがあります。 そろそろ暑くなってきたので、仕事から帰ると部屋がムンムンしてしまいます。 夏になると、蒸し風呂ですよね… でも日中誰も部屋にいないので、ベランダを開けて出かけるのは危険でしょうか? 帰ってから空気の入れ替えをするしかないのでしょうか。

  • 女の一人暮らしについて

    4月から働くので近々職場の近くへ引っ越しようと思います。ネットで色々見たらいくつか好みの物件が見つかりました。そこで疑問に思ったのですが日当たりも良いし、駅近でオートロック式といった好条件のワンルームマンションなのに家賃が3万ぐらいで礼金、敷金がなしということです。何だか安すぎないかと少し不安です。アドバイスお願いします!

  • 女 一人暮らし 帰り道

    20代女 気になる物件があるのですが 閑静な住宅地であり、夜になると人通りも少なくなります また、土手も近いです 実家と最寄駅は同じなので、この地域に住んで長いのですが それでも「危ないな」と感じます 実家は商店街を通って帰る道でした 治安はあまりよくない地域です 一人暮らしをしなくてはならない理由があり また、収入も少ない中、やっと見つけたのがこの物件でした 防犯カメラは1階についており TVモニター付インターホンが部屋にはあります オートロックではありません 他の物件も探しているのですが 中々見つからず、妥協しつつあります アドバイス、よろしくお願いします

  • 大学生 女 1人暮らし

    4月から大学生になる女です。 福岡県です。 1人暮らしのため部屋を探していて、今2つで迷っています。 先日迷っている2つの物件を見ました。 1つめはマンション、2つめはアパートです。 マンションをM、アパートをAとします。 Mは大学まで徒歩で27分くらい。自転車で15分くらい。駅まで徒歩8分。6階建ての3階部分。構造RC。築15年。オートロック。都市ガス。 1K、洋室7。 賃料3.8万円。敷金礼金、管理費、保証金なし。契約期間1年。 Aは大学まで徒歩7分くらい。駅まで徒歩23分。バス停まで徒歩5分。2階建ての1階部分。木造。築11年。プロパンガス。 1K、洋室8.5。 賃料4万円。敷金礼金、保証金なし。 管理費3千円。更新料1万円。退去時清掃代5万円。契約期間2年。 MとAを比べると、Mが安いです。しかし、学校まで遠いです。しかし、バイトは電車に乗って大学とは違う地域でしたいと思っています。 どちらとも、条件はほぼ同じで、どちらとも閑静な住宅街にあります。 違うのは、家賃と距離です。 予算は4万円です。 どちらがいいでしょうか?

  • 一人暮らしで

    来春から大学へ進学する為、一人暮らしをする予定です。 私の住みたいと思っているマンションは、窓が西向きか東向きのどちらかなんですが、 この場合はやはり東向きのほうがいいのでしょうか? それと、そのマンションは10階建てなんですが、下の階に住むと覗かれたりすると言う話を聞いたので、 最上階にしようと思ったんですが、屋上からベランダに降りて部屋に侵入されることもあると聞きました。 何階が良いと思いますか?