• ベストアンサー

青春18切符での旅

8月23日(月)の夜に青春18切符で東京から 京都に向かおうと考えています。 ムーンライトながらで行きたいところですが、 指定券510円を入手していません。 聞くところによりますと、この券は人気が高く 入手が難しいと聞きました。 明日にそれを入手することは可能でしょうか? もし可能でしたら、それを購入できる店舗を新宿周辺 で教えていただければ助かります。 もし、ムーンライトながらが難しいのでしたら、 24日の朝に京都に向けて出発しようと考えて います。出来れば乗り継ぎの時間、経路を教えて ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>もし可能でしたら、それを購入できる店舗を新宿周辺 駅の「みどりの窓口」で買うのが一番だと思います。チケットショップでは(たぶん)扱っていません。そこまでのプレミア価値はないので..。 ちなみに、東京→大阪の場合、小田原まで先行する普通電車で行って、小田原から乗る場合は指定券は不要です。ただし7~9号車(日による)です。 指定券が取れないようだとおそらく通路で立っていくことになるかと思いますが。 静岡や豊橋まで立っていったことがあるので経験者ということで。「まあ、見た目ほどきつくない」というのが感想です。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ながらのきっぷが手に入らないというのは、 夏休み時期の座席指定券が1ヶ月前の発売開始に すぐ売り切れるということです。  お店にいっても買えないでしょうね。  ましてや、明日のキップですと、まず置いてないでしょう。  乗り継ぎ用時刻表を紹介しておきますが、 ざっと8時間かかりますね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm

関連するQ&A

  • 青春18切符で旅に出ます、アドバイスお願いします

    こんばんは。大学1年生です。 7月30日~31日に青春18切符を使い名古屋地区から旅に出かけます。泊りがけの1人旅は初めてとなります。計画はだいぶ立てたのですが、心配なところがあるので質問させて下さい。 まず、出発日は14時頃まで、名古屋近辺でどうしても抜けられない用事があり、それが済んで昼食を摂ってから出ようと思います。 とりあえず、今考えているのは、名古屋15:42発の列車でスタートし、静岡まで行きます。静岡で夕食、食料買い込みをして、静岡19:33→22:33品川22:41(山手線)→新宿23:01・・・ムーンライトえちご乗り継ぎ(指定券は予約済み)という行程です。 静岡19:33発から、ムーンライトえちごへの乗り継ぎは、よく本やネットで紹介されているので利用してみようと思いますが、新宿での8分乗り継ぎというのがどうも心配な気がします。新宿は前にも何度か利用したことはありますが、乗り継ぎは特に意識していませんでした。今回は乗り継ぎがかかっているということで気になっています。やはり1本余裕を持っていった方がよいのでしょうか?できれば、山手線からの乗り継ぎのコツ(何両目に乗ればいいとか)みたいなものをご教示いただけるとありがたいです。 新潟到着後は現時点では越後線と弥彦線(吉田-弥彦間のみ)を走破して柏崎、信越本線、北陸本線を経て糸魚川、大糸線で松本、中央線に乗り換えて名古屋へと帰ってこようと考えています。 昼食ですが、糸魚川で済ませて、糸魚川12:12発の大糸線に乗るか、ストレートに糸魚川10:50発に乗り、南小谷か信濃大町辺りでと考えていますが、この辺りの食料事情はどうでしょうか?最悪、松本という手も検討中です。 回答よろしくお願いします。

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。

  • ムーンライトえちご+青春18切符

    青春18切符とムーンライトえちごを使って新潟に行きます。 質問なんですが、新宿から乗った場合、前日の新宿⇔高崎区間は、普通の乗車券が必要ですよね? 高崎までムーンライトえちごではなく普通列車で行き、高崎で乗り換える場合、 吹上で日付が変わるから、吹上までの乗車券を買っておけば大丈夫いう話を聞きました。 でも、ムーンライトえちごは、日付が変わったときの停車駅までの乗車券が必要だという話も聞きます。 ムーンライトえちごより前の電車で高崎まで行き、そこで乗り換えた場合、吹上までの乗車券で大丈夫なのでしょうか?

  • 青春18切符について 確認

    立て続けの質問になり、申し訳ありません。 愛媛県松山市から岐阜県大垣市へ行こうと思って、こちらで教えて頂いた方法で行こうと思っている高校生です。  <行き> ○松山22:35発⇒京都6:44着(快速ムーンライト松山 3/25~4/2運転) ○京都7:08発⇒米原8:00着(新快速 米原行き) ○米原8:05発⇒大垣8:37着(普通 大垣行き)  <帰り> ○大垣21:35発⇒米原22:12着(普通 米原行き) ○米原22:17発⇒京都23:08着(新快速 姫路行き) ○京都23:24発⇒松山7:45着(快速ムーンライト松山 3/24~4/1運転) この交通手段で行くとしたら青春18切符は何回分必要になるのでしょうか? 私は6回分必要だと思っていたのですが、1日のうちで乗り放題なのであれば2回か3回分ですむのでしょうか? また、3人まで同行可ということは、2人は無料で行けるようなものなのでしょうか? 青春18切符についての質問はたくさんありますが、実際自分が使う経路で使えるのか心配です。 どなたか教えてください!!!m(@´_`@)m

  • 青春18切符を使った場合の「ムーンライトえちご」と北海道松前町について

    私は年末に青春18切符で北海道の「松前」に行こうとしています 新宿発の「ムーンライトえちご」に乗りたいと思うのですが, 初めてなので勝手がよくわかりません 1.函館までの時刻表 2.どこで日付が変わり,そこまでの料金をいくら払えばいいのか(出発は新宿) 3.ムーンライトえちごの指定席はどれくらい前に予約すべきなのか(出発は年末) 4.松前に行く方法 5.松前のおすすめの宿 のどれでもいいので知っている方いらっしゃれば教えてください!

  • 青春18切符について 東京~大阪

    8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 ネットで調べたところ7/1にJRのみどりの窓口で発売されるみたいなのですが、すぐに売り切れてしまうものでしょうか? だとすると7/1の朝からみどりの窓口には人がたくさん並んでたりするのでしょうか? またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたいですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例えば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか買う日がないということでしょうか? また青春18切符は5回分みたいなので2人で行っても余るのですが、ムーンライトながらの指定席の券を買うのは行き帰り2人分で4枚買わないとダメということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪から高知(土佐山田)へ青春18切符で

    大阪から高知(土佐山田)へ青春18切符で旅行をしたいと思っています。 青春18切符だけで移動したいのですが、それは無理なのでしょうか? 私が調べたのでは、特急南風を使う(要特急料金)かムーンライト高知を使う(要指定席料金)必要があるみたいなんです。 電車で、できるだけ安く移動したいと思っています。 青春18切符以外でも、安く移動できる方法があれば、それも知りたいです。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 出発日は8月20日の予定です。 よろしくお願いします。

  • 青春切符を使ってムーライトながらに乗ろうとして

    青春切符を使ってムーライトながらに乗ろうとして 指定券を購入と思ったのですが、満席になっていました この場合って キャンセルで空席が空くのを期待してますが どうよ 実際期待していいものだろうか? また 無理なら金券ショップで購入しようと思います 新宿などの東京都内なら何処で、出発の何日前辺りがオススメですか?

  • 青春18切符でムーンライトえちごのグリーン車は利用できますか?

    今年の夏も青春18切符が販売されるみたいなのですが、青春18切符にムーンライトえちごのグリーン指定券を購入すれば乗れるのでしょうか?普通席なら指定券を買えば乗れるという事は知っているのですがグリーン車には乗れるのかが知りたいので質問しました。 よろしくおねがいいたします。

  • 青春切符が一個分たりなくて困ってます。

    青春切符を使って佐世保まで行こうと思います。ところが日にちをはさむので、一人二個スタンプがおされますよね。 行きは一人だからいいのですが、帰りは友達と二人で帰ってくるのでスタンプ一個分たりないんです。私は岐阜、友達は愛知の春日井なのでどうやって足りない分の切符をかえばいいか悩んでいます。8月14日から19日の夜佐世保をでて、20日の朝こちらに帰ってきます。夜行はムーンライト九州をつかおうと思い指定席券だけはかいました。 足りない分の、切符代はいくらかかるのかよくわからずどうやってかえばいいのかもよくわかりません。 助言お願いします。