• ベストアンサー

塾の先生へのお礼

全国展開の塾に高校生の息子が3年間お世話になりました。 出来の悪い子だったので、何度も個別懇談をしてもらったり、志望大学の学生を専属にしてもらったり、「学生2人に講師1人」、という料金設定なのに、実際はマンツーマンでやってもらってたり、 高校3年の夏からは月謝を半額にしてもらったり、 私大受験が全滅って分かってからは「まだ、ここがありますよ。」とピックアップして連絡くれたりと、本当によくしてもらいました。 何かお礼を、と思っているのですが、全国展開の塾の先生に物品を送っても受け取ってもらえるのでしょうか? 本当に感謝していますので、何か形でお返ししたいと思っているのですが、何がいいのでしょう?

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

塾に持っていくのは他の先生の目もありますし その先生も受け取りにくいかもしれませんね。 私も中学受験でお世話になった大手塾にお礼は持って行きましたが 皆さんで召し上がってくださいということで お菓子にしましたので何の問題もなく受け取っていただけました。 ある特定の先生に特別にお礼がなさりたいのでしたら 先生の自宅の住所を聞いて直接送られるのが 一番いいと思いますが難しいでしょうか? 住所が聞きにくいのなら塾に行って 相談という名目でその先生に会い 談話室(指導室みたいな個室)でお渡しできませんか? 商品券でしたら受け取ってもらえたときに 胸ポケットなどにさっとしまえますし 相手も喜ぶと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何人もの学生講師がいますし、多分、特別にお礼がしたいと言ってもお断りされる可能性が大きいので、みんなで食べられるお菓子にしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#34123
noname#34123
回答No.4

要は気持ちが伝わればいいのでお子さんのおこづかいで買える程度の物にして、お子さんから渡してもらったらどうでしょうか? 以前、中学生の女の子が英会話学校の先生におこづかいで買った指輪をプレゼントしたという話を聞きました。 もちろん安物だったのですがその先生は嬉しくて10年経って再開した時も持っていたそうですよ。 もちろん、それはお母さんに言われてじゃなく、その子が自主的した事に意義があったのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 自主的に感じてくれていれば良かったのですが、 本人は言われないと思わなかったようです・・・。 感謝の気持ちを教えなければいけませんね。

• tent-m8
回答No.3

指導側の立場から言えば、保護者からのお礼や品物よりも、生徒本人からのお礼の言葉が、一番嬉しいものです。 品物よりも言葉だけで十分だと思いますが、比較的手が空いていそうな時間(15~16時頃)を見計らって直接塾に出向き、御礼をされたらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ最後の試験結果発表なので、その時に本人にお礼をさせに行かせようと思います。

• Karinpapa
回答No.1

塾によると思いますが、大手の塾であれば個人的なお礼はお金だろうと物だろうと受け取ってはいけない、と規定されている可能性は高いだろうと思います。 ただし受け取るのも人間ですから、 「もしかしたら塾の規定でお礼は受け取らないように、となっているかも知れませんが、ほんの気持ちですので受け取ってもらえませんか?」 と聞いてみるといいでしょうね。商品券や現金のようなものではない方がいいでしょうね。ちょっとしたもの(受け取るのに抵抗のない程度のもの)でも気持ちは伝わると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 多分、受け取ってはいけない、と規定はあると思います。 でも、誰に聞いても「そこましてくれる塾はないよ」と言われるくらい本当に良くしてもらいました。 ちょっとしたもの、がよく分からないんですよね・・・。 塾内の講師の学生さんと塾長さん、か、塾長さんだけに、でも変わってくるし・・・。