複数ユーザーでの共有曲管理について

このQ&Aのポイント
  • 同じパソコンを複数のユーザーで使用している場合、各ユーザーごとに異なる曲が含まれる場合があります。
  • 共有ドキュメントにマイドキュメントのマイミュージックにあるiTunesフォルダのデータを切り取り、貼り付けることで、共有ドキュメントを開くことで曲を聴くことができます。
  • しかし、元のファイルが見つからず、iPodにインポートすることもできないため、各ユーザーのiTunesに入っている曲を統合する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

I tunes

同じパソコンを複数のユーザーで使っています。なので、今までユーザーを切り替えると、それぞれのユーザーごとにItunesに含まれる曲が異なっていました。そこですべてのユーザーで曲が聴けるようにするため、マイドキュメントにある共有ドキュメントにマイドキュメントのマイミュージックにあるItunesフォルダの中のデータを切り取りして、貼り付けました。こうすることで、それぞれのユーザーで共有ドキュメントを開けば、曲を聞けるようにはなったのですが、Itunesを開き曲をクリックすると元のファイルが見つかりませんと出てきて、Ipodにインポートすることもできないし、曲も聞けません。こういう状況なのですが、どうすればよろしいでしょうか?最終的には、それぞれのユーザーのItunesに入っている曲をを統合したいです。例えば、Aでログインして、CDからItunesにきょくをいれたところ、BでログインしてItunesを開いたら、そのCDの曲がライブラリに含まれているといった感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEED2plus
回答No.1

僕も似たような体験をしました。PC内臓のHDDから外付けのHDDに曲を移動したのですが、OS上は認識してもiTunesが認識してくれないという状況になりました。 これは僕なりの解決法だったのですが、まずiTunesのメニューの「編集」→「設定」と進み「詳細」タブ→「一般」にiTunes Musicフォルダの場所が設定できるので「変更」をクリックして新しい保存場所を指定します。(質問の内容からするとC:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Musicでしょうか?) そして、メニューの「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」で今まで保存していた曲のフォルダを指定することによりiTunesでも認識させました。 この方法をする場合、共有フォルダに同じファイルが出来てしまうので一度保存先を各ユーザのドキュメントに戻した方が良いかもしれませんね。 文章での説明は難しく、分かりにくいかもしれませんね。また何かありましたら連絡下さい。

nakayama7
質問者

補足

ありがとうございます。一応はできたのですが、きょくによっては、元のファイルが見つかりませんとでてきました。iTunesのメニューの「編集」→「設定」と進み「詳細」タブ→「一般」にiTunes Musicフォルダの場所をC:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Musicにしてみました。しかしながら、新たに曲をインポートするときは、マイドキュメント内にあるItunesフォルダにファイルが保存されますよね?この場合、すべてのユーザーで曲を共有するには、Itunesフォルダに作られたそのアルバムのフォルダを、共有ドキュメントに移動させる必要があるのですか?

その他の回答 (3)

• SEED2plus
回答No.4

回答遅くなり申し訳ありません。 補足の文章を読む限りではファイルの保存場所がiTunesとエクスプローラーで違っているようですね。 再度確認なのですが、最初に質問を投稿した時に移してしまった音楽ファイルを元のフォルダに戻しましたでしょうか? iTunesではWindows上でフォルダ移動(切り取りや貼り付け)を行っても認識してくれません。一度、今まで保存していたフォルダ(それぞれのユーザのマイミュージック)に音楽ファイルを戻してから「フォルダをライブラリに追加」で共有ドキュメントに音楽ファイルを作成してください。 トラック名を取得していないファイルはiTunes Musicの「不明なアーティスト」や「コンピレーション」というフォルダにあると思います。

nakayama7
質問者

お礼

長々と教えていただきましてありがとうございます。なんとか、色々いじっているうちにできるようになってました!

• SEED2plus
回答No.3

再生できないファイルがあったのなら、再度インポートをしなおす必要がありますね。もしくは今現在、最新のバージョンはiTunes7.1なのでバージョンアップしてみてはどうでしょうか? 僕自身は今までエラーが起きたことがないので参考意見程度にしかなりません。すみません。 再生できなかった時の状況を教えていただけますか?(音飛びがする、○○○とメッセージが表示される等)こちらとしても少し調べてみたいと思います。

nakayama7
質問者

補足

元のファイルが見つからなかったため、曲何々は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?と出てきます。ここではいをおすと、ファイル名を選択する画面になり、自分でファイルを見つけて開くを押すとちゃんと再生されるのですが、こういう曲があまりにも多すぎて、一個一個やっていると相当な時間がかかります。それに、Itunesでトラック名が取得できなかった曲も結構あるので、そういう曲はどこに不ファイルが入っているのかわかりません

• SEED2plus
回答No.2

説明が足りなかったようですね。 保存先のC:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Musicというのはあくまで例であり、質問者様が「共有ドキュメント」とおっしゃっているフォルダを指定してください。 そして先ほどの回答にもありました「フォルダをライブラリに追加」という作業を行ってください。そうすると、今まで保存していたフォルダと新しく設定したフォルダの2箇所に同じファイルが作成されると思います。そうすると今まで保存していたフォルダにある音楽ファイルは不要になるので削除していいと思います(一応新しく出来たファイルがきちんと再生されるか確認した方がトラブルを防げます)。 新しくCD等から曲をインポートする場合は、保存先が共有ドキュメントに指定してあるので共有ドキュメントへ保存されます(以前使用していたフォルダへは保存されません)。 元のファイルが見つかりませんと出てきたことに関してはすみませんが分かりません。恐らくフォルダの指定を間違ったのでしょう。しかし、僕のiTunesでは何のメッセージも出ませんでした。 もしよろしければiTunesのバージョンを教えて頂けますか?「ヘルプ」の「バージョン情報」から確認できます。

nakayama7
質問者

補足

Itunes6でした! (一応新しく出来たファイルがきちんと再生されるか確認した方がトラブルを防げます)→ここで再生できないのがありました