• ベストアンサー

物損事故 相手が非を全く認めない

先日、駅前の立体駐車場で車をぶつけられました。 通路にエンジンをかけて止まっていた相手の車の後ろに私の車が近づいたところ相手の車が突然バックしてきてバンパーに傷が付きました。 幸い同乗者も含め怪我はなく、ぶつかった際の傷も大したことなく長年乗ってあちこち小傷も出来ている車だったので、相手が謝ってくれればそれで良いと思っていたのですが、相手は突然近づいてきた私の車が悪いと言い張って警察を呼び保険会社に連絡を取り始めたのでこちらも対応を保険会社にお願いしました。 (ちなみに通路なのでそこを通らなければ移動ができず、もちろん突然近づくことも不可能です) 取り合えず入っていた車両保険で傷の修理をし、過失割合について保険会社同士で話し合いをしたそうなのですが、相手方保険会社の担当者はバックした方の過失のほうが大きいと相手方をいくら説得しても自分の過失を全く認めないとのことで、これ以上の交渉は難しいので過失割合にこだわるのなら弁護士に相談して欲しいと言われました。 私としては事故直後やその後の電話での対応が非常に不快なものだった為、50:50の過失割合は気持ちとして到底受け入れられないのですが、夫は金額も大したことはないし弁護士事務所に出向くのも労力が必要なので、怒りは納めて忘れろと言います。 弁護士にまで頼んで相手に謝罪してもらいたいというのはやり過ぎなのでしょうか。 ちなみに保険会社からは弁護士費用は自動車保険の特約で全額カバーできますし弁護士の紹介もします、と言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.3

弁護士の紹介もしますと言われるのならそれを利用して相手に非を認め させるのがよいでしょう。 ふつうはそこまでやりませんが、相手が相手だけにこの再徹底的に手段 を講じて相手を懲らしめましょう。 たぶん相手は今まで同様なことをしてきていい気になっているのです。 無理が通れば道理が引っ込むというやつですね。 なんでも丸く収める必要はないと思います。 私も過去に非常識な奴と事故して嫌な思いをしました。ごね得狙いでした。

pocyapocya
質問者

お礼

今朝損保会社に勤務経験のある知人に思い切って聞いてみたところ、過失を認めて対物保険を使うと保険料が上がるため、保険料を上げたくなくてゴネる人がとても多いんだそうです。 運転者の年齢から現在支払っている保険料がかなり高い可能性があるので十分ありえる話、と言われてゴネ得を許すのも嫌なので、一度弁護士さんの所へ相談しようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

 車両保険があるのでしたら、過失割合にこだわる必要はないですね。事故処理を済ませることを最優先すべきですね。  それにしてもおかしなことを言う保険会社ですね。今回はこちらにも過失の出る案件だと思われます。でしたら「特約」がなくても弁護士は保険会社で準備できるはずです。最も質問者さんが過失ゼロを主張されるのであれば、保険会社の言われる通りですが。  ここで質問者さんの選択肢は2つです。1.事故処理を優先させる。2.自分の気持ちを優先させる。このどちらかになります。  ちなみに弁護士を入れたからといって、相手に謝罪をさせることは無理です。

pocyapocya
質問者

お礼

相手の対応に対して許せない自分の気持ちが大きいこと、もしかしたら相手のゴネ得になるかもしれない、ということで保険会社に弁護士さんを紹介してもらうことにしました。 担当者からは「保険会社としては面倒なので事故処理を優先させてほしい、、、」というニュアンスがアリアリでしたが。。。 質問文の書き方が悪かったのですが、相手方に直接謝罪してもらいたいとは思っていません。 事故直後には子供が怯えるほど怒鳴り散らされ、その後の電話連絡でもひどい対応を取られたので2度と会いたくない話したくないというのが本音です。 ここまでガンとして過失を認めない相手なので、過失を認めてくれるだけで十分です。

pocyapocya
質問者

補足

すみません、文章を修正しているうちに最後のお礼が欠けてしまいました。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

基本的に、 タイヤが一回転でもしていたら、 前方注意義務のある進行方向の車が不利になり易いです。 完全に停止している車にバックでぶつけた場合は勿論バックした車が100%責任を負わねばなりませんが、 そうでなければ、 50:50の過失割合はまあまあ妥当であろうと思います。 進入が先かバックが先かを証明するのは実際困難です。 心情的に、 突然バックされて不本意であるお気持ちは良く理解できますが、 以上の理由により、 相手も、 仮に謝罪したいという気持ちがあったとしても、 謝罪するわけにはいかないのです。 法が介入するような場合は、 一般社会で普通に挨拶のようにかわされている感謝や謝罪等の言葉を簡単に口にするわけにいかないのです。 私も駐車場で同じ経験がありますが、 知っていたので、 気が付いてすぐ停車しエンジンを切りましたので、 100%相手の過失となりました。

pocyapocya
質問者

お礼

相手の車が突然バックしてきた時点でこちらは車を停止させたので、相手もすぐに気が付いて止まってくれればぶつかることはありませんでした。 保険会社の見解としてはおっしゃる通り前方注意義務があるのでこちらにも過失はありますが、相手方のほうが過失割合は大きいとのことです。 相手方の対応にどうしても不満が残っているので、一度弁護士さんに相談しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

pocyapocya
質問者

補足

こちらの補足欄から失礼します。 一昨日弁護士事務所に行ってきました。 弁護士さんに言わせるとやはり相手方の過失割合の方が大きいのではという事でした。 保険会社への態度もかなり強硬だったようで、その内容を聞いてビックリしました。 相手方はやはり保険料の関係か保険を使っての修理をかたくなに拒否しているそうです。 「ゴネ得」は許せないので、再度の交渉が不調な場合は訴訟の準備をすることになりました。 回答下さいました皆様ありがとうございました。

回答No.2

> 弁護士にまで頼んで相手に謝罪してもらいたいというのはやり過ぎなのでしょうか。 別にやりたいならやっていいんじゃないですか? ただし次の論議として費用対効果があります。 謝罪させるために弁護士費用に何十万円もかけて、何度も弁護士事務所に通う労力を使う意味があるのでしょうか。 それであなたの腹の虫が納まるというのなら効果はあるでしょう。 ですが普通に考えれば馬鹿馬鹿しい話だと思いますが。 あなたの腹の虫の問題は誰に聞いてもわかりません。 金を取るのかプライドをとるのかは本人次第です。 痴漢冤罪で5万円の罰金払えば済むところ、1000万円近い弁護士費用をかけて戦った人もいます。 どれが良いのかは当事者にしかわかりません。

pocyapocya
質問者

お礼

相手の車には運転していた20代の女性のほか彼女の両親が乗っていたのですが、3人でうちの車に同乗していた子供が怯えるほどすごい剣幕で怒鳴り散らしてきたことがどうしても引っかかっています。 (3対1だったので私も怖かったくらいです。。。) 最初から常識的な対応をしてもらえていれば、私もここまで拘ることはなかったと思います。 保険会社に再度確認したところ弁護士事務所へは1回行けば良いようなので、一度相談に行こうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

だんなさんがそういってるのにわざわざカドを立てて家庭内不和にならないかと心配ですが、私ならやっぱり筋を通して相手に謝らせたいですね。 これは、実は非常に微妙な問題で相手の車がこちらの車の横腹にぶつけているなら相手に過失が大きく、こちらの車が相手の車の横腹にぶつけているならこちらの方が過失が大きいと見なされるでしょう。衝突時にどちらの車が先に相手の車の前にいたかによるのです。 車のキズをよく観察して、こちらのバンパーの横にキズがあるなら勝てるし、前にあるなら情勢は不利です。

pocyapocya
質問者

お礼

夫は海外勤務で日本にすぐ帰ってくることができないため、揉め事が苦手で交渉下手な私に対応をまかせるのが心配なようです。。。 こちらの車の傷は右横部分なので、相手方保険会社も過失が相手方にあることを認めています。 やはり一度弁護士さんに相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故を起こしてしまったのですが。

    3週間前にドラッグストアーの駐車場で事故を起こしました。 私がバックしている時に相手に気づかずぶつかってしまいました。 バックする前に後ろの左右確認はしましたがバックする途中から左しか見ていなく相手に気づきませんでした。 すぐに相手に謝り警察を呼び相手と住所などの交換をして私はすぐ自分の入っている保険会社に連絡し保険会社にすべてお任せしました。 途中までスムーズに事が運んでいたのですが相手の方は女性で未成年ではありませんが母親が出てきて「娘は悪くないのにどうして保険を使わないといけないの!!」と途中母親が入りこじれてきました。 事故当初事故を起こしてしまい頭がパニックになっていたのも事実です。 私が悪いと言ってしまいました。 先日保険担当の方から連絡があり過失割合を10対1にして相手を説得します。というご連絡でした。 車の傷を見て相手が直前停止という事がわかり相手の母親に説得している途中です。 私の車の傷はほんの少しで相手の傷の方が酷く車屋さんに修理を頼んだ時「相手スピード出てたね・・・。」という回答で相手の事を不信に思っています。 主人に話すと以前から傷があるかもしれないので保険屋に傷の状況を良く調べるように言った方が良いと言われました。 はじめての事故でわからない事が多く皆さんのアドバイスを頂きたくスレさせていただきました。 お願いします。

  • 非接触事故で相手が全く非を認めません。

    2月22日に車同士の誘発事故に遭いました。 相手は60過ぎのお爺ちゃんで、 私が優先道路の坂道を走行中に自宅駐車場から 急に 右折してきた相手の車を避けようと 急ブレーキを掛けた所 路面が凍結していたのもあり停まれず このままでは衝突は避けられないと思い とっさに左側の除雪して あった 雪のやまに突っ込みました。 私の車は横転寸前で子供も乗っていた為 直ぐに降りたのですが、 相手の車は クラクションを何度も慣らしていたため 気づいて一旦停車したものの 自分の車に被害が 無かったからなのか、逃げたのか、 そのまま何事も無かったかのように行ってしまいました。 私も妊娠中(5ヶ月)で気が動転してしまい まず仕事先の上司に連絡し(通勤途中だったため)、 車が浮いた状態で動かなかったので 知り合いに頼んで車を引き上げて貰いました。 その際前方のバンパー部分と トランクが歪んで閉まらなくなってしまいました。 その後警察に連絡して幸い相手の自宅前だったので 警察から相手側に話して貰い事故処理をしてもらいました。 私は直接話していないのですが、 警察の方の話だと『全く気付かなかった』 『身に覚えがない』と言っていたそうです。 その後は私の保険会社に連絡して 相手と対応してもらったのですが、 相手側は頑として認めず、 事故証明が出ているにも関わらず そんな事実は無いと、自分の保険会社にも 連絡を入れてくれませんでした。 最初は音便に済まそうとこちらも 我慢していたのですが、 謝罪もなく 横柄な態度に頭にきたので 私の保険についている弁護士特約で 相手方に法的処置をする事にしました。 その事を相手方に伝えると手のひらを返したように 自分の保険会社に連絡したようです。 その態度にも腹が立ったのですが、 その上過失割合は1割しか認めないと 言ってきてるようです。 それから相手の保険会社が 私の保険会社と一緒だったらしく 第三者機関を入れる事になり、弁護士特約の方も保留となりました。 この事で過失割合が不利になることはあるんでしょうか? それから妊娠中だったため事故の翌日病院に行ったのですが、 (その事は私の保険会社に伝えてあります) その費用はもってもらえるのでしょう か? 事故後11日経ってますが、今まで遠慮して持病の腰痛が 悪化してきているのですが、病院にはいきませんでした。 我慢するのも馬鹿馬鹿しいので、病院へ行こうと思うのですが、 その通院費はもってもらえるのでしょうか? もう頭にくる事ばかりでどうしても許せません。 因みに保険会社からは8:2で 相手の方が過失が大きいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 物損事故

    物損事故で、 相手の車のバンパーが壊れました。 こちらは軽トラックということもあり、直すような傷はありません。 相手の車を私の保険で直していただくのですが、 過失割合によって 私の保険の等級は変わってくるものでしょうか? たとえば、私の過失が100/100のときと50/100のときと、次年の保険料金はかわるのでしょうか? 20年ほど運転していて、 初めてのことで、よくわかっておりません。ご教示願います。

  • 自動車事故で相手がウソを言ってきたら…?

    「事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992973.html ↑以前のこの質問の続きです。 事故状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通り過ぎかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。警察には届け出済みです。 事故後約2週間で、相手がようやく保険会社との話し合いに対応してくれることになりました。 私が気になっているのは、相手方が果たして本当のことを言うのか…?ということです。どうもこのまま素直に応じるとは思えなくて(><; 例えば、事故状況を自分の都合のいいようにウソをついたり、勝手に自分の車の傷を大きくしたり、今さら「ムチウチになった」とか言い出したらどうなるのでしょうか。(もう2週間経っていますが…) 警察の事故証明があっても、保険会社がその詳しい内容を知れるわけではないようですし…。 また、過失割合が例え相手の方が大きくても、相手方の損害額によっては、こちらが支払わなければならないことも可能性としてはないことはないですよね? 以前こちらでも質問させていただきました。 「自動車事故(物損)で仮にこのような過失割合と損害額の場合の支払い金額は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021574.html その点に関して念のため保険会社に質問したところ、こちらが相手に支払うようなことにはならないという返答でした。 過失割合や相手方の損害額もまだきちんと分からないのに(これから相手方に状況を聞くことになりますので)、なぜそのように言えるのか…。 私の車の傷の修理費は見積もっていただいたところ、10万円程でした。 相手方の車(軽)の傷は、記憶によると後ろに荷物をのせるドアみたいな部分に傷ができてしまったのだったような気がします。私の車の傷より浅いですが範囲が広く(30cm位)激しくへこんだりはしてなかったと思うのですが、若干塗装が剥げたかもしれません。 残念ながら、私の方で相手方の車の傷の写真を残したりはしていません。 (自分の車の傷はちゃんと写真に残して保険会社に送っています。) 車両保険に入っていれば…ということは、今回の件で勉強になりました。 文章がうまくまとまらずに申し訳ありませんが、いまだ色々不安なので、今後の対応など、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故に切り変えるか悩んでいます。

    駐車場でスペースにバックで車を入れようとしたところ、相手の車が後方、通路ではない、また後ろに通路もない駐車スペース内を走行してきて、衝突しました。 私は、ミラーを確認しながらバックしていて、まさか後ろを走行している車がいるとか思わなかったこと、相手はわたしがまさかバックするとは思わなかったこと、前に出て行くものだと思っていたとのこと。 いまこところ、過失割合は、5:5からと行くとのこと。 私は直後から首の痛みを感じ受診。なかなか治らないので人身事故にするか迷っていました。 相手は自分は悪くないと初めから怒っており、首が痛いとかなんとか言ってないで早くこの件を終わらせろ!!という脅迫のような電話も携帯に入れてきました。 その後保険屋から、相手も一度通院したらしく、「私も通院したが、今回は人身事故にしないで欲しい」とのこと。相手の態度勝手な言い分に頭にきたというのもあり、人身事故に切り替えようと思い始めました。 ただ、その後の相手がどう出てくるのか?恐ろしいこと、わたしのほうが過失が多かった場合、将来的に自分で自分の首を締める可能性があるということ等で悩んでいます。 保険屋さん的には、どちらもあり、あとは自分で決めてくださいとのことでした。物損のままでも治療費は出すが長期間は無理とのこと。 私は30代女、相手は70代女です。 わたしのほうが怪我がひどく、これから接骨院等に通う予定でいました。 アドバイスお願いします!

  • 物損事故の保険会社の対応について

    長文ですいません。昨年の11月に物損事故(交差点での衝突)を起こしました。保険会社から聞いていたのは、「保険会社同士の話し合いで、5割5割の過失割合での話し合いをしているが、相手が納得していない。でも、そちら(私のこと)には一切迷惑はかからないので安心して下さい」とのことだったのに、先日いきなり相手から車の修理代を払えという訴状が来ました。 保険会社は、「保険会社はあくまでも第3者なので、相手が過失割合に納得しなければ、事故を起こした本人が訴えられます」とのことで、弁護士は紹介してもらいましたが、訴状が家に届いたり、何回も弁護士への説明に行ったり、裁判所への出頭など負担が大きすぎてどうも納得できません。保険会社の話し合いがつかない場合、本人がこんなにも負担を負うものなのでしょうか?こういう保険会社の対応が普通なのか、経験がおありの方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 物損事故でモメています。

    先日、息子が事故に遭いました。 黄色信号で直進した息子の車に、右折車が飛び出して来て、 それを避けようとブレーキを踏んだのですが間に合わず・・・ 警察を呼んで話しをしていたら、 相手が「息子さんが赤信号で来たので、私に過失はないと思っています」と言い切りました。 イヤな予感はしましたが、ひとまず保険会社に任せていましたら、 「相手がゴネていて話しにならない」 と代理店の方から連絡がありました。 相手が加入している保険会社の方も、 相手と話しにならないと調査会社への依頼をするとの事で、 先日、息子が話し合いの席に着きました。 最悪は裁判になるかも、と言われましたが、 今後、どのように対処していけばいいのでしょうか。 ちなみに、息子の修理は完了しており、修理代もすでに払ってあります。 あとは、過失割合を決めて、保険会社が相手への賠償?をするだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事故した相手から裁判にする!と言われました。

    事故した相手から裁判にする!と言われました。 過失割合でもめています。 ぶつけられたのは私の方ですが、相手は一切悪くない!と言い張っていて、相手の保険屋さんが話すら聞いてくれないとこちらの保険屋さんから言われ、割合をのんだほうがいいと言うようなことを言われ腹が立って担当の方に怒鳴ってしまいました。 1ヶ月以上連絡がなく、どうなったのか聞くとまだ話し合い中と言われ待っていたら、また1ヶ月くらいして担当者が変わり「裁判すると言っています」と言われました。 過失割合は裁判で決着をつけると。 相手は弁護士特約がついていて、私はつけていませんでした。 こちらの保険屋さんから「割合のんだほうがいいですよ」的な発言をまたされ、知り合いの弁護士さんに相談すると、どうやら事故の内容的にぶつけられたのは私で相手の不注意があっても、前方が見えている私の方が悪くなるということを説明されました(同じような判例がある) こちらの新しい担当者にその内容を言うと「説明不足ですいません」のみ。 こんな保険屋ありますか?? 聞かないと教えてくれないのですか? 仕事でしょうけど、もっと事故対応してくれないと、事故をしたことがない私にはまったくわかりません。 あと、そんな簡単に人を訴えたりするのでしょうか? 弁護士特約はそんな簡単に皆さん使うのですか?

  • 自動車事故(物損)における過失割合と保険料

    先日「物損事故について納得できない事実が・・・」で ご相談させていただいた者です。 まだ相手及び当方の保険会社の方とのやり取りが確定してない為 過失の割合は不明なのですが、質問したい事が出てきたので 改めて、ここで質問させて頂きます。 私は保険会社に3年契約で今年入りました。 そして、一年目が過ぎようかか・・という時に、事故をもらいました。 手元に資金もなく車のキズも大きい為、過失割合に関係なく 保険を使って車の修理をしたいと考えております。 そこで疑問なのですが、過失割合に応じて来年からの保険料は 変わるものなのでしょうか? 過失に関しては、相手方とかなり食い違っているので まだ話が続きそうな気はするのですが、明日保険会社の方と 話をする事にもなりそうなので、ご存知の方がいらっしゃれば 早目に解答いただけると大変助かります。 我儘申し上げて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 物損事故に会いました

    仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。 自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・ お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。 自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。 相手の車は(外車)、無傷。 自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。 あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。 相手は、保険会社を使うと言って来ました。 警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと 写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。 お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。 車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると 大きなアザみたいなのが現れました。 以上が、状況なのですが (1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか? (2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか? (3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから 「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか? 回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか? (ちなみに、車は来年廃車予定です)