• ベストアンサー

塾の先生へのお礼

全国展開の塾に高校生の息子が3年間お世話になりました。 出来の悪い子だったので、何度も個別懇談をしてもらったり、志望大学の学生を専属にしてもらったり、「学生2人に講師1人」、という料金設定なのに、実際はマンツーマンでやってもらってたり、 高校3年の夏からは月謝を半額にしてもらったり、 私大受験が全滅って分かってからは「まだ、ここがありますよ。」とピックアップして連絡くれたりと、本当によくしてもらいました。 何かお礼を、と思っているのですが、全国展開の塾の先生に物品を送っても受け取ってもらえるのでしょうか? 本当に感謝していますので、何か形でお返ししたいと思っているのですが、何がいいのでしょう?

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

塾に持っていくのは他の先生の目もありますし その先生も受け取りにくいかもしれませんね。 私も中学受験でお世話になった大手塾にお礼は持って行きましたが 皆さんで召し上がってくださいということで お菓子にしましたので何の問題もなく受け取っていただけました。 ある特定の先生に特別にお礼がなさりたいのでしたら 先生の自宅の住所を聞いて直接送られるのが 一番いいと思いますが難しいでしょうか? 住所が聞きにくいのなら塾に行って 相談という名目でその先生に会い 談話室(指導室みたいな個室)でお渡しできませんか? 商品券でしたら受け取ってもらえたときに 胸ポケットなどにさっとしまえますし 相手も喜ぶと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何人もの学生講師がいますし、多分、特別にお礼がしたいと言ってもお断りされる可能性が大きいので、みんなで食べられるお菓子にしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#34123
noname#34123
回答No.4

要は気持ちが伝わればいいのでお子さんのおこづかいで買える程度の物にして、お子さんから渡してもらったらどうでしょうか? 以前、中学生の女の子が英会話学校の先生におこづかいで買った指輪をプレゼントしたという話を聞きました。 もちろん安物だったのですがその先生は嬉しくて10年経って再開した時も持っていたそうですよ。 もちろん、それはお母さんに言われてじゃなく、その子が自主的した事に意義があったのですが。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 自主的に感じてくれていれば良かったのですが、 本人は言われないと思わなかったようです・・・。 感謝の気持ちを教えなければいけませんね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

指導側の立場から言えば、保護者からのお礼や品物よりも、生徒本人からのお礼の言葉が、一番嬉しいものです。 品物よりも言葉だけで十分だと思いますが、比較的手が空いていそうな時間(15~16時頃)を見計らって直接塾に出向き、御礼をされたらいいと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ最後の試験結果発表なので、その時に本人にお礼をさせに行かせようと思います。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

塾によると思いますが、大手の塾であれば個人的なお礼はお金だろうと物だろうと受け取ってはいけない、と規定されている可能性は高いだろうと思います。 ただし受け取るのも人間ですから、 「もしかしたら塾の規定でお礼は受け取らないように、となっているかも知れませんが、ほんの気持ちですので受け取ってもらえませんか?」 と聞いてみるといいでしょうね。商品券や現金のようなものではない方がいいでしょうね。ちょっとしたもの(受け取るのに抵抗のない程度のもの)でも気持ちは伝わると思いますよ。

noname#32069
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 多分、受け取ってはいけない、と規定はあると思います。 でも、誰に聞いても「そこましてくれる塾はないよ」と言われるくらい本当に良くしてもらいました。 ちょっとしたもの、がよく分からないんですよね・・・。 塾内の講師の学生さんと塾長さん、か、塾長さんだけに、でも変わってくるし・・・。

関連するQ&A

  • 安い塾はどうやって探したらいいですか

    大学を受けるために塾にいこうと考えてます。 本当は予備校にいければいいのですが、 予備校は経済的負担が大きいですし、 安い塾で済まそうと考えてますが、 企業が経営しているのは家庭教師を雇ったほうが 安いんじゃねえのかと思うくらいどこも高いです。 私が小学生のときは月謝が7千円くらいで済む 塾に通ってました。さすがに高校在住、卒くらいでは 7千円ではとても済みませんでしょうが、 個人が経営しているようなのでもいいですし、 勉強するペースが作れればいいから 週1回でもいいんです。安い塾をさがす方法を教えて 下さい。ちなみに私は北九州のほうの人間です。 詳しく言えば遠賀郡在住です。

  • 塾の先生を好きになっちゃいました。

    ぼくは塾の先生を好きにになっててしまいました。相手は大学の4回で自分は 高校1年生です。その先生には中2のときから教えてもらっでした。授業では 勉強だけでなく、悩み事なども聞いてくれてとても楽しく授業がうけられ、すごくいい先生でした。もちろんそのときは恋愛感情なんてありませんでしたが だんだんと仲良くなっていき、 お土産でお揃のものを買ってきてもらったり、先生の学生時代のときにずっと好きだった人の話でその人は僕みたいな人だったなんてこともゆってくれはりました!照 先生とあって話をしたりすることは いつのまにかぼくの支えになっていました。ぼくは先生のことを 喜ばしたい!とおもうようになり、 そうして、ぼくは先生のことが大好きになりました。でも年の差もあるし、 女子が年上の男子を好きになるのはまだしも男子が年上の女子を好きになるのってだめなのかなって不安になります…。 あくまで先生と生徒の関係ですが それでもぼくは先生のことが本当に大好きなんです!! 初めてこんなに人を幸せにしたいとおもいました。連絡先聞いたりだとか告白などは相手にとって迷惑でしょうか? まず大学生が高校生を恋愛対象でみてくれるのでしょうか? いろいろアドバイスを聞きたいです!

  • 神奈川の受験生です。今から塾に行こうと思っていますが・・。

    こんにちは。 自分は神奈川の中3の受験生です。 今塾に行っていないので受験対策のために塾に行こうと考えていますが、どの塾がいいのか全くわかりません。  自分の受ける高校(工業高校)は英・国・数の3教科で、自分は英語が苦手で成績も恥ずかしながら2なのです。そこで、冬休み等を使いなんとか入試で通用する程度の実力をつけたいと思っています。 また、数学も応用問題が全くできなく、国語も古文が苦手です。(両方とも成績は3です。) そこで塾に行こうと思ったのですが、本当にどこの塾がいいのかわからないのです。 中萬などの塾ではついていけるか不安です。(友達が言うには補修などを行ってくれるみたいですが、英語は5W1Hから分からなくなっています。) また個別は月謝が高いですよね。 そこで月謝が比較的安い(?)創英ゼミナールという塾を見つけたのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、今進研ゼミをとっていますがどこから手をつけたらいいのか分からず、何もやっていない状態です。 どうかよろしくお願いします。

  • そろばん塾の需要

    少ししたら弟とそろばん塾を開こうと考えています(二人とも2級を持っています)。 いますぐにというわけではありませんが、弟は高校生で私も来年から専門学校にいこうか考えているので週1くらいで月謝1000円以内にでほぼボランティアにいようと思うのですが、現代電卓やパソコンばっかりの時代で需要はあるでしょうか(>_<)? ちなみに立地はあまりよくないので本当に近所の子供たちに教えるでもいいかなと思っています。

  • 塾の講師のアルバイトについて

    全国展開の一対一をうたっている塾が多々ありますが、例えば教える生徒が高校生なら 有名大学の方が、採用されやすいのでしょうか。 息子が今春から、大学進学で家を出て、後期から少しアルバイトをしようと思っている際に 息子自身が通っていた教室から紹介するから、バイトしてみない?とお誘いを頂いたそうです。 確かに息子には偏差値65程度の薬学部の学生が教えてくださっていました。 ただ、息子は 「自分が解るのと教えるのは違うし、受験に失敗したら、親が怒鳴って来るかも」 と 心配なようです。 また、本人の学力だけでなく相性などもあるので、一概に有名大学の講師というだけでは意味を なさないと思います。 が、正直、時給が良いのは確かなようですね。 ご経験のある方、アドバイスをいただければと思います。

  • 塾講師のバイトを詳しく教えてほしいです

    今年春から大学生になります そのときから塾のバイトをしたいと思っていますが 高校の範囲は数学しかできません、しかも2Bまでです 理系だったのですが、受験で2Bまでの大学を受験することになり ほとんど3Cを勉強してませんでした そんな僕に高校の塾講師はできるのでしょうか? 中学生の塾講師がいや、というわけじゃないのですが 中学生の範囲も理系そこそこと数学英語くらいしかできないので うだうだいいましたが、 ・小規模、大規模(全国展開系)   どちらがいいのか?理由も含めて教えてもらいたいです   いいところ、悪いことろの紹介だけでも嬉しいです ・働く時間   塾によってまちまちでしょうが   コンビ二みたいに平日の昼間はないでしょうから   あと夏休み、や冬休みの予定等も教えてほしいです  学力は関西大学、総合情報です 国語数学で受験し、国語はノー勉でした 英語は現在勉強してますが、 訳せ、といわれたらできますが、文を作れといわれたり 文の構造を説明しろといわれたら難しいです

  • 塾のチューターのバイトをやめたい

    塾の自習室チューターのアルバイトで困っています。 私の大学は日東駒専ですが、大学の友人に塾講師のアルバイトをしている人が多く、私自身も子供と接する仕事をしたいと思っていたので、個別指導塾の自習室のチューターのアルバイトに応募しました。 面接時に行われたテストは正直出来が悪かったのですが、 そこの塾のかなりの人手不足のせいか、次の日に採用の電話をいただきました。 そしてチューターの研修が始まったのですが、そこで気付いたのです。この塾はハイレベルだと。 先生は日東駒専どころかmarchもおらず、早慶東大一橋の先生だけで、 生徒も慶應付属の中学生高校生などでとても私が教えられるレベルではありませんでした。 現在研修中ですが、その時に来た中学生の生徒の質問に答えられませんでした。 正直言って自分自身、この学力でこのアルバイトを続けていける気がしません。 履歴書にしっかりと大学名を書きましたし、テストの出来が悪かったのもあるのになぜそんな私を採用したのでしょうか。 採用して下さったのはありがたかったのですが、 逆に頭が弱いのに採用をしていただいちゃったので、今すごく困っています。 研修中ですが、本当は出来たら辞めてしまいたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 塾に行ってるが、上がらずやる気ない?

    中3の長男は、友達の影響で、塾に行きたがっていましたが、中3より行かせることになりました。 私はシングルマザーで、正直裕福でなく、毎日帰宅が20時近くになります。 それまで小学生の次男も待たせています。 実家が近いということもあり、夕方に軽い食事を母が持ってきてくれ、それを食べて塾に自転車でいってます。 帰ってくるのは22時~最近は23時過ぎになりますが、一向に成績が上がりません。 というか、入ったころの方が一番いいです。 学校も塾の成績も芳しくなく(平均あたり)ですが、自習室で勉強はしているようです。 私が一番悲しいというか怒ってしまうのが、自分が成績が上がらないのがなぜか?考えない事です。 全く焦りません!! たとえば、頑張っているのにとか、計画的にしているのに、などそれなりの努力が見えているのならば仕方がないけれど、ただ単にやっているだけ、やり方が悪いのならば方法を考えないと、といっても全然だめです。 私が受験生のときは、すごく考えましたし、そんなに勉強はしていませんでしたが、親が文句を言えないくらいの成績はキープしていたつもりです。塾も長男ほど行ってないし、安いところに行ってました。 私も目的が明確でなかった経験があるので、息子が受験校に明確な目的や希望が持てない気持ちも理解できます。その点は説明していますが… 最近は、目指していた高校は諦めて、ランクを下げるように本人も考えていてます。 私も志望校はどう考えても難しいと思います。 そして、その志望校も友人が目指している子が多かったからくらいでしたが、周りが変えようとしているようで、それにつられているようです・・・本当に情けない限りです。 本人は、塾でないと勉強できないから行かせてほしいと言ってますが、今でA判定のところなら、塾に行かなくてもいいのでは?と言ってます。 正直、月謝が高いし、どれだけお金を払っているのか分かってほしい。 学校でやっているのとは違うんだ!とつい怒ってしまいます。 こんな風に怒られてもおもしろくないだろう、と分かっていますが、成績結果を見るたびに責めてしまってやめられません。 もう塾もやめさせた方がいいかなと考えてます。 でも、家では私が言わないと自分からやったことはありません。平気でテスト前も寝ています。 おそらく成績も下がるでしょう… 学校や塾の先生からは、基本的な学力はあるけれど応用の力がない、と言われてますが 基本的に誘惑に弱く、自主性は皆無です。 私とはタイプが違って、焦りがないというのが一番の不思議です。 こんな子でもほうっておくしかないですかね・・・ ほっとくという回答がきそうですが、私立高校は経済的に厳しいので本当に困ります。

  • 予備校・塾選び

    高校一年です。志望校も志望学部もまだ決まっていない状況ですが、漠然と、国公立大学に行きたいと思っています。(経済的な面で) そんな感じで・・・ 担任はまだ塾や予備校には行かなくていいと言っていたので、全く考えて来なかったのですが、この前の東進の無料全国統一高校生テストを、まぁ、遊び半分で受けてみました。すると、東進の先生が今すぐ受験勉強をはじめるべきだとおっしゃり、無料冬期講習を勧められるがままに受けていました。すると、この冬休み直前になって、この冬休みを有効に使うためには、入塾していただいたほうが・・・と言われました。東進に不満は何もないのですが、本当に何も考えていなかったので、いざとなると他に目移りします。勉強のためには早く決断をしたほうがいいのですが、適当に決めて、続かないと困るので、慎重に決めたいです。 そこで、質問です。 1,どこの予備校・塾で悩みましたか。 2,予備校・塾を選ぶにあたって、なにを基準にしましたか。 3,選んだところはどうでしたか。

  • 河合塾の模試にて(6割の出来ってどうなの?!)

    こんばんは。お世話になります。 高校2年の息子の事なんですが先日河合塾の全国模試がありました。 大体6割出来たと本人は満足してしまっているのですが6割の出来で満足ってあり得ますか?! 家庭の経済状況の為、国公立大学しかやれないって言っているのに!!! 今まで色々模試を受けているのに自己分析などもした事が無いと言う始末です。 いい加減口うるさくなってしまいそうです。 本人は名古屋工業大学志望ですが模試6割で満足するような甘い気持ちでいいのでしょうか?!

専門家に質問してみよう