• ベストアンサー

テレビ土曜スペシャルでやっていた青春18切符とは

今晩七時から放映されていた土曜スペシャル、フリー切符で行く超お得な旅、の中で、出ていた青春18切符ですが、東京~九州までの旅程で、どうして山口の岩国まで乗って、あんなに安く上がるのでしょうか。 夜の十一時に東京駅を出発して、岐阜の大垣、京都に朝の通勤時間に到着、錦市場でお弁当を九時ごろに買い、一路倉敷へ、倉敷でままかりの定食を堪能、広島の厳島へ、一泊して、朝世界文化遺産の厳島神社を参拝して、山口の岩国へ、ここまでで四千五百円ぐらいしか切符代がかかっていないようです。 正直言って、すごいな、と思ったのですが、(私も行ってみたい)最初の前日の夜に出発したのが、なにか味噌なのでしょうか。 鉄道ファンの方、教えてください。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

夜の11時のムーンライトながらは定番ですね。少しテクニックが必要で、東京から平塚辺りまでの(地点は忘れました)の区間を別に購入して、翌日の0時過ぎから最初の切符を有効にします。 18才で無くても心が青春であれば使用でき、私も単身赴任時に使用させてもらいました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
noname#36252
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLもとても参考になりました。東京~平塚間はちょうど一時間くらいの走行距離です。そのあたりの料金をたしか券売機で、芸人さんたちが買っていましたね。なるほど、0時過ぎから、一枚目が有効になるんですね。一枚二千三百円だから、二日間で、四千六百円。謎が解けました。 一日一枚使えるから、五日間は旅行ができる。春休みや夏休みなどの期間限定で発売されるんですね。 車中泊だけど、ちゃんと朝京都に着いていたのを見て、朝一番の新幹線を利用するより、いいかもしれないと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

期間限定で売り出される5回分ワンセットの切符です。 JRの普通電車と快速電車しか乗れません。特急や新幹線には特急料金を 追加しても乗ることは出来ません。 1回分で1日乗り放題になります。通常は5回分ワンセットで11500円 (1回分2300円)ですが、この春(3/31まで発売、4/10まで使用可能)は JR20周年の特別価格の8000円(1回分1600円)で販売しています。 個人の方のページですが下記URLなどを参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html
noname#36252
質問者

お礼

八千円で九州までいけるなら、これ以上安いことはないわけで、革命的な放映だと思いました。 途中、広島の宮島で一泊していましたが、倉敷までびゅんびゅん飛ばしているのを見て、これはすごい、こんな走行距離を半日ぐらいで行くのか、と感心しました。 今なら、八千円、ああ学生になりたーい、と思いました。 参考のURL、青春18切符に魅せられる方も多いんですね。とても参考になりました。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青春18切符で

    私が学生のとき使用していた品川発の23時台の出発で、確か朝に大垣に着く電車があったと思うのですが今は無いのでしょうか?

  • 青春18キップのことで

    妹が、今18キップを使って金沢方面に旅行中です。 昨日の夜、東京から大垣行きの夜行を利用した際 日付が変わる駅(川崎駅?)までの切符を買わずに乗り、 検札が来た時にお金を払って今日の日付のスタンプを押してもらおうと思っていた そうなのですが、来なかったので金沢駅に着いてからその旨を話し、日付を入れて くれるように頼んだようなのですが、聞いてもらえず、結局二つスタンプを押されてしまったとのことです。 この場合、最初にキップを買っておかなかったことが悪いとは思いますが、どうなんでしょうか?以前、自分がそのケースになった時は名古屋駅で当日の日付を入れてもらったという記憶があるので、意地悪な駅員だなあと思ったのです。 また、それは事情を話して別の駅で取り消して貰う事ができるのでしょうか。

  • 青春18切符を利用して

    今回、青春18切符を利用して京都から東京の往復 を考えています。 普段、ダイヤを見るのに慣れず、いろいろなサイトを 見たのですが、いまいちどの電車に何時に乗ればよいの か理解できません。 京都→東京 間は夜中の出発で 東京→京都 間は朝から昼にかけて出発しようと 考えています。 アドバイスお願いします。

  • 18切符

    大阪から東京まで18切符を使っていく時で大垣からはムーンライトながらに乗って東京へ行くつもりですが、18切符を使う時でながらに乗ると、豊橋で日付が変わるらしいので本来は大阪~豊橋、豊橋~東京で18切符を二回分使うことになると思います。しかし18切符の回数を一回に抑えたいのですがその場合は大垣から豊橋までの乗車券を買って豊橋を過ぎたら乗務員に判を押してもらうって事でいいのでしょうか? 大阪から大垣までは近鉄名古屋経由+JRで行くつもりです。

  • 青春18切符での旅

    8月23日(月)の夜に青春18切符で東京から 京都に向かおうと考えています。 ムーンライトながらで行きたいところですが、 指定券510円を入手していません。 聞くところによりますと、この券は人気が高く 入手が難しいと聞きました。 明日にそれを入手することは可能でしょうか? もし可能でしたら、それを購入できる店舗を新宿周辺 で教えていただければ助かります。 もし、ムーンライトながらが難しいのでしたら、 24日の朝に京都に向けて出発しようと考えて います。出来れば乗り継ぎの時間、経路を教えて ください。 お願いします。

  • 青春18切符で東京から大阪へ

    10日に東京に用があって日帰りで行く予定の大阪在住の学生です。 青春18切符に関してはこれが三回目の質問なんですが、どうぞみなさんご協力お願いします。 さて、質問なんですが、東京から大阪から帰ってくるときに青春18切符を使って帰ってこようと思っています。 その時の手順を調べたんですが本当に間違いがないのか不安なので、この方法で合ってるかどうか確認をお願いします。 (1)ムーンライトながら 23:43東京発に乗る (2)ムーンライトながら  6:53大垣に到着 (3)大垣で普通電車に乗り換える (4)米原で新快速に乗り換える (5)9:15頃 大阪に到着 費用としては、 横浜までの普通乗車券  450円                  +  18キップ1日分      2300円                  +     指定席        510円 = 3260円 これで合っていると思うんですが・・・。どうでしょうか?みなさん確認よろしくお願いします。

  • 高速バスと青春18切符について

    3月に東京から名古屋、仙台、長野へ行きます。 なるべく安くいきたいのですべてバスで移動しようと考えていたのですが長野を夜出発する高速バスがないので考え直しているところです。 遅くても夕方までに目的地へ到着して、22時以降に東京へむけて出発できるような時間で計画しています。 高速バスだとだいたい合計2万3千円くらいになるのですが青春18切符というものが安く移動できるという話を聞きました。 青春18切符は休み期間中に快速と普通に乗れるみたいですが青春18切符の使い方がよくわかっていません。そもそもこのスケジュールで使うことは可能なのでしょうか?バス電車含めアドバイスいただければ助かります。

  • 青春18切符で博多⇔東京について

    青春18切符で博多⇔東京を行こうと思うのですが、夜行鈍行などを使っていく方法はもうないのでしょうか? 検索していると「ムーンライトながら」というものがあったみたいですけどこれはもう廃止されたんですよね? できれば夜出発の次の日の夜到着みたいな感じにしたいのですが・・・

  • 青春18切符について

    50代の女性です。青春18切符で往復ムーンライトながらを使い大阪から東京まで行こうと思いますが・・東京に着いた時にスーパー温泉などで朝早く利用できるところはありますか? もしくはデイユースのホテルなど・・ 情報お願い致します。 又そのような経験された方、体験談お聞かせ頂いたらありがたいです。 

  • 万博往復切符を会場から使えますか

    こんにちは。 東京から1泊がかりで万博にいく予定で、宿が多治見になりました。次のような切符の使い方は可能でしょうか。ご教示ください。 【切符の使い方】 ◆下記の1日目朝と2日目夜に、東京-万博会場間の「新幹線万博往復切符」を利用 ◆下記の1日目夜と2日目朝に、多治見-万博会場間の「万博往復切符」を利用 【旅程】 1日目朝 東京-(新幹線)-名古屋-高蔵寺-(中略)-会場 1日目夜 会場-(中略)-高蔵寺-多治見(泊) 2日目朝 多治見-高蔵寺-(中略)-会場 2日目夜 会場-(中略)-高蔵寺-名古屋-(新幹線)-東京