• ベストアンサー

テレビ土曜スペシャルでやっていた青春18切符とは

今晩七時から放映されていた土曜スペシャル、フリー切符で行く超お得な旅、の中で、出ていた青春18切符ですが、東京~九州までの旅程で、どうして山口の岩国まで乗って、あんなに安く上がるのでしょうか。 夜の十一時に東京駅を出発して、岐阜の大垣、京都に朝の通勤時間に到着、錦市場でお弁当を九時ごろに買い、一路倉敷へ、倉敷でままかりの定食を堪能、広島の厳島へ、一泊して、朝世界文化遺産の厳島神社を参拝して、山口の岩国へ、ここまでで四千五百円ぐらいしか切符代がかかっていないようです。 正直言って、すごいな、と思ったのですが、(私も行ってみたい)最初の前日の夜に出発したのが、なにか味噌なのでしょうか。 鉄道ファンの方、教えてください。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

夜の11時のムーンライトながらは定番ですね。少しテクニックが必要で、東京から平塚辺りまでの(地点は忘れました)の区間を別に購入して、翌日の0時過ぎから最初の切符を有効にします。 18才で無くても心が青春であれば使用でき、私も単身赴任時に使用させてもらいました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLもとても参考になりました。東京~平塚間はちょうど一時間くらいの走行距離です。そのあたりの料金をたしか券売機で、芸人さんたちが買っていましたね。なるほど、0時過ぎから、一枚目が有効になるんですね。一枚二千三百円だから、二日間で、四千六百円。謎が解けました。 一日一枚使えるから、五日間は旅行ができる。春休みや夏休みなどの期間限定で発売されるんですね。 車中泊だけど、ちゃんと朝京都に着いていたのを見て、朝一番の新幹線を利用するより、いいかもしれないと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

期間限定で売り出される5回分ワンセットの切符です。 JRの普通電車と快速電車しか乗れません。特急や新幹線には特急料金を 追加しても乗ることは出来ません。 1回分で1日乗り放題になります。通常は5回分ワンセットで11500円 (1回分2300円)ですが、この春(3/31まで発売、4/10まで使用可能)は JR20周年の特別価格の8000円(1回分1600円)で販売しています。 個人の方のページですが下記URLなどを参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html
質問者

お礼

八千円で九州までいけるなら、これ以上安いことはないわけで、革命的な放映だと思いました。 途中、広島の宮島で一泊していましたが、倉敷までびゅんびゅん飛ばしているのを見て、これはすごい、こんな走行距離を半日ぐらいで行くのか、と感心しました。 今なら、八千円、ああ学生になりたーい、と思いました。 参考のURL、青春18切符に魅せられる方も多いんですね。とても参考になりました。 御回答ありがとうございます。