• ベストアンサー

経営者の保険について

10人程度の小さな会社です。 誰も保険に入っていませんが、この度、社長のみ保険に入るようになりました。契約者はもちろん会社ですが、社長だけ保険に入ると役員報酬になってしまうのでしょうか。 また、経営者にはどのような保険が最適なのでしょうか。 それぞれの事情があるとは思うのですが、どんな保険に入っていいのかわからず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

社内規定を作ることです。これは保険会社にひな型があるでしょうから、もらってください。役員全員が加入、代表取締役が加入など、制度として作ればいいのです。 次は保険の内容ですが、何のために保険に入るのか? という目的を明確にすることです。社長が万一の場合、会社を運営していくための費用なのか? 弔慰金を払うため? 退職金がもらえない分を積んでおく、ということも考えられます。利益が出たので税金を払うよりは、有効に使いたい、ということもあるでしょう。それぞれに応じた保険がありますので、保険会社に相談なさってください。複数の会社から見積もりをとることをお奨めします。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

経営者保険などという名称で販売されている 労災保険に代わる24時間担保の役員専用の保険があります。 保険料の扱いについては 通常、全額経費扱いとなり役員報酬とはなりません。 保険金の扱いについては 一旦会社に入金され被保険者に支払うという形が一般的だと思われますが、 保険金処理については事前に約款などで定めておく必要があります。 保険料の経費扱いや保険金の扱いについては 保険会社に問い合せれば教えてくれます。 また、約款の見本書式なども用意していますのでご相談ください。