• ベストアンサー

おかしな家

こんばんわ。 我が家から歩いて5分位の場所にある家なんですが、玄関にゴミが散乱していて、子犬(雑種で2ヶ月位)2匹が門からちょこちょこと出てきます。 そこの家は、ちょうど信号の角で、交通量が多いのです。 いつも、車で通るのですが、頻繁に子犬がうろちょろしています。 走る車を止めていたのも見た事があります。 1年位前にも、やはり同じような事があり、そのうち子犬達は見なくなりました。 今日、信号待ちした時に家を見てみたら、奥の方に親犬らしき犬がゴミ(庭にもゴミがたくさん落ちていました)の中の、檻の中にいました。 こんな飼い方でいいのでしょうか? うまく伝わらないと思いますが、子犬が事故に遭うかもしれないし、 その家はもしかしたら、そのうち子犬を捨てるんじゃないかと考えてしまいます。 警察に言ったほうがいいのでしょうか??

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ドッグトレーナーをしています。 日本の警察ではそのようなケースでは何もしてくれません。 その地域の保健所にご相談ください。 保健所によっては、警察と同じ結果の所もあります。 そのような場合は、県の保健所に言ってみてください。 それでも駄目なら、愛護団体を使うと言った手もあります。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日にでも、保健所、保護センターに聞いてみようかと思います。 動いてくれればよいのですが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

前回の補足。 No,4の方の意見は確かに正しいのですが、 最近、動物虐待が多く起こり、報道されていますよね。 その為、以前とは変わってきています。 お近くの獣医師にでもご相談されてもいいかもしれません。 現在は、獣医師の判断により、虐待の恐れがある場合、 告発出来るようにもなりました。 今年に入ってか、去年の暮れかは忘れましたが、 獣医師からの告発で逮捕された飼い主がいます。

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

このケースの場合、警察に改善の要求をするのは難しいのではないかと思われます。 やはりこの場合は動物保護相談センターか、もしくは民間の動物愛護団体に相談してみるのが良いのではないのでしょうか。

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やはり、警察の前に保護センターですね。 それでもダメなようでしたら、愛護団体に電話してみようと思います。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.4

まず、犬猫は民法上、物品扱いということをご存知でしょうか。 所有者のものなのです。ご飯をたべさせない、傷つける、殺すなど動物虐待と客観的に見てあきらかなケースでなければ動物愛護法の適用も難しいでしょうね。条例で屋外への放し飼いをしてはいけないなどの規制もありますが、この程度となるとなんともいえません。 つまり、犬猫は個人の所有物なため、警察や保健所(市役所も入ります)なども簡単に口出しするのは難しいのです。 よくみられるゴミ屋敷などは、その主人が、そのゴミが有価物であり、所有物であると主張するから、役所が手を出せないでいるのですよ。 結果、究極の状態となってから事件となりますが。 これも気持ちはわかりますが、この程度では難しいかと思われます。

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよね、警察でも物としてしか扱われないんですよね。。。 多分、隣近所の人も何かしら注意していそうですが・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

東京の場合は、東京都動物保護相談センターがあります。 各地にあるようですので、地元の動物保護相談センターにご相談されてはいかがでしょうか。 動物保護相談センターの業務に飼い主への指導があります。 「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、 法律、条例を遵守してもらうよう、飼い主への直接の指導や、車での巡回による指導を行います。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/index.html  

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 家は千葉市なんですが、保護センターがあるので聞いてみようかと思います。

noname#76956
noname#76956
回答No.2

近くにそういう家があると困りますよね! 保健所とかはどうでしょう!よく子猫とか子犬とかを処分すると聞いた事がありますので、又は、市の相談係みたいな所で聞くとどうしたらいいのか教えてくれるかもしれませんよ!

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私的には、きちんと愛情持って育ててくれればいいのです。 保健所ですと、馬鹿な飼い主ですから渡してしまう。。。なんて事もありえますので、市役所に聞いてみるのもいいですよね。

noname#39177
noname#39177
回答No.1

かなり心配な状況ですね。 でもきっと警察はすぐには動いてくれないと思います。 まずはそのお宅にお話に行ってはいかがでしょうか。 無理ならお手紙でも。 それでもかわらないなら警察へ相談してみるのもいいと思います。 その子犬たちが無事に暮せるよう祈っています。

ikkyuslyme
質問者

お礼

回答有難うございます。 もし、手紙を投函しても変わらないような気がします。。。 と、言うのも、前にも同じことがあって、今、尚、同じことをしていますし・・・ そう考えると、警察しかないですよね。。。

関連するQ&A

  • 純血では無くなる???

    近所のおじさんがハスキーの繁殖をしています。 そのおじさんの話が理解できなかったので教えて下さい。 檻の中にいる発情中のハスキーに檻の外から野良がかかってしまい、妊娠したそうです。野良(雑種)の血が入ってしまったのでこの子から生まれる子は雑種になってしまうから避妊手術をした。同時に子犬は堕胎した・・・と言っていました。 野良とかかって、堕胎された子犬たちが雑種…ということは理解できるのですが、その後の発情でハスキーと交配したとしてもその子犬たちが「雑種になる」ということの理解ができないです。 人間と同じように卵子と精子の受精で…と考えると有り得ない話だと思うのですが(-_-;) 同世代の子達に聞いてもわからないと言われ、年配の方に聞くとおじさんと同じ答え「雑種になってしまう」でした。中には逆の場合も去勢したほうがいいという人まで・・・(*_*; 雄♂だと、雌♀の中で精子を出すだけなのに、何をどうやったら雑種になるのか、、、理解できなくなって困っています。雌♀の場合でも、ずっと雑種の精子が生きてるわけじゃないし…。 よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 車大好き犬で困ってます

    私の家では犬を飼っています 雑種・メス・3歳です よく犬は車酔いするから足元になどと聞いたんですが、 うちの犬は逆で車大好きなんです 門を閉めて庭に放してやると車に直行してドアをカリカリするんです 車は傷つくし、車を開けないと怒り出すんです どこか連れてってあげようと思って車(ワゴン)を開けると飛び乗ります そして窓を開けないと怒りだします 窓から風をうけるのが好きみたいです もちろん危ないので窓は少ししか開けませんが… 車が走り出し、少し開いている窓から一生懸命風をうけようとしています そして信号などで車が止まり風がこないと「くーん」と泣き出します 走っている途中もよだれダラダラで、落ち着きもなく、 ちょっとブレーキをかけると前の席に当たってに吹っ飛んで危ないです 一度ゲージに入れて後ろに置いといたんです 吠えるし、泣くし、暴れてるしで それでもほっといたら結局片道3時間の距離をずっと泣いてました 3列目にいるのも嫌らしいです 2列目にいたいらしいです 運転席に行かないだけいいんですが… ハーネスっぽい物にシートベルトを付けて固定する物は 風がうけられなくて怒り出します 私が甘やかしすぎなんでしょうか? どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の中が汚くても子どもはちゃんと育つのか?

    家の中がほこりや髪の毛、ゴミで汚くても、子どもはちゃんと育つのでしょうか? 今までは私は掃除してきました。 しかし、私が掃除するから、40代の姉は掃除しないのだと悟りました。 姉の子がどうなろうともういいやって思いはじめた私ですが、姉のゴミが散乱しようと、姉たちがつかう洗面台が髪の毛やホコリで汚れようと、姉が風呂場で使うものがカビだらけだろうと、無視することにしました。 姉の子達に問題は出ますか? 出ませんよね。中学生だから。 どうですか? もう自分のことと母の事だけすることにしました。 もうこき使われるのはごめんです。

  • 向かいの家の犬小屋の場所で困っています。

    こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です) タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の 小屋の場所の事で困っております。 お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で 一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。 そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、 庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで 犬小屋を庭とは反対側の北側に置くようになりました。 そのお宅は北側は土地に対してほぼギリギリに家が建っていて、 2F建ての家の1F北側部分が半分がシャッター付のガレージになって いる造りです。 (図が描けないのでわかりづらく、申し訳有りません) なので犬小屋を置く充分なスペースもなく、かなり強引に置いていて、 犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。 ちなみに犬は雑種の小型犬で、犬小屋もその犬が丸くなってやっと 入れる位の大きさなのですが…。 そこで問題なのが、うちとそのお宅の間にある自治会の土地に ゴミ収集所があり、犬小屋の場所がそのゴミ収集所と道路を挟んで 向かい側ということです。 (生垣や塀は全くなく、道路は住宅街のため広くはありません。) 当然、ゴミ収集のある日は早朝から捨てに来る人がいるため、 その犬は道路にまで出てひっきりなしに鳴いています。 犬の散歩がてら捨てに来る人もいるので、犬同士が吠え合ったり、 通りかかった人が「なんでこんなところに繋いであるんだよ!」と 怒鳴って行く人がいたり…。 冬はまだよかったのですが、最近は日が昇るのも早くなり、 ここ数週間は朝5時から鳴いていて、ゴミの日はやかましくて寝ていられない状態が続いております。 (当のお宅はゴミの日はガレージのシャッターをしっかり閉めて、 鳴き声があまり聞こえない南側の部屋にいるようです) 先日たまりかねて、向かいの人に「ゴミの日だけ、犬小屋の場所を変えるか、 ガレージの中に入れてもらえませんか?」とできるだけ感情的にならずに伝えたつもりなのですが、 のらりくらりとかわされ、挙句、わけのわからない事を言って逆切れされてしまいました。 あれから数日経ちますが、相変わらず犬小屋は道路脇にあり、 朝からひっきりなしに鳴いています。 正直、これから夏に向かってますます早朝からゴミ捨てや散歩で 通りかかる人も多くなり、鳴き声もひどくなるかと思うと気が重いです。 その犬にしてみても、そんな道路ギリギリのところに小屋を置かれ、 知らない人が朝からひっきりなしに通るので、鳴いて当たり前だと 思いますし、子犬の時は散歩に連れて行くのを見かけましたが、 成犬になってから、ほとんどかまってもらっていないようなので 本当に気の毒です。 何か犬小屋を移動してもらうよい方法はないでしょうか? ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。 追記:ごみ収集場所は住宅街が出来てからずっと同じ場所に あり、そのお宅は数年前に引っ越してきました。

  • 家の近くの道路に車を止めろうろする人たちがいます

    近所のある住人とそれらの人々についてです。私は社会のことについてよく知らないので、 以下のようなことをする人たちについて教えていただきたいのです。どういった人たち でしょか。 またこのような事が起こるようになってから、私の両親の様子がおかしくなりました。 おかしくなるというのは悩むとかそう意味ではありません。 (上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、を参照して欲しい。) つまり、上記の住人それらの人たちについて以下から言うと、 集団で、(集団とは、地域ぐるみとか、組織ぐるみで、という意味です。) 勝手に自宅の敷地内に進入、 勝手に自宅の敷地内で犬の散歩をさせゴミ まで捨てて行く、 何匹かの犬が放たれて、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に 近い場所まで来て吠える、 自宅の敷地にゴミを捨てる、 玄関にゴミを捨てる、 庭のプランターなどがめちゃくちゃに荒らされる、 家の近くの道路に頻繁に車が止っている、 窓を開けて外の様子を見ようとすると止っていた車が急発進して逃げる、 家の近くを見知らぬ人がうろうろし、 家の中を覗き込む様な事をする人がいる、 私が買い物などに行くと、その店に先回りして 待ち伏せされたり、尾行されて後からやって来て 私の車の隣にその車が止っている、ある店では 帰るときもずっと尾行され、その人物は同じ地域の住人だった、 以下は詳しい内容です。 近所の住人が理由も無く、用事も無く、私の家の敷地内に何者かと一緒に車で乗り込んできた事がありました。見知らぬ人が勝手に私の家の敷地内に入り、犬の散歩をさせてゴミを 捨てらた事がありました。その他、玄関に何かの物体(またはゴミ?)を捨てられたことがありました。何者かが庭のプランターを荒らした事があった。ある日のこと、犬を何匹か乗せた車が自宅の近くで犬を放っていた事がありました。 何匹かの犬が放たれた状態で(あるいは何匹かの犬が)、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に近い場所まで来る事があった。 それだけでなく家の近くの道路に車を置いたり、うろうろしたり、 私が出掛ける時や帰宅するときに出入り口や、その周囲の曲り角に 車を置かれ邪魔をされました。毎回所定の時間、所定の場所に起こる。 その住人は自分の家の車庫があるのに、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 それから、その住人が車庫に車を何台も置いて、まるで「車庫に置けないから道路に置いた」というような口実のようにします。(始めはごろは車庫に置ける場所はあった) 何台もの車を使って、まるで偶然通りかかった人が置いたように見せかける様にします。 毎回所定の時間帯、所定の場所に、不特定多数の人たちが家の近くの道路に入れ替わり立ち代り車を置いたり、うろうろしたりします。上記の住人の家に用があって来た場合、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、 私の両親がいつごろからか、家の外から中の様子が筒抜けになるように、カーテンを全開にして、窓を開け放った状態にすることが多くなり、しかも出掛ける時でも外から部外者が入りやすいようないい加減な戸締りをする様になった。私が家の中を移動するときなどに、家の外に出てちょうどその空いているカーテンや窓の位置と同じ位置、中から見ると壁に隠れたような 状態になる場所に、母親が隠れる様に居ることがあり、外から私の様子を確認すると 同時に、家の中に入ってくる事が度々起こるようになる。 外から家の中を覗ける位置、つまりカーテンや窓が開いている位置に面した場所、大抵は 道路に人が居たり、車が止っている事がよくある。 また以前、上記の近所の住人が、私の家の前に犬を繋いで、我が家の方へ向かって吠えさせる様なことをした事がありました。 私がある店に買い物に行ったときの事です。私が駐車場に車を置いてから 買い物が終わって帰るときに、私の車の横に犬を乗せた車が止っていて、 帰りの時その車が私の車の後を尾行してきました。(私が車を止めるときは 誰もいなかったのに、いつの間にか隣に車が止っているこということ が度々ある。)その車は近くの住人の家の方へ行ったので、その家の住人だ とわかりました。 また、大抵どこの店に行っても、私が店に入った後からやって来て他の駐車できる 場所が空いているにも関わらず、私の車の近くに車を止める、 あるいは、私の行く場所に先回りしているか、私が店の駐車場に入ると同時に その車が入ってきて車を置く、ということが度々起こります

  • 犬を散歩につれていっても家の門から出たらすぐに止まってしまいます。

    犬を散歩につれていっても家の門から出たらすぐに止まってしまいます。 散歩行くよ、と声をかけるととびきり嬉しそうなのに なぜか散歩に出たとたん歩かなくなります。 足や身体に異常はありません。 ミニチュアダックスの♂今現在8歳なのですが 他の誰がいってもすぐに歩かなくなります。 歩かなくなるというよりも ひとつひとつ立ち止まって匂いを嗅いだり他の家の庭に入って行こうとします。 引っ張っても動いてくれないのでずっと待つしかありません。 他の家の犬が飼い主に合わせて長距離歩いているのに比べ、 うちの犬は全く歩かないのでもっと運動はさせないといけないのですが どうしても短距離短時間になってしまいます。 また、他の犬をかなり怖がり犬に会うたびに吠えて、そのあと犬が見えなくなるまで 全速力で走ります。 どうやったら他の犬がいないときでもちゃんとペースにあわせて歩いてくれるようになるでしょうか? 昔からあるかない子だったのでどうしようもないのかと思いがちですが 何か今からできる方法はありませんか?一応散歩は毎日行っています

    • 締切済み
  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • 野良猫が家に入ってきます。

    うちで犬を飼っています。 もう老犬です。今まで、外で飼っていて、年をとった ため、庭と部屋の間にドアをつくり、自由に出入り できるようにしています。 最近、庭に入る玄関から野良猫が入ってきて、うちの 犬のえさなどを食べていました。で、えさを 高いところに置きかえたのですが、それでも、そこに 上って袋をちぎって食べていました。 そのため、えさを家になかにしまいました。 そしたら、今朝、どうも家の中に猫が入った 形跡があるのです。そして、本来ならうちの犬では 届かないトコにおいてある、えさの袋をちぎった あとがありました。 庭に入る玄関の下も、家の犬(中型犬)でさえ、通れないほど、せまいのです。 経験などあるかた、どうかいい対処法をお願い します。 最終的には、うちの犬が使っている出入りできる ドアをなくすしかないかと思っています・・。 ほど

    • ベストアンサー
  • 犬を家の庭で放し飼いする事について

    2年ほど前から柴犬を飼っています。初めは犬小屋で鎖をつけて飼っていたのですが、半年ほど前から家族が、庭で放し飼いしています。家は大きくもなく普通の家です。 一応、犬が外に逃げないような構造ではありますが、門を閉め忘れたりすると逃げる可能性はあります。 自分は反対しています。家をかじったりしそうなことと、万が一逃げた時のことを考えて鎖をつけておくのが常識だと思うからです。ですが、放し飼いにしておくと犬もそのほうが自由に動けていいかなとも思っています。 ・放し飼いは絶対にやってはいけない事だったりするのでしょうか? ・放し飼いをしている方は、気をつけている事や何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 飼っている犬がいなくなりました。

    昨日、飼っている犬が居なくなりました。 母が、いつものように家の庭にリードをつけないまま放して外出し、 戻ってきたら居なかったのです。 家の門はきっちり閉めて出掛けたし、門の隙間から抜けれるほど 大きな隙間もないし自分から出たとは考えにくいのです。 何度か、庭にリードをつけず放したまま門を開けるとダッシュで逃げられた事はありますが、何分かしてちゃんと帰ってきたのです。 10年以上一緒に暮らしていますがこんなことは初めてでした。 心当たりの場所を探してみましたが、見付かりません。 とりあえずこれから警察や保健所を当たろうと思いますが… とにかく自分から逃げたとは思えない状況だったのです。 庭に放していたのを誰かが門を勝手に開けて連れて行った…そんなことってあるんでしょうか? うちの犬は知らない人には滅茶苦茶吼えまくるし警戒します。 連れて行かれたケースなどもしありましたら参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー