• ベストアンサー

おかしな家

こんばんわ。 我が家から歩いて5分位の場所にある家なんですが、玄関にゴミが散乱していて、子犬(雑種で2ヶ月位)2匹が門からちょこちょこと出てきます。 そこの家は、ちょうど信号の角で、交通量が多いのです。 いつも、車で通るのですが、頻繁に子犬がうろちょろしています。 走る車を止めていたのも見た事があります。 1年位前にも、やはり同じような事があり、そのうち子犬達は見なくなりました。 今日、信号待ちした時に家を見てみたら、奥の方に親犬らしき犬がゴミ(庭にもゴミがたくさん落ちていました)の中の、檻の中にいました。 こんな飼い方でいいのでしょうか? うまく伝わらないと思いますが、子犬が事故に遭うかもしれないし、 その家はもしかしたら、そのうち子犬を捨てるんじゃないかと考えてしまいます。 警察に言ったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ドッグトレーナーをしています。 日本の警察ではそのようなケースでは何もしてくれません。 その地域の保健所にご相談ください。 保健所によっては、警察と同じ結果の所もあります。 そのような場合は、県の保健所に言ってみてください。 それでも駄目なら、愛護団体を使うと言った手もあります。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日にでも、保健所、保護センターに聞いてみようかと思います。 動いてくれればよいのですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

前回の補足。 No,4の方の意見は確かに正しいのですが、 最近、動物虐待が多く起こり、報道されていますよね。 その為、以前とは変わってきています。 お近くの獣医師にでもご相談されてもいいかもしれません。 現在は、獣医師の判断により、虐待の恐れがある場合、 告発出来るようにもなりました。 今年に入ってか、去年の暮れかは忘れましたが、 獣医師からの告発で逮捕された飼い主がいます。

• raphael05
回答No.5

このケースの場合、警察に改善の要求をするのは難しいのではないかと思われます。 やはりこの場合は動物保護相談センターか、もしくは民間の動物愛護団体に相談してみるのが良いのではないのでしょうか。

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やはり、警察の前に保護センターですね。 それでもダメなようでしたら、愛護団体に電話してみようと思います。

• tuki1953
回答No.4

まず、犬猫は民法上、物品扱いということをご存知でしょうか。 所有者のものなのです。ご飯をたべさせない、傷つける、殺すなど動物虐待と客観的に見てあきらかなケースでなければ動物愛護法の適用も難しいでしょうね。条例で屋外への放し飼いをしてはいけないなどの規制もありますが、この程度となるとなんともいえません。 つまり、犬猫は個人の所有物なため、警察や保健所(市役所も入ります)なども簡単に口出しするのは難しいのです。 よくみられるゴミ屋敷などは、その主人が、そのゴミが有価物であり、所有物であると主張するから、役所が手を出せないでいるのですよ。 結果、究極の状態となってから事件となりますが。 これも気持ちはわかりますが、この程度では難しいかと思われます。

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよね、警察でも物としてしか扱われないんですよね。。。 多分、隣近所の人も何かしら注意していそうですが・・・

• mat983
回答No.3

東京の場合は、東京都動物保護相談センターがあります。 各地にあるようですので、地元の動物保護相談センターにご相談されてはいかがでしょうか。 動物保護相談センターの業務に飼い主への指導があります。 「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、 法律、条例を遵守してもらうよう、飼い主への直接の指導や、車での巡回による指導を行います。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/index.html  

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 家は千葉市なんですが、保護センターがあるので聞いてみようかと思います。

noname#76956
noname#76956
回答No.2

近くにそういう家があると困りますよね! 保健所とかはどうでしょう!よく子猫とか子犬とかを処分すると聞いた事がありますので、又は、市の相談係みたいな所で聞くとどうしたらいいのか教えてくれるかもしれませんよ!

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私的には、きちんと愛情持って育ててくれればいいのです。 保健所ですと、馬鹿な飼い主ですから渡してしまう。。。なんて事もありえますので、市役所に聞いてみるのもいいですよね。

noname#39177
noname#39177
回答No.1

かなり心配な状況ですね。 でもきっと警察はすぐには動いてくれないと思います。 まずはそのお宅にお話に行ってはいかがでしょうか。 無理ならお手紙でも。 それでもかわらないなら警察へ相談してみるのもいいと思います。 その子犬たちが無事に暮せるよう祈っています。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難うございます。 もし、手紙を投函しても変わらないような気がします。。。 と、言うのも、前にも同じことがあって、今、尚、同じことをしていますし・・・ そう考えると、警察しかないですよね。。。