• 締切済み

IMEパッドにアドレスを登録したいのだが・・

メ-ルとかで自分のメ-ルアドレスを簡単に打てたり したいのだがIMEパッドに登録すると簡単に早く打てると 聞いたのですが、どのように登録したり使ったりするのですか?

みんなの回答

回答No.2

MS-IMEをお使いでしたら、図入りの説明ページがありましたので、参考にしてみてください。 MS-IME2000以前をお使いの場合 メール アドレスや Web ページのアドレスを単語登録する方法 http://support.microsoft.com/kb/880144/ja ここの説明では『プロパティ』から入っていますがIMEツールバーの『辞書登録』ボタン(『プロパティ』の右横の緑の 本のボタン)から入っても同じ登録画面が出ます。 品詞を「顔文字」で登録しているのは、固有名詞などでは変換した時に全角や大文字などの色々なパターンで英字が出てくるのを 防ぐためです。 「顔文字」にしておきますと、小文字半角で登録した場合、それしか変換候補に出てきません。 MS-IME2002からは「顔文字」にしなくても登録したものしか出てこないようです。 MS-IME2002と2003は似ていますが、それぞれページがありますので、アドレスを入れておきますね。 IME 2002 で、入力することが多い単語を登録をするには http://support.microsoft.com/kb/882864/ja 入力することが多い単語を登録するには http://support.microsoft.com/kb/881295/ja 登録したいアドレスや文字などを先にコピーしてから『単語/用例登録』の画面を出しますと、語句のところにコピーした文字が入ります。

ryoma45
質問者

お礼

すごく良くわかりました。

回答No.1

辞書登録すればいいですよ。 例えば「あ」で変換するとメールアドレスがでるように すればいいでしょう。

ryoma45
質問者

補足

それは単語/用例の登録のところですか?

関連するQ&A

  • IMEパッドについて

    「Windows Me」をインスト-ルし、Wordと、Excelも「office 2000  Personal」からインスト-ルしましたが、IMEパッドだけ機能しませんでした。 office 2000からIMEパッドだけインスト-ルしようとしたのですが、Windows Meにあるといわれましたが、やはりだめでした。 どのよにすればIMEパッドをインスト-ルできるのでしょうか? (「ちなみにoffice 2000  Personal」からPowerPointもインスト-ルしましたが、これもIMEパッドが何か機能しない原因でしょうか?) 教えてください。よろしくお願い致します。

  • IMEパッドで、登録した用語の消し方が分かりません。

    IMEパッドで、登録した用語の消し方が分かりません。 IMEパッドで間違って、同じ読みで、二つの単語を登録してしまいました。なので、消そうとしたのですが、なぜかその単語だけ、辞書ツールの一覧出なくて、消せません。(一つの読みに、一つの単語を登録したものは一覧に出て、消せます。)そんな時、その単語を消すにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • IMEパッドの単語登録が出来ないんです

    初めて質問させて頂きます。 IMEパッドの単語登録をしたいのですが、最近出来ないことに気付きまして、どうしたら登録できるでしょうか?通常はIMEパッドの辞書マークをクリックすると読みを入れて語句に単語を登録するんですよね?ところが単語登録を開くと〔読み〕・〔語句〕のボックスにカーソルを合わせると入力モードが直接入力になってしまいます。これって何が悪いのでしょうか?PCはNEC製でOSはWindows98です。どなたかご存知でしたら回答願います。

  • IMEパッドで単語登録の仕方は?

    IMEパッドに、『青天目 (なばため)』という 単語を入れたいのですが、 どこを見てもどう検索しても 『IMEパッドを開き、文字が入力できる状態で単語を選び、登録』 と書いてあるのですが、 文字が入力できる状態にしても 単語登録というのが出来ないのですが・・・ どうすればいいでしょうか。

  • IMEパッドで単語登録したのに・・・

    IMEパッドで単語登録したのに、いざ設定したよみを入力しても、変換の欄にありません。 どうしてでしょうか? なにかわかる方教えてください。

  • なぜ私のアドレスを知っているのでしょうか?

    こんにちは。 先日、メ-ルアドレスを変更しました。 アドレス変更のお知らせを、まだ友人一人にしかしていません。友人のPCへメ-ルで知らせました。 ところが、「出会い系サイト」らしきメ-ルが届きました。送信者アドには、○○@docomo・・とあり、件名には「間違いました。ごめんなさい」とあります。 なぜ、私宛にこのようなメ-ルが届いたのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • IMEパッドがおかしい

    IME98を使っているのですが、かなり前からIMEツールの「IMEパッド(P)」を開くとIMEパッドの1画面「総画数」が正常でないいびつな形で開き、直後にエラー表示が出て使用中のエクセルなどのアプリケーションでの作業ははキャンセルになってしまいます。 エクセルを使っているときのエラー表示は「エクセルが0で乗算をしました」となっています。 ワード、メモ帳の場合は各々のアプリ名で表示されます。 今回の現象は、先に「外字登録」の機能も不能になっていてこれと関係があるようなきがします。 「IMEパッド」は壊れているのでしょうか? もしそうなら、復旧の方法を教えていただけませんか。

  • IMEパッドがおかしい

    IMEパッドがおかしくなりました。 Office2003をインストール後、起動時にIMEパッドが 表示されますが、その後タスクバーにIMEパッドは収容されているはずなのに、画面上にIMEパッドが出てきてしまいます。 このIMEパッドは右クリックをすることが出来ず、たまに消えて、また現れます。 同じような症状になった方からのアドバイスお待ちしております。 ちなみにIMEパッドが2連続になっているわけではないです。

  • IMEパッドが起動されない

    IMEパッドが起動されない Windows7、IME2007です。 ワードを立ち上げ、入力モード状態で、Ctrl+F10でIMEパッドをクリックしてもIMEパッドが起動されません。 他の方法をしても同様です。 辞書ツールや単語の登録、プロパティなどはクリックすると表示されます。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • メ-ルアドレスについて

    今、接続は、ケ-ブルテレビで、メ-ルは、フリ-メ-ル使っています。 オ-クション、メ-ルチェックで、困っています。 オ-クションの場合、クレジットカ-ド持っていないので、 銀行振替に、する時の登録で、フリ-メ-ルじゃ登録できないんです。 メ-ルチェックの時は、時々動かなくなる事もあるので、 有料のメ-ルアドレスに、変えたいのですが、 メ-ルアドレスだけ取得ってできますか。 ケ-ブルテレビの方は、主人が、メ-ルアドレス持っています。 分からないので、教えて下さい

専門家に質問してみよう