• 締切済み

i Tunesの曲が消えてしまう

i Tunesに曲をインポートすると、1週間くらい(?)はライブラリに 保存されているのですが、その後開いてみると全部空になってしまいます。 PCのハード上には曲そのものは保存されていますが、iTunes上の曲が消えてしまうのです。 何日かごとにiTunesを空にする更新の設定がされているような気がするのですが、解決方法がわかりません。現状ではipodを同期する度に曲をインポートし直さなければいけません。

  • pat03
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

VaioのPCで、一部そのような現象があるようです。 iTunesフォルダにあるitunes library.itlファイルが初期化されてしまうのだと思いますが、該当しますか? http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/01/vaioitunes-6b80.html

pat03
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く同様のVAIO VISTA使用者です。 他にも同じようなサイトがいくつか見つかりました。 皆さん同じことで悩まれていたんですね。 これだけの被害が出ているなら、SONYも早急に対応してほしいものです。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • i Tunesに曲を取り込めなくなった

    i Tunesに曲を取り込もうとすると、「iTunes Music Libraryファイルを保存できません。使おうとしているディスクが一杯です」と表示が出てしまいました。 その下には、「ファイルを削除してごみ箱を空にすると、ディスクの空き容量が増えます」との表示が出ますが、どうすれば再び曲を取り込めるようになるのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • iチューンズについて質問です

    パソコンの掲示板と検索で曲をiチューンズにいれたいんですができません。ファイルに保存をしようとすると、iチューンズというところに保存されて、iチューンズライブラリということに入らずiPodに入れられません。なので掲示板で曲を取ってからiPodにいれるまでの手順を教えてください。ちなみにパソコンはNECのvistaです。お願いします。

  • i-tuneの認証

    こんにちは。 i-Tuneのミュージックライブラリーに入れている曲をi-podに同期する際、またCDにインポートする際に以前のアカウントで取得した曲が「このコンピューターで認証されていません」と表示がでて再生出来ないのですが・・・。解決方法を教えてください。

  • i tunesについて

    自分はipod nanoを使っていて、itunesもパソコン画面にダウンロードして使っているのですが、うちは兄弟がいて、いつのまにか妹がipod nanoを買っていて自分が使っているitunesに曲を取り込んで使っていました。自分の曲が消えていないか心配でしたが、まぁ、それはなんとか「チェックしてるものだけ同期にする」というものがあったので何とかなりました。今回お聞きになりたいのは、この「チェックしてるものだけ同期にする」というチェックマークがあるとは最初は分からず、自分がすでにダウンロードしているitunesと別に、もうひとつ妹用にi tunes をダウンロードして使ってもらおうと思っておりました。 そして、ダウンロードしてやっていたのですが、ふと、そのときに「ひとつのi tunes をすでにダウンロードしているのだから、もう一つ i tunesダウンロードしてしまうと、もしかしたら パソコンの画面上に二つダウンロードされるのではなくて、今使っているi tunesが新しく初期化されてしまい曲がすべて消えてしまうと思い」途中でダウンロードをやめてしまいました。そして違う手段を探そうと言っているところに「チェックしてるものだけ同期にする」というのを見つけたので自分の曲と妹の曲を分けれて安心していたのですが、先ほどダウンロードを途中でやめたせいで、   「 itunes設定アシスタント     警告!     itunesが正しくインストールできてません。itunesを使ってCDの情報をインターネットから取得できるようにしたい場合は、itunesを再インストールする必要があります。     OK」と開こうとするとでてきます。そしてokを押すと開くんですが、この警告!というのが何回開こうとしてもでてきます。どうすればいいんでしょうか?

  • IpodのデータをI tunesへと・・

    こんにちは。I podのことでちょっと困っているので質問させて下さい・・。 今日自宅のデスクトップパソコンが故障してしまったのですべてをフォーマットしたのですが、その際にデスクトップにあったI tunesは外付けのハードディスクに移して行いました。しかしフォーマット後のパソコンに外付からI tunesを移動したところ今までの曲等のデータがすべて消えてしまっていました。 それでかなりびっくりしているのですが今使っているI podを接続すると「I台のIpodは一つのItunesとしか同期できません。Ipodの中を消去してここのI tunesのデータを同期しますか??」と出てきてしまいます。ですのでIpodが空になるのが怖くて同期することができません。 今Ipodに入っているデータをItunesに移すことはできるのでしょうか?? また外付けに移動したのになぜこのようなことが起きてしまったのでしょうか?? 困惑しております。どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。

  • i-Tunesについて

    i-Tunesについて i-Podに曲をシンクさせようと接続し、ミュージック 選択したプレイリスト 音楽同期にすると、「音楽の同期をi-Podにすでに入ってるすべての内容が削除されi-Tunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます」と、出ます。 以前にも同じのがでてokをしたら 全部消えてしまいました。 どなたか教えて下さい。    windows7です

  • i-tunes

    お世話になります。 別の質問でi-tunesを複数使い分ける方法は教えて頂いたのですが、新規にi-tunesライブラリを作成したので、ライブラリには何も入っていませんが、このライブラリ用のipod-touchには各種データが入っています。 同期をクリックすると消えてしまうのでしょうか? 一旦本体→ライブラリのコピーみたいな事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内容置換え i Tunes

    先日、コンピュータを初期化しました。 そこで、今日iTunesをダウンロードし直してiPod(初期化する前に曲が入っていた)と同期しようとしたところ、今日ダウンロードしたiTunesのライブラリは当然空っぽなので、 このiPodの内容をiTunesライブラリの内容に置換えます。 というメッセージが出てきたのですが、 これだと今までCDからダウンロードした曲が全部なくなってしまうということですよね(;-;) この逆の iTunesライブラリの内容をiPodの内容に置換えることは不可能なんでしょうか? やはりコンピュータを初期化してしまったからには曲を消すしかないのでしょうか? 何か他の手段を知っている方いましたら教えてください(涙) お願いします。

  • i-tunes ライブラリ 曲消える

    i-tunesを初めて利用します。 質問なのですが CDから曲をとりこんだり、MyMusicにある曲を取り込んだりしたのですが、一度itunesを閉じ、再度開いたらライブラリの曲が全て消えてしまいました。 itunesのフォルダの中には取り込んだ曲はあるのですが、ライブラリとして表示されません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 環境・VISTA

  • i Tunesに曲が入らない

    タイトル通りi Tunesに曲が入りません。>< 「ファイルの変換中にエラーが発生しました。使おうとしているディスクが一杯です。 ファイルを削除してゴミ箱を空にすると、空容量が増えます。」このようなメッセージが出てきます。 ゴミ箱もからにしましたが、また、同じメッセージが出てきます。 どのゆうに対処すれば良いのでしょうか?? (ちなみにPCは初心者です。) i Tunesには424曲入っています。本体はipod nanoです。

専門家に質問してみよう