• ベストアンサー

吹き抜けの広さで迷ってます。

条件付きの土地で建物を設計途中(今のところ間取りをおおまかに。)なのですが、いろんな条件をクリアするのに、(床面積を増やすと追加金が発生してしまうetc.)今のところ、吹き抜けがLDKほとんど全部(約20帖)になってしまいました。広島のほぼ海寄りの平地なので、寒冷地と比べると、殆ど雪も積もったりという事は無いのですが、冬の寒さが少し心配です。文章だとなかなか説明しづらいのですが、同じように大きな吹き抜けで建てられた方や、冷暖房に関して良いアドバイスなど、いろいろな方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ●東南の間口6m強、奥行き12mの建物となります。前面は何も遮光するものは無く、両側に同じHMの家が建築予定で、西側の家は2m離れて、東側の家は殆どピッタリ隣接といった感じです。 ●構造は、在来パネル工法(断熱材はグラスウール50mm)です。 ●オール電化にしようと思っています。 ●シーリングファン2つ…必要かなと思っています。 ●床暖房は金額面で今のところ考えていないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問の条件ですと断熱性能は期待できませんから、冬場の暖房費はかかるだろうと思います。LDK20畳あり吹き抜けも同じとなると、必要な暖房器具は40畳分まかなえるようにという心積もりでいれば間違いありません。暖房器具ですが、オール電化の希望がなければ輻射熱の出る暖房器具が欲しいところです。 なぜならば、空気暖房するエアコンだとやはり限界があります。輻射熱が強力なのは燃焼式のものであり、コスト面からするとFF式石油ストーブという選択肢が生まれますが、オール電化の方針に反するので、代りに蓄熱式電気暖房機がいいのではと思います。 かなりの重量があるので設計時から考慮が必要な製品ですが、深夜電力により築熱しますのでコスト的には割と良好です。日中にエアコンを動作させた場合とそんなに電気代に違いは生じないでしょう。 機器の耐久性は抜群です。 ただコントロールが難しい製品なのでエアコンと併用する構想で考えるとうまくいきます。ベースとして使用して、不足分をエアコンで補います。 シーリングファンは効果はあるものの、そんなに有効ではありません。温められた空気が上に上がる力を舐めてはいけません。

kobkob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。他でも吹き抜けの件に関していろいろ論議されていますが、私の場合構造と合わせて吹き抜けの割合が一般とはかけ離れているなとは感じています。蓄熱式暖房も考えてはいるのですが、実際、蓄熱暖房を採用された皆さんとは条件が結構違いがありすぎるので、判断が出来ませんし…。やはり、無謀なプランなのでしょうか?価値観で収められてしまうと終わりなのですが、一般的にやはり無謀なプランかなという気がしてきました…。というか、HMから助言があってもいいような感じもあるのは確かです。大胆な間取ですから…。家を建てるのって、気苦労が多いと聞いていましたが、やっと直面したような感じです。…トホホ…。

kobkob
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 のんびり検討した結果、2Fにもう一部屋追加して、吹き抜け部分を半分にしました。日当りは良いので、シーリングファン取り付けと、後は、断熱材の追加を検討中で、なんとかなるような気がしてきました。皆さんのご意見で、やっと納得のいく形になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.5

吹き抜けが2階の床面積の1/4あり、かつ蓄暖を採用しています。 蓄暖も暖かい空気が上に行ってしまいますし、シーリグファンも 回していますが暖気は1階までは降りてきません。 下記の回答者が書かれていますが2階は天国です。 おまけに中気密住宅ですし・・・。 ちょっと無謀だったかもしれませんが、とりあえず 20度はあるので今後いかに暖気を上げずに2階の暖気を下におろすかを 工夫しているところです。 蓄暖の計算は電力会社でしてもらえますのでおたずねになってください。 蓄暖にするなら1階の20帖+吹抜けの20帖の計40帖で計算してもらってください。

kobkob
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 のんびり検討した結果、2Fにもう一部屋追加して、吹き抜け部分を半分にしました。日当りは良いので、シーリングファン取り付けと、後は、断熱材の追加を検討中で、なんとかなるような気がしてきました。皆さんのご意見で、やっと納得のいく形になりそうです。ありがとうございました。

  • o_live
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

LDKを吹き抜けにするのはやめたほうがいいです。 ウチは寒いのがイヤで断熱材にこだわった家を建てました。 おかげで室内温度計は今でも常時20度です。でも体感温度は低く、寒いです。南国ですが。 原因はリビング階段です(これダメです)暖房は全部階段から上がってしまい、夜2階の寝室に上がろうと階段を半分上がるあたりからポカポカです(寝るにはいいです) 対処として今年は階段下にノレンをしました。ノレンですから足元は長さが足らずヒラヒラしてますし脇も開いたままですが、それでも効果抜群です。 質問者さん宅の吹き抜けですと上部との仕切りが出来ないので暖房が大変じゃないかと思います。もう、どんなに素敵な家を見ても吹き抜けだと「洒落た家だけど電気代がいりそう~冬、寒いだろうに」と思ってしまいます。 吹き抜けは玄関部分にどうですか?とにかくLDK以外で。 ひろびろLDKはそのままでアコーデオンカーテンならぬ壁から引っ張り出せる仕切り戸みたいなのをつければよかったと後悔してます。

kobkob
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 のんびり検討した結果、2Fにもう一部屋追加して、吹き抜け部分を半分にしました。日当りは良いので、シーリングファン取り付けと、後は、断熱材の追加を検討中で、なんとかなるような気がしてきました。皆さんのご意見で、やっと納得のいく形になりそうです。ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして。 価値観ですね・・・(笑) 冗談です。 大事なのは、その価値が自分の中で大きいか小さいか?だと思います。 かっこいいからとか・・なら少し困りますが、 他に、他人にはわかりずらい価値があるからそんなに大きな吹き抜けに なるんですよね? 何かにこだわれば、何か弊害が出てくるのは当たり前です。 それが、電気代だけで済ますことが出来るかどうか? よーくお考えください。 物理的に不可能なわけでなく、単なる電気代だけの話だと思います。 ただし、電気代の計算はしっかりしてくださいね。 オール電化とのことですので、余計にしっかりと。

kobkob
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 のんびり検討した結果、2Fにもう一部屋追加して、吹き抜け部分を半分にしました。日当りは良いので、シーリングファン取り付けと、後は、断熱材の追加を検討中で、なんとかなるような気がしてきました。皆さんのご意見で、やっと納得のいく形になりそうです。ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>蓄熱暖房を採用された皆さんとは条件が結構違いがありすぎるので、判断が出来ませんし…。 暖房能力としてどうなのかは蓄熱暖房機メーカーに試算してもらうことが出来ますよ。 >やはり、無謀なプランなのでしょうか? どうでしょうね。上記試算で蓄熱暖房機×1+エアコン×1で十分な能力があればよいですけど、それ以上用意しないとだめな計算結果だと見直した方がよいかもしれません。

kobkob
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 のんびり検討した結果、2Fにもう一部屋追加して、吹き抜け部分を半分にしました。日当りは良いので、シーリングファン取り付けと、後は、断熱材の追加を検討中で、なんとかなるような気がしてきました。皆さんのご意見で、やっと納得のいく形になりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹き抜けのある家のシーリングファン

    東京都内で吹き抜けのある(でも狭い)家では、シーリングファンはあったほうが冷暖房効率は よくなりますでしょうか? 1.全く意味ない 2.インテリアとして割り切る 3.気休め程度 4.あったほうがよい 5.絶対つけるべき レベルとしてはどんな感じでしょう?

  • 吹き抜けの間取りについて

    夫婦2人、子供2人(3歳、0歳)の4人家族です。 現在、注文住宅の間取り作成中です。 土地の状態は北東6M道路に面した間口7M、縦18Mの縦長土地(敷地面積126m2)に約30坪の家を建築予定です。 両隣の隣地境界は1.2Mあけなければいけないので、建物間口は4.5Mとなります。 北西と南東側には家が立つ予定です。 南西側は現在は畑ですが、将来的には宅地になる予定だということですので、いずれ日当たりが悪くなる可能性があります。 そこで出来るだけ採光を取り入れるため、北東側に玄関を配置し、駐車場を出来るだけ道路側に寄せると、南西側は約3.5M位の庭が確保できますが、リビングに陽がはいるか心配です。 そこで1階に吹き抜けを持ってこようと間取りを検討しております。 2階の南西側にはベランダを配置するため、北西側に910cm×2.7Mの吹き抜けを予定していますが、この程度で十分効果があるのか心配です。2階には3部屋確保したいので、吹き抜けを大きくした場合デッドスペースが生じるのも勿体ない気もして、2階の間取りにも悩んでおります。 2階リビングには抵抗がありますので、1階リビングで採光を取り入れる間取りにしたいと思っておりますので、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 南面吹き抜けリビング階段の家で暑さ寒さ対策

    南面吹き抜けリビング階段の家を購入しようとしています。 リビングは15.5帖、その南側8帖分が吹き抜けです。南向きで道路面より高いので日当りはとてもよいです。 個人的には吹き抜けもリビング階段も熱効率が下がりそうで、今の家を建てる時には断固反対したのですが、今回は立地条件がよいためこの面では妥協して購入を考えています。 ただ、どう考えてもこの家は夏暑くて冬寒そうです。 吹き抜け上部は開閉可能な窓とはなっています。また、南北・東西に風の通り道も考慮されていて、かなり暑い時間帯に何度か見に行っていますが、現在のところ風通しはかなりよいです。 あと、網戸がなかったくらいですので(これはつけてもらいました)24時間空調に対応した断熱だと思います。 冬用としては床暖房は入っていますし、全室ペアガラスでもあります。 私自身は寒がりな上にエアコンの吹き下ろしの風が苦手で、今の家でもガス暖炉とオイルヒーターで対応しているくらいで、主人の方は夏の暑さ(特に夜)が苦手で、今時分から既に窓を開けて寝ています。 南面1階にはオーニングがついているので、夏の暑さ対策に多少はなると思いますが、こういう家の場合、夏場の暑さ対策・冬場の寒さ対策はどうしたらよいでしょうか。 ここにブラインドをつけたら、とかシーリングファンは必要とか(その場合の掃除の仕方もできれば)、いろいろ教えて頂ければと思います。 あと、冬場を考えるとリビング階段を塞いでしまいたいくらいなんですが…。あまりコストをかけずにそういうことが可能ならその点もアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ☆吹き抜け メリット・デメリット 解決策・工夫

    建売物件に予め施されている「吹き抜け」部分が何とも気になります。 実際に室内は確かに天井が高く、開放的ではありますが、私的には『吹き抜けは光熱費がかさむだけ。その分、2階部分に収納部屋を!』という思いが強いです。 一応、リビング(南向き)には、20畳対応のエアコンが設置され、床暖房もありますが、果たして光熱費はどれほどかかるものなのでしょうか? 光熱費の他に気になる点としては・・。 ・音響:子供たちの声が近隣にも響くのではないか? ・1階の料理の匂いが2階まで廻るだろう ・天井近くにある天窓の掃除は至難の業だろう・・ ・照明(この物件の場合、吹き抜け近くには照明無し) その他、実際に「リビング吹き抜け」をされていらっしゃる方、メリット・デメリットを教えて下さい。 また、対策や何らかの工夫をされている事も、併せてお願い致します。 なお、建物の概要は以下の通りです。 ・南向き ・1階述床面積 64.31 ・リビング手前に6帖和室あり ・吹き抜けのあるLDK 18.3帖 ・吹き抜け上部に「化粧梁」あり ・吹き抜け部分の天窓は「南側」ではなく「西側」に1ヵ所あり

  • 吹き抜け 床材 

    新築を計画しており、メーカーから設計図のプレゼンテーションがありました。その中で 居間を吹き抜けにする提案があるのですが、冷暖房の効率が悪いのではないでしょうか? その点を質すと、「天井扇風機で撹拌するので、そんなことはない」と言います。エネファームを導入して床暖房を付ける予定ですが、効果が薄れるのでは?と心配です。 何より、冬に暖かで、夏に涼しい家を望んでいます。また、床材は傷に強い超ハードタイプにしたいと思っていますが、建築士は無垢材が冬暖かで夏涼しいと言います。床材の種類で暖かさや涼しさに影響があるのでしょうか?あるとすれば、何故でしょうか? 他のメーカーがプレゼンした設計図を気に入って、このようにと言っても、建築士さんにプライドがあるようで、なかなか応じてくれません。メーカー自体は一番よいと思うし、そこに決めようと思っていますが、建築士さんの自己主張が強くて困っています。

  • リビングダイニングの仕切り建具

    新築を計画しています。 約40帖のリビングダイニングですが、冷暖房効率を考えて、リビングとダイニングの間に仕切り建具を設置したいと思います。天井高は2.7m、 仕切りの間口は5mですが、どのような建具を設置すればよいか、アドバイスをいただけますか?

  • 床暖房と蓄熱暖房

    現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。 リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。 リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。 エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。 工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。 そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。 朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。 勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。 そこで質問です。 吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか? またランニングコストが高いのは? 工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 吹き抜けがある住宅で蓄熱暖房はどうですか?

    北陸の富山で住宅を建てる計画なのですが暖房設備で、蓄熱暖房・床暖房(ヒートポンプ・蓄熱床暖)・全館空調の選択で悩んでいます。私の家族は、妻・子(5歳)母(87歳)の4人家族です。新築予定の家は、Mホームで断熱材がロックウールで高気密・高断熱です。私・妻・子は平日の日中は家にいませんが、母は日中家にいます。母はとても寒がりで冬は24時間暖房が必要です。(現在24時間エアコンをつけています)新築予定の家は、リビングに吹き抜けがあり述べ床面積が1階・2階合わせて55坪程です。いろいろ話を聞いていると蓄暖が一番、イニシャル・ランニングコストが安いので、蓄暖にしたいと思っているのですが、吹き抜けがあるので寒くないか不安です。吹き抜けがある住宅で、現在蓄熱暖房を入れておられる方のアドバイスをお聞ききしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 玄関吹き抜けの上の空間

    我が家にある、吹き抜けの上の空間の活用法についてアドバイスお願いします。 南玄関で吹き抜けになっており、入って西側に和室、その上の2Fが書斎となっています。 吹き抜けの真上(2F部分)に書斎と繋がって1部屋になった使いにくい空間があります。 この空間は床より1mほど高くなったところから、 高さ140cm・縦200cm・横240cmあり、簡単にイメージできるなら書斎に小さなステージがある!といった感じです。 書斎自体は明るく、空間にも開閉不可の丸いすりガラス窓がついていて、南向きなのでかなり日当たり良好です。 階段風の梯子を置いて行き来していますが、頭上が低いので殆ど使っておらず、楽譜や釣り道具など騒然とした趣味の物置き場となってしまっています。 玄関の上なのでとても気になっており、片付けて風水的に吉の空間として活用したいのですが、置くと良いものや悪いものなどアドバイスお願いします。 下手ですが、空間の図を書いてみたので参考でしてもらえたらと思います。

  • 木造2階建230m2の戸建の排煙窓の要否についての質問です。

    木造2階建230m2の戸建の排煙窓の要否についての質問です。 現在、工務店と詳細設計をしておりますが、在来木造2階建で床面積は230m2、1階のリビングは約8帖程吹抜けになっており、吹抜け部分で外に面している窓は全てFIX窓になっています。 また2階の居室(2部屋)からは吹抜けの方に開き戸があります。 昨日、モデルハウスをいくつか見て回ったところ、吹抜けには開閉窓が取り付けられているところが殆どで、その理由は床面積200m2超は法規制により排煙窓が必須とのこと。 今回の私の新築の吹抜けには排煙窓が必要なのでしょうか?