• 締切済み

キューブを買おうと思うのですが・・・

皆さんが知っているキューブの良いところ、ダメなところを教えて下さい。 また、私は会社にいくのに山をひとつ越えなければなりません。(2キロほどですが・・・)キューブでも通勤には困らないですかね? またキューブのライダーとは、普通のと何が違うのですか? 回答お待ちしております。。。

みんなの回答

回答No.5

ライダーとノーマルの違いはぱっと見です。 確か車重がライダーのほうが重いはずです。 碓氷峠みたいなのが続かない限り多少は多分困らないと思います、 初期のエンジンは燃費が悪くなりがちですので新車で現行の1500を乗られると燃費も良いと思います。 4WDは本格的なものではなくあくまでも発進補助みたいなものだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0120abcd
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.4

駄目なところ 車高制限の厳しい駐車場に入れない(全高1550mm以上) 同じ日産のノートやティーダは車高が1530mmぐらいですので入れます。 これはキューブのライバル車であるラクティス(旧ファンカーゴ)やbB(クー)、モビリオスパイクにも言えることですが・・・ 特に駐車場をを気にされるのでしたらノートやイストなどをお勧めします。

akirad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は駐車場はきにしないのでその点は大丈夫かと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家ではキューブとエルグランドライダーにのっています遠出する以外はキューブを使っています1400CCです今年1回目の車検が来るので思い切ってライダーに変えたいのですが無理みたいです 奥多摩とかは近いのでキューブでよく行くけど問題ないですよ 今まで外車もふくめて10代以上色んな車を買って乗り継いだけれど 落ち着いた今ではキューブは割と燃費もいいしのりやすくて 結構きにいっています できればライダーの1500か四駆をおすすめします

akirad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になる意見で、うれしいです。私の地域は雪が積もるので、買うとしたら4WDを買うと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

車検の際、代車がキューブでした。私は普段、軽カー(ターボ)なのですが、夏だったのでエアコンを全開にしたところ、私の軽より効かない様に感じました。広さの違いもあるとは思いますが、私の軽も15年式のワゴンタイプですし、ワンボックスカーのようにさほど差がある様には思えないのですが・・・。エアコン嫌いの人には関係ない事ですが。 ご参考まで。

akirad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は夏が苦手なのでちょっと厳しいかもしれないですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.1

キューブって、日産のキューブですよね?? いいところはゆとりのある空間にトランクですかね。ダメなところは死角が多いことです。

akirad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死角が多いんですか!?初めて聞きました。 僕も収納が良いなと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AZ10キューブ(h12)

    簡単に自己紹介をしますと、AZ-10キューブライダー(h12式)に乗っているものです。疑問があったので、みなさまにご質問いたします。  最近ですが、私の地区に同じキューブライダーが走っていたのですが、ボンネットにカーボンが入っていました。カーボンなどのボンネットがあるのか?と探したところ、カーボンクロスがみつかりました。自分のキューブのボンネットにカーボンクロスをつけようとしても、やはり技術が必要かと思いますし、無理なのではと思います。  何か良い提案などありませんでしょうか?ご回答おねがいいたします。

  • cube(キューブ) ライダー Z12 ダウンサス

    今キューブライダー2010年式 Z12に乗っています。 RSR ダウンサス スーパーダウンに取り換えたいのですがネットなどで見ているとRSR ダウンサス スーパーダウンにすると車検非対応と書いてありました。 ですがキューブライダー Z12の最低地上高は160mm、RSR ダウンサス スーパーダウンのダウン幅は55mm~50mm ということは最低地上高90mmを確保しているので車検は通るのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • 平成11年式キューブ から異音がします

    平成11年式キューブ ライダー4WD 走行85000キロ ハイパーCVT たまに、アクセルを踏むと「ガガガッ」と異音がします。 特に上り坂だと異音が出やすいような気がします。 先日、納車したばかりで車検取りたてなのですが、故障している可能性はありますでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • キューブのデッキ交換について教えて下さい。

    キューブのデッキ交換について教えて下さい。 平成12年式キューブライダー(Z10型)のデッキ交換をしたいのですが、純正オプションのスーパーサウンドシステムが装着されています。 オーディオメーカーの適合表では「スーパーサウンドシステム車は交換不可」と記載されているのですが、配線を引き直しすることなく交換することは可能なのでしょうか? また、交換した際にはツイーターとシート下のウーハーは作動しなくなってしまうのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 日産キューブ 

    こんばんは。 車のことでみなさんに質問させていただきます。 今、乗ってる車は日産のキューブ(オートマ車)で6年目になり、距離にして約8万キロほど走っています。 で、最近運転してて少し気になることが。。。 エンジンをかけて、あるいは信号待ちしてて、アクセルを踏み走りだそうとすると、エンジン回転数が上がりギアが1速から2速に変わる瞬間に「ガクン」とノッキングしたみたいな感じが(-_-;) たまにはスムーズに変わることもあるんですが。。。 これって何が原因なんでしょか?? どうすれば解決できますか?? どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 旧型 Z10 キューブについて

    今日、某中古車屋で12年式の黒ライダーを契約してきました。 5人乗りだと営業の人に説明を受け、車の状態が細かく書かれた書類にも確かに5人乗りと書かれてありました。 5人乗りだと、いわゆる「後期型」に分類されると思うのですが、 今日私が契約してきたキューブはリアの反射板が横長です。 反射板が横長=前期で5人乗りではなく4人乗りだと思うのですが、実際どうなのでしょうか?また12年式で前期型というのは有り得るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • キューブのオイル交換

    キューブ(z12)のオイル交換について教えてください。 5000キロ走り、オイル交換を勧められたので交換しました。 ですが、知り合いのディーラー整備士に聞くと、CVTはオイル交換しない方がいいと言われました。別の会社の整備士にも同じことを言われました。どちらも日産ではないディーラーですが、日産の車の整備を頼まれた時も交換はしないそうです。 後で調べたら、キューブのオイル交換時期は1年もしくは15000キロごとと書かれてしました。 ネットで調べても、5000キロ程度で交換した方がいい、繊細なものだからCVT車は交換しない方がいい、交換してから異音がする、などの意見があり、今後オイル交換をどうすればいいのかわかりません。 それから、今回交換されたオイルはSM5W30だそうです。が、調べるとキューブZ12の指定オイルはSM0W20と書かれてあり、粘度が違います。 これは大丈夫なのでしょうか?もしダメなら指定オイルにすぐ入れ替えた方がいいですか? また、日産指定の交換時期、指定オイルを守っていないので、ディーラー保証が効かなくなりますか? 質問が3つもありますが、わかる方教えてください。

  • Z10型キューブについて教えて下さい。

    Z10型キューブについて教えて下さい。 Z10型キューブ(前期)に乗っているのですが、アームレスト(肘掛)が無くて疲れてしまいます。 K11型マーチのオプションのコンソールが装着できるそうなのですが、取り付けている方いわく「肘掛部分の高さが低すぎて役に立たない」とのことでした。 汎用品のアームレストを取り付けようと思っているのですが、種類が多くてジャストフィットするのはどのメーカーの物なのか悩んでいます。 アームレストを取り付けておられる方、オススメを教えて下さい。 なお、後期のシートに交換すれば肘掛は付いていますが、シート柄が前期のほうが気に入っているのでシートの交換はしたくありません。 Z10型キューブに乗られている詳しい方、どうか回答宜しくお願いします。 今後もZ10型キューブ(愛車)のことでいろんな質問をするかも知れませんが、その際にはアドバイスお願いします。

  • 新車購入について キューブかラパン

    こちらにはじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 近いうちに車の買い替えを検討しています。現在は軽自動車に乗っています。 家族は旦那、子供、私の三人です。旦那の車はミニバンです。主な用途は通勤と送迎、買い物などです。これから最低7年は乗りたいと思っていますので、もしかしたら子供が増えることも考えられます。 車内が広いという点では日産キューブがいいかなと思っていますが、価格や維持費などを考えると軽のラパン(軽であればラパンを希望)がいいのかなと迷っています。一家に2台も普通車はいらないかなとも思っています。 ラパンにチャイルドシート2台または、チャイルドシート+ジュニアシートではきついでしょうか?普通車と軽で比べるのもどうかとは思いますが、みなさんであればどうしますか?ご意見や実際に子供2人をキューブ、ラパンに乗せている方の体験など教えてください。よろしくお願いします。

  • キューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

    山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。 今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio) ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。 低速に落ちたときは、特に感じます。 最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。 私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。 eー4WD車だからなのでしょうか? 20キロを超えると、FFになるんですよね。 止まるときもFFのまま・・・。 そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな? と思ってしまいます。 でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。 スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。 eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。 マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?