XPシャットダウン指定後、再起動してしまう

このQ&Aのポイント
  • XPを使用中のパソコンで、シャットダウン指定後に自動的に再起動してしまう問題が発生しました。
  • システムの入れ替えと増設ボードの交換を行った後に問題が発生しました。
  • 対策として、ボードの動作確認やシステムエラーの設定変更を試みましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP シャットダウン指定後,再起動してしまう

XPを使用中です。 システムを入れ替えるために,「ログオンとログオフの方法の変更」(ようこそ画面を使うように変更),増設ボードを入れ替えました(ギガLANボードを抜き,PCI-無線LANボードに変更)。 その後,「シャットダウン」させようとすると,自動的に再起動してしまいます。この作業前は完全に正常に動作していました。 そこで,下記を行ってみました。 1.「デバイスマネージャ」でのボードの動作確認  「!」の箇所はなく,どのボードも正常に動作しています。 2.「コントロールパネル」→「詳細設定」→「起動と回復」の[システム エラー] の [自動的に再起動する]のチェックをはずした。 3.CMOSクリア,リチウム電池の取り外しを行い,BIOSのカレンダーがクリアされたことを確認。 なお,パソコンはIBM NetVista M42 Slim 6290です。 シャットダウン指定後,再起動してしまう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

BIOSの設定を開き LAN信号による起動「WOL(WAKE UP ON LAN)」(あるいは類似語)の機能がOFF(disable)である事を確認する。 但しBIOSによっては WOLではなく別の名前だったりする。こういうのはイベントを感知し電源をONにする機能。 大抵はWOL等の設定と同様の設定カテゴリ内に有るのでdisableにしてみる

tacchi7900833
質問者

お礼

なんとか再インストールしたら,解決してしまいました。