• 締切済み

薄情者と言われた

タイトル通り、仕事を通じて、取引先のところから「○○さんのところは薄情だからなぁ」と言われました。 私自身、身に覚えがないのですが、無意識にそんな行動を取っているのかもしれないと思い、とても悲しくなりました。 皆さんにお伺いしたいのですが、薄情者とはどういう人物像なのでしょうか・・・。身の回りにそう感じる人ってどんな行動を取る人ですか?

みんなの回答

回答No.7

>>「○○さんのところは薄情だからなぁ」 と言ってカマを架けているだけです。 貴方や会社が正しい事をしていても、ちょっと文句っぽい事を吹っかけて、手前に有利に事を運びたいのだと思います。 まぁ、長い目で見ると賢いコミュニケーションの仕方ではないですが。 言葉に振り回されることはないし、あなた自身のことではないので悲しむ必要はないですよ。

• ele_sheep
回答No.6

薄情な人は目先の損得だけで物事を行動を判断して 情けのない人です、 例えば、困っている人がいても利害関係のない人なら ほっとけという人です 確実に増えていると思います が、質問者さまのケースは、 取引先さんは、義理と人情の要素が大きい商文化を持っていて 一方質問者さまの会社は、きちっとしたガラス張りの取引をされている よって、取引先さんからみると、薄情に映るのではないかと思われます あくまでも想像ですが

回答No.5

こんにちは。 >「○○さんのところは薄情だからなぁ」 これは、「○○さんが所属する会社は薄情」という意味ではありませんか? 「○○さんが薄情」ではなく、「会社が薄情」ということでは、 と、文章を読んで感じました。 会社が薄情、という場合は、 きつい納期を設定してくるとか、 長い付き合いの会社なのに、買掛金などの督促が異常に厳しいなど、 「○○さんの会社は、多少の融通も利かせてくれない」ということを 言われているのではないでしょうか? また、薄情者と言われる「人、個人」の場合には、 「長い付き合いなのに、たった一回の失敗で、絶縁された」とかの、 「厳しすぎる人」ということではないかと、私は思います。 このご質問の場合は、「○○さん個人が薄情」という意味とは、 私はどうしても思えないのですが、 参考程度にでもなれば、とても嬉しいです。

• r99
回答No.4

社会的、会社関係的な事に限定して言えば・・ ・入金を待ってもらえない ・欲しい商品を他へ回して自分には回さない ・仕事を他者へ回してしまう。 ・連絡を入れても一向に回答をしない ・値上げを交渉もなしにいきなりする。 要は自分の処に利になる事をしてくれない。 また、利になるものを取り上げてしまう。 そうした時、された時、相手に対して薄情と思うかも。 ただ、中には自分勝手な人もいます。 勝手にそう思い込んで「よくそういう台詞」をいう人もいます。 貴方が会社、社会人としての正義と理念を曲げていなければ そうした事はないでしょうが、何分不況に喘ぐ御時世。 そう言わずにはおれない先方の状況もあるのかも。

• yurie0000
回答No.3

>○○さんのところ ということは質問者様の会社を指しており 質問者様個人を指しているわけではないのですよね? 取引先がたまには嫌味を言ってやろうと思っただけだと思います。 あまり気にする必要はないと思います。

• minoriaru
回答No.2

薄情→情が薄いということです。 つまり思いやりがないこと。

• Dr_kaibun
回答No.1

>「○○さんのところは薄情だからなぁ」 いや、普通に「業務がしわい」ってことかと。 納期が遅い、見積もりが高いetc・・・