• 締切済み

そばの蜂蜜の使い方

そばの蜂蜜、買ってしまったのですが、クセが強くて、パンやパンケーキにかけるには勇気がいります。ヨーグルトはまあOKと個人的には思っているのですが。この前、チキンのソテーのたれに蜂蜜を入れるレシピに使ったのですが、かなりにおいました。 上手な使い方、ご存知でしたら教えてください。また、あのクセがあう食材はありますか?お菓子に使えたらいちばんいいんですけど。。。。

みんなの回答

• riyoma
回答No.4

私もそばの蜂蜜を買ってしまって、後悔しています。 本当に癖が強くって生で食べるには勇気が必要な味ですよね。私はヨーグルトでも遠慮したいと思いました。 この間、煮豚を作ったのですが、これにそばの蜂蜜を使ってみました。だし1リットルに対して蜂蜜を100ccぐらい入れて作ったら、最高に美味しかったです。醤油も蜂蜜と同じぐらい入れました。 煮時間はいつもと同じぐらいだったのに、中までお味がしみて、すごく柔らかく出来たのです。 煮豚を作ったあとのたれで今度は手羽先やゆで卵を煮てみたら、やっぱり美味しかったです。 たぶんチキンソテーのたれだと煮る時間が短いですよね。そのせいで蜂蜜のあの癖が残ってしまったのではないでしょうか?煮る時間の長いものならかなり癖が消えます。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 実は、そばの蜂蜜というのは頂いたことがないのですが、そんなにクセが 強いのでしたら、蜂蜜レモンにしたり焼酎のお湯割りに入れて飲まれてみ てはいかがでいしょうか? あとは蜂蜜ドレッシングやジャムを作ったり、豚の角煮や焼魚なんかに使 えるようです。ケーキやパンなどはちょっと厳しいかも知れませんね。 http://www.honey-comb.jp/honeyusage.html 他にも蜂蜜を使ったレシビは結構ありますので、検討されてみて下さい。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%9C%82%E8%9C%9C&page=1 ご参考まで

• zorro
回答No.2

ヨーグルトに加えてみてください。 http://www.rakuten.co.jp/yabitunosato/484854/485396/

• mshr1962
回答No.1

あうかどうかは試さないとわかりませんが「そば蜜」のレシピがありました。 http://www.b-ken.com/hito/topics/info/recipi/b-ken_recipi.htm