• ベストアンサー

マイナス思考な性格

こんにちは。質問をさせていただきます。 自分はとてもマイナス思考な人間だと思っています。 例えば今回転職が決まったのですが、人間関係は上手くいくだろうか?仕事はちゃんとやっていけるだろうか?もし失敗したらどうしよう等、マイナスなイメージしか浮かんでこないのです。 周りの人間からはそんなに気にすることは無い、なるようにしかならない、失敗した時に悩め、と言われますがやはり不安な気持ちは拭えないです。 恐らく自分は頭も大して良くないし、特別な技術も持ってない、異性からもモテないし、得意なことが何も無く、今まで両親や会社の上司、学生の時の先輩から散々説教されてきて自分に自信が持てなくなってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、原因がわかってもどう対処していいのかもわからない状態です。元々器用な性格ではないので上手くやろうとすれば失敗して怒られる、自信を無くす、自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

期待しない幸せ、期待する不幸。 私は表向きはいたってポジティブ人間ですが、完全なるマイナス思考人間です。今日も温泉に行き入浴後ふと「車の施錠忘れたかも?」と不安がよぎり、温泉に入るとき貴重品は車中に置いているので具合が悪くなくだけ心配になりました。そして車上荒らしに遭っていませんようにと死ぬだけ祈りました。大丈夫でした。私の場合「大丈夫さ」と思うと不幸に見舞われるのでわざと心配するようにしています。 占いなども「良い日」より「悪い日」のほうが落ち着きます。 良い日には良いことを期待してしまうので、良いことがあっても当たり前状態、さらに何もなかったりすると「良い日のはずなのに」とがっかりしてしまいます。でも、悪い日に悪いことが起こらないとそれだけで「得した気分」になります。 マイナス思考で幸せになれる。こんな人間もいます。 >自分は頭も大して良くないし あなたよりいい人はたくさんいるでしょう。悪い人もたくさんいます。 >特別な技術も持ってない 資格を取ればいいでしょう。 >異性からもモテないし 人を避けていたら、異性どころか同性だった寄り付かないよ。 >得意なことが何も無く これは絶対ありえない。のび太でさえ得意なこと(あやとり・射的)があるのだから、もっと自分を見つめなおしてみてください。直接仕事に活かせないものでも人との交流には何らかの役に立つと思います。 >上手くやろうとすれば失敗して怒られる、 上手くやる必要はないのです。確実にこなせばいいのです。 気が小さい割には大胆な方ですね。始めから大きい手柄を立てようとするから負担も大きくなり失敗したリスクも大きくなってしまいます。小さな手柄から積み上げれば自身も信頼も両方手に入れることができるでしょう。やはり自分を見つめなおし、自分の力量を知ることが大切です。 >自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 怒られたっていいじゃない。でも、怒られそうだから隠したりごまかしたりすると余計に怒られたり信頼も失ってしまいます。どうせ怒られるのなら早ければ早いほうが早くすっきりでき、次に進むための軌道修正も楽にできますよ。 自分を見つめなおし、自分のいいところを見つけ、自分を好きになってあげてください。私はマイナス思考の私が好きです。

aika551
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 >自分を見つめなおし、自分のいいところを見つけ、自分を好きになってあげてください。私はマイナス思考の私が好きです。 確かに自分は悪いところしか気がつかず、自分のいい部分に目を向けなかったから卑屈な人間になっていたのかもしれないです。 自分と向き合いいい部分を見つけてそこを育てていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • oaji009
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

いろいろ原因を分析されてますね。でも、それってただの言い訳じゃないですか? うわべだけ上手くやろうとしても、世間はそんなに甘くないです。ちゃんと努力して、当たり前に上手くできるようになるまでは、自信なんて持てなくて当たり前、自信をなくすなんておこがましい、百年早い。怒られたら、せめて次はそのことだけでも失敗しないようにする。その繰り返ししかないですよ。 原因の分析に時間使うぐらいなら、失敗を一つでもなくす、仕事を一つでも覚える。 きついようですが、自分のマイナス点を探すより、プラスなことを一つ身につけるために時間を使うべきです。 転職も決まったんですから、心機一転、がんばってください。

aika551
質問者

お礼

厳しいご指摘していただき、自分も甘えていただけなのかもしれないと思いました。ありがとうございます。本当に悩んでいた時間がとても勿体なく感じ後悔しています。これでは成功も成長も有り得ませんね。 もっと自分に厳しくしていきたいと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

30代既婚女性です。 ベストセラー「ダメな自分を救う本」風に書いてみます。 髪形も顔も雰囲気も中身もずっと昔から同じで、自分のそれらすべてが嫌い!というクライアントの女性がいました。延々その話を聞いていた著者は「嫌い嫌いって言うわりに、よくもまぁそんな長年嫌いな自分を飽きずにやってこれましたねぇ?」と言ったそうです。すると次回、メイクも髪形もしゃべり方も全部正反対にガラッと変えて来て、著者が「正直言って似合ってませんよ(笑)」と言うと、自分もそう思う、でも前回、嫌いな自分をやりつづけているのは自分だと気づいた、そしてヤケになったらここまで変われたので、これだけ出来たら他も何でもできそうだ、と吹っ切れたそうです。 髪形を変えること1つでも、「周りの人の反応が怖い」等いくらでも人のせいにして変わらない理由は見つけられますが、実際やってしまうと2、3日は言われても、1週間1ヶ月言い続ける人などいませんし、本人も変わったことに慣れる間だけ我慢すればそのうち普通に受け入れられます。(多分あなたはこの慣れる間の我慢や、工夫を自分で切り開いていく根気が無いのだと思われますが) まあこんな風にいろいろ書いてある本でした。 私も嫌いな自分から大きく変わった一人ですけど、変わった今から思うにつけ、あなたのマイナス思考もやっぱり「自分が好きでやめないだけ」これに尽きると思いますよ。人間心底望むことはできますから。できないということは、一言で言えばなりたいと思う心より、なりたくない心のほうが勝るのです。 マイナス思考で損している方が、マイナス思考をやめる不安よりマシなんでしょうね。 あなたの本心がそうであれば誰の説得でも結局あなたは変われないだろうと思います。 「…だったらなぁ」とあやふやな願望と「…なる!」と自分で決めることの違いは大きいです。 私は本で変わったのでなく自分でいつしか…でしたが、参考として「あなたは絶対!運がいい」(浅見帆帆子)と「ダメな自分を救う本」石井裕之などをあげておきます。

aika551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分あなたはこの慣れる間の我慢や、工夫を自分で切り開いていく根気が無いのだと思われます その通りだと思います。自分は凄い人の目を気にするし、努力や根気が足らなかったのだと言われれば言い返すことができません。 自分で変わろうと思わなければ一生このままですね。 ありがとうございました。

  • 753357
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

昔、部活動の先生にこう教わりました。「努力は決して人を裏切らない」 ということを。自分もいくら練習して努力してもうまくなれなくてマイナスな気持ちになった時があります。しかし、がんばったこそ試合に勝った時のうれしさは大きいものです。それは仕事でも同じことなのじゃないでしょうか?考えてみてください。あなたが一生懸命やることは、決して人を裏切りません!!

aika551
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、努力は大切だし仮に失敗しても得られるものはあると思います。前向きに取り組むことが大事なんですね。

関連するQ&A

  • マイナス思考

    私は自分に自信がなく、様々な恋愛の場面においても、マイナス思考で考えてしまいます。 客観的に見ればチャンスの時も、失敗する怖さから踏み出せません。 そして、自己嫌悪…このループです。 どうにかしてこのマイナス思考を直したいです。 良い方法はないですか?

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします

  • マイナス思考が止められない

    なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • マイナス思考な性格を治したい

    30代後半、離婚経験者で子どもを持つ母親です。 マイナス思考の性格のため、自分に自信がなくて時に人にイライラされてしまいます。 先日は再婚を考えた相手のお母様に、後ろ向きで自信がなさそうで イライラする、と言われました。 (別の原因で破談になりました。 バツイチで子持ちで、彼のお母様に引け目というか、申し訳なく思っていたのは 事実です)。 そう言われると、もっと萎縮してしまい、のびのびとしたところがより出せなくなってしまい、 もっと自信のない、イライラされるような態度になってしまうのです。 元々マイナス思考そして自己肯定感が低いと、自分で思います。 この性格は、母親の影響が大きかったのだと、子の親になって感じています。 私の母は私に輪をかけてマイナス思考、 いつも否定されて育った気がします。 褒めることをしない、私に対しても周りに対しても批判・非難の多い人です。 その影響を強く受け、 昔から、自分がどう思うか、より、人がどう思うかを常に優先して考えてしまいます。 自分の意志を通すと、これでよかったのかと反すうし続ける癖があります。 がまんするようなことがあると、辛くても、自分が選択しなかった分、安心する傾向があります、 これでよかったのだ、と。 人との交流の時は、頑張って明るくしていますが、ひとりになるとどっと疲れてしまい、 無理しているのを感じます。 人当たりがいいとよく言われるのに でも心の中では人見知りをしていて、自分に自信がなくて 笑顔が曇っている感じになってしまうのです。 だから、言っていることと思っていることが違う、と相手に感じさせてしまうような ことがたまにあります。 自分のためにも、そして私を見て育つ子どものためにも、 こういう自分を変えたいです。 悲観的な性格が、最近、自分で疲れてきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • マイナス思考でいこう

    大丈夫だろう、と思っていたことが実は見通しが甘く失敗してしまったという経験は誰もがあることだと思います。これは、楽観的思考、プラス思考が原因で失敗したと言えると思います。 また、犯罪のほとんどは「逮捕はされないだろう」とか「ばれないだろう」といったプラス思考が原因で発生していると思います。 さらに歴史的な大失敗、例えば太平洋戦争での敗戦も、アメリカに勝てるだろうというプラス思考が原因だったと言えそうです。 こう考えると、全人類がマイナス思考をしたほうが失敗や犯罪や戦争が無くなってよいのではないかと思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • マイナス思考

    人に裏切られたり苦しめられたりで人間関係で 悩むことが多く今までの人生の中で苦しいことが 多かったためか性格がマイナス思考です 何かあると「もうダメだ」と思い 食事もとれずに睡眠も不規則になり 何もする気が起きなくなり 最悪な事態になることを想像して また落ち込むということの繰り返しです この先 どのようにしていけばいいのかもわからずに苦しんでいます マイナス思考さえなくなれば少しはまともになるのではないかと 思うのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

専門家に質問してみよう