• ベストアンサー

物損事故での相手とのやりとり

先日、新車の車(相手)へ会社の車(私)で仕事中にぶつけてしまいました。そして会社の責任者へ連絡をとり会社の保険で直すことなったわけですが、相手は新車だったこともあり直すよりも新車を要求してきます。私個人に。そこで会社の責任者へ相談したところ保険で直すのだから、相手の要求には応じられないと回答が帰ってきました。で相手もこちら側の保険会社との話で保険会社に新車の要求をしたところ却下され、私個人へ毎日のように電話がかかってきます。頭がおかしくなりそうです。どうやらこちら側の保険会社が用意した弁護士と裁判になるそうです。私はどうなるのでしょう?こうゆう問題に詳しい方、教えてください。ちなみに電話の電源は切ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.6

>私はどうなるのでしょう? 事故の処理を保険会社に任せたので、その時点で、あなたは事故した相手とは無関係です。 逆に、あなたが相手と話をするとおかしな事になるので「相手と直接話さないで下さい」と保険会社から言われると思います。 >私個人へ毎日のように電話がかかってきます 明らかに相手の違法行為です。 脅迫やストーカーと同じです。 対処方法はあなたの保険会社に相談すると良いでしょう。(保険会社は法律とトラブルのプロなので) 個人的には、注意して直るものでも無いですし、相手の違法行為と言っても(脅迫)それで相手を刑務所に入れられるわけでもないので、「無視する」のが一番だと思います。

orino1977
質問者

お礼

今はがんばって無視しています。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• lakirm7
回答No.5

先のひと方の回答であってますね。保険会社に任せた以上その事故に対する担保は保険会社が持ちますから、あなたが余計なことをしてしまうと最悪保険適用されない恐れもありますよ。 だまって保険会社に任せる。それだけです。相手からの問い合わせは全て保険会社にお願いしますの一点ばりで十分です。

orino1977
質問者

お礼

ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.4

もし裁判となって負けたとしても、保険会社が支払います。 まず負けることはない思いますが。。。 納車30分後に追突された車の新車要求も裁判では却下された判例があります。 ようするに相手の要求は不当ということです。 着信拒否で問題ありません。 もし、あまりにしつこいようであれば、弁護士に架電・面談禁止の仮処分申請をしてもらって下さい。 警察はたぶん民事不介入で何もしてくれません。 脅迫ともとれる言動があれば、録音しておくことです。

orino1977
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• yu_chanpe
回答No.3

「すべては保険会社の任せてますので なにかあれば保険会社を通してもらいたい」の一点張りでいいと思います。 裁判でもなんでもしてもらって、 法の判断ではっきりさせたらいいと思いますよ。 そうすれば相手も諦めるだろうし。 一度、新車にのってしまった時点で中古車ですしね。 相手の気持ちもわかるんです。 私もそうだったので。 でも大切に乗ってて申し訳ないけれども、これは仕方ないんですよね。 しつこいようなら 着信拒否でいいと思います。

orino1977
質問者

お礼

ですね。ありがとうございます。

• jin0822
回答No.2

すべて保険屋に任せるしかないですよ。 ぶつけられた相手が、新車を求めるのは解りますが、まず不可能です。 あまりにもしつこく電話をしてくるのであれば、警察に相談すればどうでしょう?脅迫みたいな物ですよ。

orino1977
質問者

お礼

ありがとうがとうごさいます。私の中でもあまりにもひどいようでしたらそうしようと思っていました。

• Nigun
回答No.1

要求に応じる必要はありません。 保険会社との話し合いになったのであれば、今後は全て保険会社に任せてあなたは何もしないで下さい。 電話ですが、着信拒否でも良いかと思われます。

orino1977
質問者

お礼

ノイローゼになりそうなところでした。ありがとうごさいました。少しほっとしました。