• ベストアンサー

PCのフリーズ

使用しているPCが固まってしまいます。 WindowsXP ペンティアム4 フリーズした後、リセットボタンで強制終了して再起動すると HDを認識していないようです。そこで、HDが故障しているのかと思い(MAXTOR製)、日立製のHDを増設し、 そちらにOSから一切合切移動してから1月くらいは問題なかったのですが、 最近また、フリーズしHDを認識しなくなりました。 なぜか、HDのコネクターを抜いて、もう一度差込むと動き出します。 調子の良いときは、1週間くらいフリーズしませんが、調子悪いと30分くらいでフリーズしてしまいます。 マザーボードを取り替えるしかないですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatu
回答No.7

Reboot and select proper Boot device or Insert Boot Media in slected Boot device and press key 認識されてないようですね。 BIOSの初期化をしてみてください。おそらく一時的には なおりますが、それでもだめな場合ハードウェアを疑ったほうが いいですね。SATAケーブルは違うものも試してみましたか?

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度初期化してみます。

その他の回答 (8)

noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは あくまでも、参考の程度で。 HDDはBIOSで、認識していないのですよね?? その時、BIOSで他のドライブ、FDDは認識してましたか?? もし、そうなら、BIOSでHDD、ドライブ等を手動で認識させてみては??、AUTOではなくて。これって、経験あって、手動認識でなおりました。 もっとも、その後、約半年後くらいかな、別の症状でM/Bが、壊れ、交換したけどね。 あと、気休めでC-MOSクリアーくらいでしょうか、関係ないと思うけど。 あと、直感でだけど(=根拠なし)、電源容量は足りてますか??、電源容量ギリギリで、けっこう、わけのわからないトラブルを経験したもので。ちなみに、電源が、足りないと思われる状況で、HDD一台、焼死、悲しい出来事でしたが。 以上

mikotsuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のことを試してみます。

• masatu
回答No.8

連続投稿すいません。 BIOSの起動デバイスの順序も確認してみてください。 1.HDD 2.CD or FDD  というようになっていますか? 起動後にスキャンディスクをかけて修復も試してみてください。

• roukin
回答No.6

BIOS上でHDDを認識していません。HDDに電力がいっていないか、HDDが壊れたか?

mikotsuta
質問者

補足

2台続けて壊れてしまったのでしょうか?(涙)

• roukin
回答No.5

#3さんの電源ケーブルのコネクタの接触不要の疑い大

• masatu
回答No.4

まず認識するしないはBIOS上でのことですか?

mikotsuta
質問者

補足

エラーメッセージ A disk read error occurred Pres Ctrl + Alt + Del to restart 又は Reboot and select proper Boot device or Insert Boot Media in slected Boot device and press key と言うメッセージがでます。 XPのCDを入れると コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。… と言うメセージが出ますので・・・?

• jein
回答No.3

IDEなのかSATAなのか不明ですが、ケーブルあるいは接続端子の不良の可能性が考えられます。 ケーブルを新しいものに変更しても症状がかわらない場合はマザーボード側の端子の接触不良または故障かもしれません。 接触不良が疑われる場合は接点復活剤を使うことで改善できることもあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-89 ただ、マザーボードに使う場合は不要な部分に塗布すると逆に故障の原因になるかもしれません。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/26529.html 上記URLの例のようにマザーボード側の端子自体の付き方が悪いことも考えられます。 人によっては自分で半田付けしなおして直す人もいますが、自信がなければおすすめしません。 端子の不良と仮定するならば、増設用のインターフェイス(IDEやSATA)を あいているPCIバスに取り付けることで起動できるようにすることは可能です。

mikotsuta
質問者

補足

HDのケーブルについてですが、 MAXTOR製日立製ともに別ケーブルで接続していますので、 マザーボード側の端子の接続不良でしょうか? SATAです。 別の空き端子に接続することは可能なのでしょうか? ※ PC起動時にCドライブのHDから起動する設定になっている??

noname#29127
noname#29127
回答No.2

HDDのケーブルを新しいものに交換されてはいかがでしょうか?

mikotsuta
質問者

お礼

MAXTOR製HDと日立製HDは別ケーブルです。 ケーブル自体には問題はなさそうですね。

• pika-do
回答No.1

熱暴走ということはありませんか?

mikotsuta
質問者

補足

熱暴走も考えられるかもしれませんが、一度フリーズすると HDのコネクタを抜いて差込むまで、起動できません…(汗) エラーメッセージではHDを認識していないように思えます。