• ベストアンサー

マイナス思考な性格

こんにちは。質問をさせていただきます。 自分はとてもマイナス思考な人間だと思っています。 例えば今回転職が決まったのですが、人間関係は上手くいくだろうか?仕事はちゃんとやっていけるだろうか?もし失敗したらどうしよう等、マイナスなイメージしか浮かんでこないのです。 周りの人間からはそんなに気にすることは無い、なるようにしかならない、失敗した時に悩め、と言われますがやはり不安な気持ちは拭えないです。 恐らく自分は頭も大して良くないし、特別な技術も持ってない、異性からもモテないし、得意なことが何も無く、今まで両親や会社の上司、学生の時の先輩から散々説教されてきて自分に自信が持てなくなってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、原因がわかってもどう対処していいのかもわからない状態です。元々器用な性格ではないので上手くやろうとすれば失敗して怒られる、自信を無くす、自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

期待しない幸せ、期待する不幸。 私は表向きはいたってポジティブ人間ですが、完全なるマイナス思考人間です。今日も温泉に行き入浴後ふと「車の施錠忘れたかも?」と不安がよぎり、温泉に入るとき貴重品は車中に置いているので具合が悪くなくだけ心配になりました。そして車上荒らしに遭っていませんようにと死ぬだけ祈りました。大丈夫でした。私の場合「大丈夫さ」と思うと不幸に見舞われるのでわざと心配するようにしています。 占いなども「良い日」より「悪い日」のほうが落ち着きます。 良い日には良いことを期待してしまうので、良いことがあっても当たり前状態、さらに何もなかったりすると「良い日のはずなのに」とがっかりしてしまいます。でも、悪い日に悪いことが起こらないとそれだけで「得した気分」になります。 マイナス思考で幸せになれる。こんな人間もいます。 >自分は頭も大して良くないし あなたよりいい人はたくさんいるでしょう。悪い人もたくさんいます。 >特別な技術も持ってない 資格を取ればいいでしょう。 >異性からもモテないし 人を避けていたら、異性どころか同性だった寄り付かないよ。 >得意なことが何も無く これは絶対ありえない。のび太でさえ得意なこと(あやとり・射的)があるのだから、もっと自分を見つめなおしてみてください。直接仕事に活かせないものでも人との交流には何らかの役に立つと思います。 >上手くやろうとすれば失敗して怒られる、 上手くやる必要はないのです。確実にこなせばいいのです。 気が小さい割には大胆な方ですね。始めから大きい手柄を立てようとするから負担も大きくなり失敗したリスクも大きくなってしまいます。小さな手柄から積み上げれば自身も信頼も両方手に入れることができるでしょう。やはり自分を見つめなおし、自分の力量を知ることが大切です。 >自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 怒られたっていいじゃない。でも、怒られそうだから隠したりごまかしたりすると余計に怒られたり信頼も失ってしまいます。どうせ怒られるのなら早ければ早いほうが早くすっきりでき、次に進むための軌道修正も楽にできますよ。 自分を見つめなおし、自分のいいところを見つけ、自分を好きになってあげてください。私はマイナス思考の私が好きです。

aika551
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 >自分を見つめなおし、自分のいいところを見つけ、自分を好きになってあげてください。私はマイナス思考の私が好きです。 確かに自分は悪いところしか気がつかず、自分のいい部分に目を向けなかったから卑屈な人間になっていたのかもしれないです。 自分と向き合いいい部分を見つけてそこを育てていこうと思います。

その他の回答 (3)

• oaji009
回答No.4

いろいろ原因を分析されてますね。でも、それってただの言い訳じゃないですか? うわべだけ上手くやろうとしても、世間はそんなに甘くないです。ちゃんと努力して、当たり前に上手くできるようになるまでは、自信なんて持てなくて当たり前、自信をなくすなんておこがましい、百年早い。怒られたら、せめて次はそのことだけでも失敗しないようにする。その繰り返ししかないですよ。 原因の分析に時間使うぐらいなら、失敗を一つでもなくす、仕事を一つでも覚える。 きついようですが、自分のマイナス点を探すより、プラスなことを一つ身につけるために時間を使うべきです。 転職も決まったんですから、心機一転、がんばってください。

aika551
質問者

お礼

厳しいご指摘していただき、自分も甘えていただけなのかもしれないと思いました。ありがとうございます。本当に悩んでいた時間がとても勿体なく感じ後悔しています。これでは成功も成長も有り得ませんね。 もっと自分に厳しくしていきたいと思います。

• dorce0000
回答No.2

30代既婚女性です。 ベストセラー「ダメな自分を救う本」風に書いてみます。 髪形も顔も雰囲気も中身もずっと昔から同じで、自分のそれらすべてが嫌い!というクライアントの女性がいました。延々その話を聞いていた著者は「嫌い嫌いって言うわりに、よくもまぁそんな長年嫌いな自分を飽きずにやってこれましたねぇ?」と言ったそうです。すると次回、メイクも髪形もしゃべり方も全部正反対にガラッと変えて来て、著者が「正直言って似合ってませんよ(笑)」と言うと、自分もそう思う、でも前回、嫌いな自分をやりつづけているのは自分だと気づいた、そしてヤケになったらここまで変われたので、これだけ出来たら他も何でもできそうだ、と吹っ切れたそうです。 髪形を変えること1つでも、「周りの人の反応が怖い」等いくらでも人のせいにして変わらない理由は見つけられますが、実際やってしまうと2、3日は言われても、1週間1ヶ月言い続ける人などいませんし、本人も変わったことに慣れる間だけ我慢すればそのうち普通に受け入れられます。(多分あなたはこの慣れる間の我慢や、工夫を自分で切り開いていく根気が無いのだと思われますが) まあこんな風にいろいろ書いてある本でした。 私も嫌いな自分から大きく変わった一人ですけど、変わった今から思うにつけ、あなたのマイナス思考もやっぱり「自分が好きでやめないだけ」これに尽きると思いますよ。人間心底望むことはできますから。できないということは、一言で言えばなりたいと思う心より、なりたくない心のほうが勝るのです。 マイナス思考で損している方が、マイナス思考をやめる不安よりマシなんでしょうね。 あなたの本心がそうであれば誰の説得でも結局あなたは変われないだろうと思います。 「…だったらなぁ」とあやふやな願望と「…なる!」と自分で決めることの違いは大きいです。 私は本で変わったのでなく自分でいつしか…でしたが、参考として「あなたは絶対!運がいい」(浅見帆帆子)と「ダメな自分を救う本」石井裕之などをあげておきます。

aika551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分あなたはこの慣れる間の我慢や、工夫を自分で切り開いていく根気が無いのだと思われます その通りだと思います。自分は凄い人の目を気にするし、努力や根気が足らなかったのだと言われれば言い返すことができません。 自分で変わろうと思わなければ一生このままですね。 ありがとうございました。

• 753357
回答No.1

昔、部活動の先生にこう教わりました。「努力は決して人を裏切らない」 ということを。自分もいくら練習して努力してもうまくなれなくてマイナスな気持ちになった時があります。しかし、がんばったこそ試合に勝った時のうれしさは大きいものです。それは仕事でも同じことなのじゃないでしょうか?考えてみてください。あなたが一生懸命やることは、決して人を裏切りません!!

aika551
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、努力は大切だし仮に失敗しても得られるものはあると思います。前向きに取り組むことが大事なんですね。