• ベストアンサー

PCのフリーズ

noname#30044の回答

noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは あくまでも、参考の程度で。 HDDはBIOSで、認識していないのですよね?? その時、BIOSで他のドライブ、FDDは認識してましたか?? もし、そうなら、BIOSでHDD、ドライブ等を手動で認識させてみては??、AUTOではなくて。これって、経験あって、手動認識でなおりました。 もっとも、その後、約半年後くらいかな、別の症状でM/Bが、壊れ、交換したけどね。 あと、気休めでC-MOSクリアーくらいでしょうか、関係ないと思うけど。 あと、直感でだけど(=根拠なし)、電源容量は足りてますか??、電源容量ギリギリで、けっこう、わけのわからないトラブルを経験したもので。ちなみに、電源が、足りないと思われる状況で、HDD一台、焼死、悲しい出来事でしたが。 以上

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のことを試してみます。

関連するQ&A

  • PC133で使えるPentium 4

    PC133で使えるPentium 4なんてものは、あるのでしょうか? 私が使っているパソコンのスペックは、 Pentium3の700 メモリがPC133の1000MB HDDがMaxtorのM6Y120P0 です。 メモリを増設し、HDDも交換しましたが、処理能力に物足りなさを感じているので、Pentium 4に交換できたらと考えています。 できれば、メモリとHDDをそのまま使いたいと思っています。 Pentium 4に移行することはできるでしょうか? マザーボードもあわせて、ご回答よろしくお願いします。

  • CDROMを読み込もうとするとフリーズします

    はじめてPCを自作したんですが、CDROMを読み込ませようとするとフリーズしてしまいます。 CDROMドライブは認識されており、いろんなCDを試してみたんですがだめのようです。 OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたのでインストールしなくて済んだんですけど、 マザーのドライバとかをCDからインストールしようとしたところで、進まなくなりました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-6OXM7E-1です。

  • フリーズ

    自作PCを使用しているのですが、時々マウスもキーボードも受け付けなくなってしまい、リセットボタンを押していつも再起動しています。 規則性は、VCDを作ったり、オンラインゲームをしたりするとほぼ確実にフリーズします。それ以外のときはは何の規則性もありません。PCを使っていると突然フリーズするという感じです。 この状態が完成したときからなっていて、初期化も3回しましたがなにも変わりませんでした。 ただ、リモートディスクトップでPCを操作すると、同じ操作をしてもなぜかフリーズしません。 セーフモードではだめでした。 スペックは OS: Windows XP Professional SP2 CPU: Pentium4 3.00GHz メモリ: バルク DDR2 512MB HDD: Maxtor 160G マザーボード: GIGABYTE GA-8i915MD-G 電源: 350W 20pin→24pin変換ケーブル使用 ビデオカード: ASUS DDR 128M です。 最近まで(製作時に予算が足らず)家にあったTVをモニターにしていました。 メモリテストも試みましたが、エラーはありませんでした。(3時間ほどで終わってしまい、自信がないのですが) ビデオカードのメモリと本体メモリがDDRとDDR2なので不具合がおきたのかと思い、マザーボードに直接つないでみたが、結果変わらず。 なにをするにもいつフリーズするかわからないので、とても困っています。だれか助けてください。

  • 最近PCのフリーズが多く、立ち上がらなくなります

    最近、頻繁にフリーズするようになり 強制終了してから電源を入れなおすとwindowsが立ち上がらなくなることが多くなりました。 一度、HDをフォーマットしてOSを入れなおしたのですが、しばらくは異常なかったのですがやはり同じ症状が起こるようになりました。 PCはオークションでショップから新品で買った、GIGABYTEのCBシリーズでキューブ型のものです。 GA-81915-ZFD LGA775 INTEL Pentium4 何が原因なのでしょうか。 対処できるものでしたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • フリーズします。

    自作PCについて質問があります。 ミキサーデバイスがありません や DVD再生orDVDの圧縮をしてしまうとPC全体がフリーズしてしまいます。 メモリーテストorHDDテスト CPU温度等問題ありませんでした。 ベンチマークはできます。 そのため最近OS入れなおしてまたしてもやっぱりフリーズしてしまいます。 OS入れなおしてからはだいたい2時間ぐらいたつとマウスカーソルは動きますが全体が重くなってしますマイコンとかIEが開けられなくなります。 チップセットが原因なんでしょうか? 構成は OS windowesXP SP1 CPU quad 9450 マザーボード gigabyte EP45-UD3L グラフィックカード HD4670 メモリー DDR2 800 HDD maxtor 160G です。 アドバイスお願いいたします

  • DVDを2つ同時に再生するとフリーズする

    WindowsXPでDVDを2つ再生しているときに、片方のウィンドウサイズを変えると、フリーズしてしまいます。 なぜフリーズするのでしょうか?ただ単に性能が悪いだけでしょうか??メモリは512MBでCPUはPentium4の3GHzです。グラフィックボードは付けていません。 よろしくお願いします。

  • 最近良くフリーズします。

    以前から時々フリーズすることはあったのですが ここ最近1ヶ月くらい前から良くフリーズするようになりました。 新しいソフトを入れたとか強制終了したとか 思い当たる節は特にありません。 よくIE6とoutlook EXPRESSを使っていますので その作業中にフリーズすることが多いです。 環境は ペンティアム3 800MHz メモリ 512MB WINDOWSXP SP1導入済み 何か良い対処法はないでしょうか?

  • PC133で使える、1.5GHz以上のCPUが知りたいです。

    PC133で使える1.5GHz以上のCPUを探しています。 私が使っているパソコンのスペックは、 Pentium3の700Hz メモリがPC133の1000MB HDDがMaxtorのM6Y120P0 OSがウィンドウズXP です。 メモリを増設し、HDDも交換しましたが、処理能力に物足りなさを感じているので、1.5GHz以上のCPUに交換し、あわせてマザーボードの交換もしようと思います。 できれば、メモリとHDDをそのまま使いたいと考えています。 PC133のメモリが使える、1.5GHz以上のCPUと、それに合わせて使用するマザーボードを教えてくださいよろしくお願いします。

  • ハードディスクを増やしたのですが

    今回HDを増設しました、しかし認識しませんどうすればいいでしょうか。状態は、マザーがAX6BC(プロ2)でHD用にしているIDEケーブルのIDEコネクターが2個あり、両方ふさがって居る為、メルコのPCIカードでATA100に対応のボードにてIBMのウルトラATA66+のHDを入れようとしています。BIOSは最新です。FDISKはしました。宜しく御願い致します。

  • フリーズします

    私は現在Ecs製のK7SEMというマザーボードを使っています。CPUはDuronの1.1GHzです。SDRAM PC100 CL2 を256MBつけています。 OSはWINDOWS XPです。起動して5分も立たないうちにいつもフリーズします。フリーズしたら、強制終了も出来ませんので、電源から切っているのですが、何か相性が悪いのでしょうか。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。自作機、初心者です。よろしくおねがいします。