• ベストアンサー

吹抜けは・・・

いつも勉強させていただいております。すこし疑問に思ったのですが吹抜けの場合は通常、床面積に含まれませんがもしキャットウォークなどを吹抜けに作ったらそれは床面積に含まれるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30958
noname#30958
回答No.2

こちらは、神戸市ですが、実際に建てた住宅で、 キャットウオークは、床面積には、含まれませんでしたよ。 その形状は、吹抜けの上部の方にある、窓の前にあります。 洋室~吹抜け間に両開き窓(800x600ほど)をつけて、そこから、キャットウオークに、いけるようになってますが、含まれませんでした。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/kijun/toriatukai/t7-1.pdf 「保守点検等一時的な使用を目的とするキャットウォークの類で他の用途に使用されるおそれのない場合は、算入しません。 <解説及び細部基準>」・・・横浜市の建築指導課他より。 実際扱ったこと無い為、自信ありませんが、ご参考まで。