• ベストアンサー

ジークンドーについて

BANBAN77の回答

  • ベストアンサー
  • BANBAN77
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

ジークンドーは、素手で戦うことと、金的などの急所を狙うことを前提にある技術なので、K-1などのキックボクシングには不向きだと思います。 構えも、利き腕を前に出し、その腕で攻撃します。 映像の人は、右足右腕が前ですが、右利きでしょう。 キックボクシングなどは、利き腕が後ろにきて、利き腕の攻撃の威力を増します。 一方、ジークンドーは、急所を攻撃するために、威力よりもスピードと的確さを重視するわけです。 この攻撃で、グローブをつけて、顔面やボディに攻撃しても、効かせるのには無理があります。 ならば、連続技でと考えがちですが、ジークンドーの技術には、ブロックするようなディフェンスはありません。 先手の攻撃に失敗した後の対処が、あまり優れてはいません。 このことは、伝統派空手(寸止め空手)に近いものがあるでしょう。 大昔、西洋では盾と剣を持って戦いましたが、東洋では剣のみで戦うことが多かったようです。 その差が、格闘技(武術)にも影響しているようです。 キックボクシングは西洋格闘技ですから、ルールを考えれば、東洋武術で戦うのには無理があると思われます。

noname#34936
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございます。 とにかく先手を取り、反撃の前に制圧する。というのは確かに伝統派に通じるところがありますね。 対格闘技経験者のための格闘技というより、 護身に有効な格闘技のようですね。

関連するQ&A

  • 八極拳、劈掛拳と意拳(太気拳)はどちらが優れてるか

    八極拳、劈掛掌と意拳(太気拳)はある程度武道や格闘技を修練した人が習った場合どちらのほうが役に立つのでしょうか? 自分は意拳(太気拳)のほうがいいと思ってます 八極拳の代表的な技の体当たり、腹部への肘打ちなどは総合でも禁止されてないはずなのに使われたの見たことないですし 劈掛拳の振り回すような手刀は首への攻撃が禁止されてるので総合では使えないのはわかりますが、実戦では大振りすぎて当たらないと思います 動きをコンパクトにしたら当たると思いますが、それなら身につけるには劈掛拳じゃなくても空手やジークンドーでいいと思ってます 皆さんの意見お待ちしております

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 住宅展示場や35年ローンはオワコン

    私は好きで住宅番組をよく見ます。今の若者は たくましい。古い古民家を味わい残しつつ、 現代風にリノベーションしたり、賃貸物件でも 原状回復可能なようにリフォームしたりと、 まあいろいろ考えますよね。 結果住宅展示場で35年ローンを組んで、新築の 家を建てるというのがどれだけリスキーなのか わかってるんでしょうね。35年間転勤も転職も ない人ってどれくらいいるんでしょうか。まずいない。 だったら古い物件をリノベしてとっとと返すとか、 賃貸に住む方が合理的ですよね。いつになったら 淘汰されますか。 https://toyokeizai.net/articles/-/221430 https://www.news-postseven.com/archives/20170729_599990.html

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 得意技を教えて下さい

    タイトルの通りです 武道・格闘技をされている方 ご自身の得意としているコンビネーションや技を教えて下さい 特に,相手の裏をかく物や,盲点をついた者があれば尚うれしいです ちなみに自分は・・・ 1.ワンツーから間合いを詰めての大外狩りから当身 2.つかんできた相手の肘,肩を採っての固め技 3.踏み込んできた相手の間合いをかわしてからの前拳フック 4.猪狩先生(K1レフリー)から教わったマッハパンチ・・・単なるカウンターですが打ち方が独特 以上が試合で良くポイントをとる得意パターンです また,年齢的にも得意技が得意でなくなってきています 特に3番.4番は・・・・もうやばいかも 年齢的にも使えると思うものもあれば教えて下さい 総合格闘技ですのでどんなパターンでも結構です よろしくお願いします

  • 総合格闘技での技について

    世界には様々な格闘技様々な流派があり、それぞれ構えや技は異なっています。 ボクシングのストレート、空手の正拳突き、中国拳法の崩拳、 同じまっすぐのパンチでもそれぞれ違いますよね。 しかしK-1とか総合格闘技だと、パンチやキックの打ち方、ブロックの仕方とかほとんど同じです。 何故マンガや格闘ゲームみたいに、選手ごとに様々な異なった技を使いこなす 状景は現実世界では見られないのでしょうか。 ボクサーのジャブやストレートを空手の受けでいなし、カウンターで正中線を突く、 こういう場面はなんでないのでしょうか? そもそも武術の歴史は何千年とあり、その中で様々な方法論が開発されてきたのに、 どうして10年かそこらの間に出てきた総合における方法論が、普遍的なものになっているのでしょうか? いろいろな流派にある技というのは、演舞として見せるため、競技のためにあるもので、 ガチで倒し合う上で合理的な動きというのは決まってくるのでしょうか? もちろん総合格闘技は、あくまでそういうジャンルの固有のスポーツ、競技であって、 本当に何でもありのケンカや殺し合いとは違うのは承知していますが。

  • 空手は実は弱いですか?

    空手は実は弱いですか? というのも意拳という拳法をしてもらったんです。 自分は正道会館派の空手をしているのですが、 以前台湾で修行した知人に、やってもらったら、 まず、動きが見えなく、一瞬で後頭部を取られました。 そして攻撃ですが、こちらは、空手の半身。 しかし、ほんと軽く手で押してもらっただけなのに5メートル位吹っ飛ばされて転びました。 これを本気でやったら、肋骨が折ることもできると言ってました。また、身体の表面への攻撃、内面、内臓までの攻撃を使い分けることができました。 これを知ったら空手なんて力だけの攻撃だし、 中国なんて歴史が3000年以上あって、常人口が多く、しょっちゅう戦争を起こしていたので、武術が発展しないわけないとおもったんです。 総合格闘技は寝技までもするので、最強かな?と思うんですけれど、K-1の試合で空手出身よりもキックボクサー出身の日本人の方が多く試合に出ていい成績を収めてますよね。 ということで、空手、やってますが、寝技と顔面パンチはないもの一秒間の崩し、シドウカンというところは2秒なので、相手の体に登り顔面を膝蹴りをするという強力な事をします。 空手はたいしてつよくないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 身体操作 身体のプロ 眠いとき、どうしますか?

    武道、格闘技、ヨガなど 身体操作 身体のプロ 眠いとき、どうしますか? 24時間起きる必要性があり 自動車も運転しなければいけない ときなど 顔冷たいもので吹く とかくらいです・・・・ 合法的な覚醒する薬 カフェイン エスタロンモカとか効かないです 色々教えてください 運転中に寝てはいけない電車の運転士。 眠気に襲われたら 5秒だけ腰を少し上げる というのを3回ほど繰り返すそうです。 踏ん張ることで足に力を入れて、 血液を脳に押し上げて眠気が飛ぶとのこと。 この程度の動きなら 授業中も会議中もバレずに出来るので、 眠気に困ったら実践してみる価値があると思います。 [絶対に寝てはいけない時に眠気に襲われた時の対処法。 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク](http://alfalfalfa.com/articles/213858.html)

  • シリアのPMCを戦争オタク扱いするマスコミ

    ただの戦争オタク?「この緊張感が刺激的で癖になりそう」  J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2014/08/19213390.html?igred=on 同社の顧問で元茨城県議 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014081800311 彼が本当に素人ならこんな重要人物が会社の顧問というのはあり得ないと思います。 それ以前に、格闘技とか銃を使った戦闘技術とか相当自信がないとあんな場所に行くはずがないです。 日本のマスコミが、マニアとかオタクとか、彼が素人という印象を広めようとする理由は何でしょうか。 考えられる動機を教えてください。

  • 埼玉県富士見市の浦所通り(254)のオービスについて教えてください

    運転免許取得直後の者です。 オービスについて教えてください。 この道を浦和方面に向かって110キロで走っていた際、車の上で赤いランプが光ったのに気づきました。 http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=8&MAP=E139.34.09.20N35.50.08.90 すごく眩しいというほどの光りではありませんが、赤い光には気づきました。 その後、右前方に「速度落とせ」という電光掲示板が見えたので、慌ててすぐに速度を落としました。 その後は何もなかったのですが、これはもうオービスに撮影されてしまったのでしょうか? 気になって仕方がありません。