• ベストアンサー

bios起動できず

正常に動作していたマシンが起動しなくなりました。 電源を入れると"main processor"の表示後、先に進まない。 電源ON時に一瞬キーボードのランプは点くのですが、 キーは反応しないためBIOS起動もできません。 メモリとCPUは他のマシンで正常動作を確認しました。 こういうケースではマザーボードに原因があると考えるのがよいのでしょうか。 CMOSクリアしても同様でした。 どなたか詳しい方、似た事象を経験されている方、 ご教授お願い致します。 マザーボード ASUS M2MPV-MX OS WinXP Pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishizawas
回答No.2

BIOSが飛んだかもしれませんね、マザーボードによってはBIOSのチップをはずせるものがありますのでその場合復旧できますのでこちらでどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/ はずせないタイプのチップだと今の状態での書き換えは非常に困難だと思います。またBIOS以外の可能性もありますので良く確認してください。

jun101010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 BIOSが飛んだことも考慮してもう少し考えて見ます。

jun101010
質問者

補足

違うケースに組みなおしたら動作するようになりました。 原因は不明のままですが、とりあえず動いたのでご報告しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

他のマザーでCPUが動作するならマザー原因と考えてもいいとおもいます。

jun101010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりマザーボードが怪しいですか・・・。 電源交換や他のケースに組み替えてもだめなら中古マザーボードを探して交換してみます。

jun101010
質問者

補足

違うケースに組みなおしたら動作するようになりました。 原因は不明のままですが、とりあえず動いたのでご報告しておきます。 ありがとうございました。