• ベストアンサー

最近PCのフリーズが多く、立ち上がらなくなります

最近、頻繁にフリーズするようになり 強制終了してから電源を入れなおすとwindowsが立ち上がらなくなることが多くなりました。 一度、HDをフォーマットしてOSを入れなおしたのですが、しばらくは異常なかったのですがやはり同じ症状が起こるようになりました。 PCはオークションでショップから新品で買った、GIGABYTEのCBシリーズでキューブ型のものです。 GA-81915-ZFD LGA775 INTEL Pentium4 何が原因なのでしょうか。 対処できるものでしたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#94425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

基本的なところですが、CMOS クリアを試して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。見事PCが復活しました。 大変感謝しております。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

ディスクあたりに障害が起きてるのではないでしょうか? たとえばアプリを立ち上げるのに時間がかかったり、終了するときに なにかエラー画面が出てませんか。よくあるのが「データ遅延が発生~破棄されました」等です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状としましては、フリーズしたときに強制終了した後 もう一度立ち上げると fail,please enter setup to change OC Fail setting と表示されます。 HDが原因でしょうか?