複数ユーザーでの共有曲管理について

このQ&Aのポイント
  • 同じパソコンを複数のユーザーで使用している場合、各ユーザーごとに異なる曲が含まれる場合があります。
  • 共有ドキュメントにマイドキュメントのマイミュージックにあるiTunesフォルダのデータを切り取り、貼り付けることで、共有ドキュメントを開くことで曲を聴くことができます。
  • しかし、元のファイルが見つからず、iPodにインポートすることもできないため、各ユーザーのiTunesに入っている曲を統合する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

I tunes

同じパソコンを複数のユーザーで使っています。なので、今までユーザーを切り替えると、それぞれのユーザーごとにItunesに含まれる曲が異なっていました。そこですべてのユーザーで曲が聴けるようにするため、マイドキュメントにある共有ドキュメントにマイドキュメントのマイミュージックにあるItunesフォルダの中のデータを切り取りして、貼り付けました。こうすることで、それぞれのユーザーで共有ドキュメントを開けば、曲を聞けるようにはなったのですが、Itunesを開き曲をクリックすると元のファイルが見つかりませんと出てきて、Ipodにインポートすることもできないし、曲も聞けません。こういう状況なのですが、どうすればよろしいでしょうか?最終的には、それぞれのユーザーのItunesに入っている曲をを統合したいです。例えば、Aでログインして、CDからItunesにきょくをいれたところ、BでログインしてItunesを開いたら、そのCDの曲がライブラリに含まれているといった感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEED2plus
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

僕も似たような体験をしました。PC内臓のHDDから外付けのHDDに曲を移動したのですが、OS上は認識してもiTunesが認識してくれないという状況になりました。 これは僕なりの解決法だったのですが、まずiTunesのメニューの「編集」→「設定」と進み「詳細」タブ→「一般」にiTunes Musicフォルダの場所が設定できるので「変更」をクリックして新しい保存場所を指定します。(質問の内容からするとC:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Musicでしょうか?) そして、メニューの「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」で今まで保存していた曲のフォルダを指定することによりiTunesでも認識させました。 この方法をする場合、共有フォルダに同じファイルが出来てしまうので一度保存先を各ユーザのドキュメントに戻した方が良いかもしれませんね。 文章での説明は難しく、分かりにくいかもしれませんね。また何かありましたら連絡下さい。

nakayama7
質問者

補足

ありがとうございます。一応はできたのですが、きょくによっては、元のファイルが見つかりませんとでてきました。iTunesのメニューの「編集」→「設定」と進み「詳細」タブ→「一般」にiTunes Musicフォルダの場所をC:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Musicにしてみました。しかしながら、新たに曲をインポートするときは、マイドキュメント内にあるItunesフォルダにファイルが保存されますよね?この場合、すべてのユーザーで曲を共有するには、Itunesフォルダに作られたそのアルバムのフォルダを、共有ドキュメントに移動させる必要があるのですか?

その他の回答 (3)

  • SEED2plus
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

回答遅くなり申し訳ありません。 補足の文章を読む限りではファイルの保存場所がiTunesとエクスプローラーで違っているようですね。 再度確認なのですが、最初に質問を投稿した時に移してしまった音楽ファイルを元のフォルダに戻しましたでしょうか? iTunesではWindows上でフォルダ移動(切り取りや貼り付け)を行っても認識してくれません。一度、今まで保存していたフォルダ(それぞれのユーザのマイミュージック)に音楽ファイルを戻してから「フォルダをライブラリに追加」で共有ドキュメントに音楽ファイルを作成してください。 トラック名を取得していないファイルはiTunes Musicの「不明なアーティスト」や「コンピレーション」というフォルダにあると思います。

nakayama7
質問者

お礼

長々と教えていただきましてありがとうございます。なんとか、色々いじっているうちにできるようになってました!

  • SEED2plus
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

再生できないファイルがあったのなら、再度インポートをしなおす必要がありますね。もしくは今現在、最新のバージョンはiTunes7.1なのでバージョンアップしてみてはどうでしょうか? 僕自身は今までエラーが起きたことがないので参考意見程度にしかなりません。すみません。 再生できなかった時の状況を教えていただけますか?(音飛びがする、○○○とメッセージが表示される等)こちらとしても少し調べてみたいと思います。

nakayama7
質問者

補足

元のファイルが見つからなかったため、曲何々は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?と出てきます。ここではいをおすと、ファイル名を選択する画面になり、自分でファイルを見つけて開くを押すとちゃんと再生されるのですが、こういう曲があまりにも多すぎて、一個一個やっていると相当な時間がかかります。それに、Itunesでトラック名が取得できなかった曲も結構あるので、そういう曲はどこに不ファイルが入っているのかわかりません

  • SEED2plus
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

説明が足りなかったようですね。 保存先のC:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Musicというのはあくまで例であり、質問者様が「共有ドキュメント」とおっしゃっているフォルダを指定してください。 そして先ほどの回答にもありました「フォルダをライブラリに追加」という作業を行ってください。そうすると、今まで保存していたフォルダと新しく設定したフォルダの2箇所に同じファイルが作成されると思います。そうすると今まで保存していたフォルダにある音楽ファイルは不要になるので削除していいと思います(一応新しく出来たファイルがきちんと再生されるか確認した方がトラブルを防げます)。 新しくCD等から曲をインポートする場合は、保存先が共有ドキュメントに指定してあるので共有ドキュメントへ保存されます(以前使用していたフォルダへは保存されません)。 元のファイルが見つかりませんと出てきたことに関してはすみませんが分かりません。恐らくフォルダの指定を間違ったのでしょう。しかし、僕のiTunesでは何のメッセージも出ませんでした。 もしよろしければiTunesのバージョンを教えて頂けますか?「ヘルプ」の「バージョン情報」から確認できます。

nakayama7
質問者

補足

Itunes6でした! (一応新しく出来たファイルがきちんと再生されるか確認した方がトラブルを防げます)→ここで再生できないのがありました

関連するQ&A

  • 内容置換え i Tunes

    先日、コンピュータを初期化しました。 そこで、今日iTunesをダウンロードし直してiPod(初期化する前に曲が入っていた)と同期しようとしたところ、今日ダウンロードしたiTunesのライブラリは当然空っぽなので、 このiPodの内容をiTunesライブラリの内容に置換えます。 というメッセージが出てきたのですが、 これだと今までCDからダウンロードした曲が全部なくなってしまうということですよね(;-;) この逆の iTunesライブラリの内容をiPodの内容に置換えることは不可能なんでしょうか? やはりコンピュータを初期化してしまったからには曲を消すしかないのでしょうか? 何か他の手段を知っている方いましたら教えてください(涙) お願いします。

  • i Tunesの曲が消えてしまう

    i Tunesに曲をインポートすると、1週間くらい(?)はライブラリに 保存されているのですが、その後開いてみると全部空になってしまいます。 PCのハード上には曲そのものは保存されていますが、iTunes上の曲が消えてしまうのです。 何日かごとにiTunesを空にする更新の設定がされているような気がするのですが、解決方法がわかりません。現状ではipodを同期する度に曲をインポートし直さなければいけません。

  • i Pod と i Tunes について!!

    現在iTunesを使ってiPodで曲を聴いているのですが、 最近姉もiPodを買い、曲を聴き始めています。 が、 姉がCDから曲をインポートしiPodに転送する際に、私が今まで使っていたiTunesが開いてしまい(当たり前なのかな?)私のミュージック欄に姉の曲が入り込んでしまいます。 私と姉は好きな曲とかが違うので一緒にされると困ってしまいます。 私の曲と姉の曲を区別でき、なおかつ区別できた状態で同期できる何か良い方法はありませんか?? ヘルプを読んでもイマイチだったので詳しい方よろしくお願いします。 情報として・・・ Windows XP 私→iPod 姉→iPod nano ではお願いします!!

  • I TUNES

    ItunesでCDから曲をインポートすると曲順が逆になる(CD収録曲がA、B、C、DだったらItunesのリストにはD,C,B,Aと表示される)のですが、これを直す方法を知りませんか?また、Itunesにすでにインポートされている曲の順番を変更する方法も教えてくれませんか?

  • i tuneのライブラリとiPodの同期がとれません

    困り果ててこのサイトに行き着きました。 過去に同じような質問がありましたが、どれも解決には至らず質問させていただく次第です。不慣れな点ご容赦いただき、助けていただけると幸いです。 先日PCをかえました。XPからVISTAです。 苦労しながらもデータの移行に成功して安心していたのですが。。。 今日、iTunesを立ち上げると、ライブラリが全く表示されませんでした。ファイルは無事だったので、インポートをしてiTunesの画面上は元通り!と見えたのですが、先日CDから取り込んだ曲と、今日CDから取り込んだ曲だけ、iTunesのライブラリ上では表示されているのに、iPodとの同期がとれません。 認証も確認しましたが、このPCとしか認証していないので著作権の問題ではなさそうです。もしかして、ライブラリが複数存在し、自分が見ているライブラリと違うものと同期がとれてるのでは?と思いましたがわかりません。 my music内iTunesの中には、 ・iTunes Library ・iTunes Genius ・iTunes Extras がありますが、これは変ではないでしょうか。 XPを使っていた時にはなかった、TMPファイルが大量に存在しているのも奇妙でこれが原因なのでしょうか。機械に弱いため、全く分からず困っています。どなたかお助けいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • i Tunesの曲をCDに焼いて移すことが出来ない

    自分のiTunesから曲をCDに焼いて、ほかのiTunesに曲を入れることが 前のバージョンならできたのですが、出来なくなってしまいました。 バージョン(802)です。 焼いたCDをほかのPCで聞くことは出来ますが、インポートできません。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • i tune 12 マイミュージックに使い方

    Windows 7 i tunes 12  バージョン12.3.1.23 を使用しています。 CDを i tunes 12 に取り込んだとき、マイミュージックに保存さた曲の内容表示もされ自分で表示変更もできますが、デスクトップにダウンロードした.mp4 ファイルをマイミュージックに取り込み同じように曲の内容の変更をしたいのです。 ファイルからファイルをライブラリーに追加を実行しても、追加したものが表示されないのです。 プレイリストの作成はできるのですが、マイミュージックのような表示形式にしたいのです。 どのようにすればよいのでしょうか

  • ipod nano 購入してから3週間。300曲ほどitunesに取り

    ipod nano 購入してから3週間。300曲ほどitunesに取り入れました。 プレイリストの「最近追加した曲」に300曲ほどあったのが昨日92曲に減っていました。 ライブラリー 「ミュージック」では300曲ほど全部表示されています。 削除した曲も有りますがそんなに沢山削除していません。 ipod には300曲近くの「最近追加した曲」が入っています。 減っていることに気がついてからは itunes とipod は同期させていません。 「最近追加した曲」を元通りにするにはどうすれば良いのでしょうか。 ライブラリー 「ミュージック」に表示されているのに何故なのでしょうか。 今、itunes とipod とを同期させると ipod の「最近追加した曲」も 曲数が減ってしまうのでしょうか? itunes をインストールして立ち上げたところ、それまでにPC のマイミュージックにあった mp3 midi がすべてとりこまれていました。 その後CDから取り入れたり、crsving expiorer から マイドキュメント mp3-itunes に 取り込まれた分は残っているように思います。 同期させたいものも有るのに困っています。 よろしくご教示くださいますよう、お願い致します。  

  • i-tunes ライブラリ 曲消える

    i-tunesを初めて利用します。 質問なのですが CDから曲をとりこんだり、MyMusicにある曲を取り込んだりしたのですが、一度itunesを閉じ、再度開いたらライブラリの曲が全て消えてしまいました。 itunesのフォルダの中には取り込んだ曲はあるのですが、ライブラリとして表示されません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 環境・VISTA

  • i-tuneが使えない

    i-podを買って早速i-tuneでCDから曲を入れようと思って、インストールして、ダウンロードして、ipodつないでアップデートして、CDを入れてi-tuneでインポートしようとしても全く読み込まれません。どうしてでしょうか?あとi-tune storeに接続も出来ません。windows media playerでそのCDを聞くことも出来ます。どうやったら聞けるでしょうか?

専門家に質問してみよう