• ベストアンサー

ハムスターの巣箱と土での飼い方について

最近ハムスターを飼い始めたのですが、ペットショップで自然に近い状態である土を入れて飼うのが便の臭いも土がバクテリアにより分解するしストレスが貯まりにくいということで土をいれ、さらに巣箱を設置することにしたんです。本来ハムスターは土を掘って巣を作りそこで住むということですが、土で飼う場合、巣箱って必要なのでしょうか。自然のままのように巣を掘り、生活させる方がいいのか、巣箱を設置して生活させる方がいいのか。まだ一週間ぐらいで慣れていないのもありますが。どっちの方がハムスターにとって住みやすい環境なのか。ペットショップで元気に土に潜っているハムスターを見ているだけに、巣箱から閉じこもって出てこないのを見るとどっちがいいのかと思いまして。 教えていただければと思います。ちなみにジャンガリアンのメスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10年以上飼ってますが。。。床材はずっとウッドチップです、掘るのが大好きなので多めに入れてるのですが毎月消費量がすごいです^^;お安いので気にしないのですが・・・。 ちなみに飼育ケースは色々試しましたが金網ケージ派です・・・衛生面に特に気を使ってるので、掃除や洗浄・消毒をしやすい金網ケージでする方が楽なのです、私は^^; 土飼育がハムをペットとして飼う場合本当にいいのか疑問ですね・・・結果高くつくこともありますし。 >便の臭いも土がバクテリアにより分解する(以下略) 糞尿の臭いや色で病気が分かる事もあるのでそれが分かりにくくなるというのは健康状態を把握しにくくなりメリットのようでデメリットかも・・・獣医さんによっては紙製の床材を勧める方もいるぐらいですし・・・それは少量の血尿でも直ぐ発見できるからですが・・・少々お高くなります。 土飼育する上での注意ですが土飼育は湿気が篭りやすいので注意する必要があり、プラスチックのトイレ等の下にカビが生えることもあります。土は保温性が低いため冬の使用は控えたほうがいいですよ。 後、土は最低でも20センチ以上は入れてくださいね。 土の上にもう何種類か巣材用に巣材を最低2種類は置いてあげてください。 ポプラチップやユーカリ、牧草類がいいそうです。 小屋は使わないならとってもいいかと思います、そもそも土飼育で自然に近い環境にするというなら必要ないです、ただ、そうすると土飼育の場合土に巣などを作るというわけですから、掃除の時壊さないように対策の必要あるかも・・・。 巣箱から出てこないのはまだ警戒していてるからです、多分人の気配に感づいて出てこないのかも・・・。 後、ハムスターは人に触られて喜ぶ動物ではありません、1~2分も毎日触って遊んでたらたらストレスになるので気をつけてくださいね・・・。

ron-sun2
質問者

お礼

確かに湿気が土はこもりやすいですね。温度、湿気等の対策が難しいです。夏と冬で飼う環境を変えたりするのもOKなんでしょうか。掘って巣を作ったものを壊していけないのであれば掃除等が難しいですし、なかなかこれというのが難しいですね。

その他の回答 (5)

  • maiko38
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

以前ハムスターの家の中に、ハムスター用の土が入ったタッパーをを入れたことがあります。縦20×横10×高さ5cm位だったと思います。 居心地がよいのかそのうち、そこを巣箱にするようになりました。ちなみに素材は別に運び入れてました。(あくまで我が家のハムスターの場合ですが…) ただ、どうしても食べ残しや排泄物などで汚れるので、土は結構頻繁に交換する必要がありました。(一度おしっこをされた土はもう使えませんし。)特に夏場は蒸れやすいし、悪くなりやすいので大変。。。。 土で飼う場合、普通に飼う場合に比べてお金(土代)と手間がかかると思います。 一番の問題は飼育者がそれに耐えられるかどうか、かもしれません。   現在我が家では普通に飼っていて、掃除をしている間なんかに、小さなものですが土を入れた別容器で遊ばしています。 一所懸命に掘っている姿を見るのはとても楽しいですよ。

回答No.5

土飼育する場合赤土とかその他の土は辞めた方がいいですね。 土飼育はNo.3さんも書かれましたが穴の管理が大変です、本気で野生に近い状況にする場合は。 野生に近い環境には出来ても自然のあのサイクルを完全に再現できる物ではないので、返って不潔になりやすいですね・・・定期的に交換をしてくださいね。 穴の管理は陶器の器や食器を使って管理している方もいます、空間が大きく変わってしまわないように。 焼き砂の砂浴び場も設置されてますか?もしなければ置いて上げて下さいね。。。(土飼育で砂場?と思うかもですが) トイレとして使われる場合は毎日全交換、純粋に砂場として使われていれば3日に一度の半交換を。 齧り木は歯の伸びすぎを防ぐからといって置く方もいますが、ハムスターの歯は顎を左右に歯軋り(?)のように動かすだけで削れてしまうので、餌で歯の伸びすぎを防ぐというのも微妙な話みたいです。 齧り木は普通に飼っていれば必要ないものです、ケガの恐れもあります。

ron-sun2
質問者

お礼

最初はトイレのつもりでそなえつけておりましたが砂場という位置づけにハムスターはなっておるようです。一番いい環境って難しいですね。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

まず土飼育ですが、できれば建設現場などにある赤土の方がいいです。 ケースは底にコロのないタイプがいいです。 コロがあると土の重みで底が凸になります。 この衣装ケースに土を深さ1/3以上入れます。 ハムは勝手に土を盛ったり崩したりしてねぐらを造ります。 適当に土を入れればハムは好きなように移動させます。 蓋は、衣装ケースの蓋を四角く切り抜きます。 これにベーベキュー用の金網で塞ぎます。 私は年中これで過ごしています。 注意は餌です。 ・種系は必ず発芽します(笑)。  食物庫内でモヤシ状態です。 ・ペレット系は食べる量だけ与えてください。  食物庫に運び貯蔵しているあいだに必ずカビます。 巣箱は在っても無くてもどちらでもOKです。 在ればトイレにされます。 また巣箱の下に穴を掘りそこが巣になります。 巣材は必要です。 牧草や稲わらでOKです。 巣穴に勝手に持っていきますますから入れておくだけでOKです。 欠点は見れないことですかね。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

飼っているハムスターの好みなので、巣箱がないならいれなくてもいいと思いますよ。 ただ、ハムスター自身の管理より、土の管理(特に穴の中)が大変なので、余りペットショップや獣医も勧めません。 確かに、野生のハムスターは土の穴を掘って、巣を形成して生活してます。食べ物も土の中にスペースも設け貯めておく習性があるのはご存知だと思います。 この貯めておく習性がとっても難しいです。 土に固形のペレットを持ち帰り貯めてしまうので、土の中で腐るのを防ぐのがとっても大変ですよ。柔らかくなっても食べれない事はないでしょうが、ハムスターはげっ歯類の哺乳類なので、一生歯が伸び続けるため、硬い食事をとり続けないと歯の異常がでてきます。土の中の生活がメインになるので、かじり木を購入しても使ってくれない可能性が高い。 土の中の管理、大変ですが頑張って下さい。 週に1度、巣の中の掃除をしてあげないといけないので、私は土ではなく、パインチップを使っています。掃除がしやすく、おしっこなど濡れた場所もわかりやすいので。でも、土と同じ環境に近くするため、20センチ近く入れています。 ゲージは、冬のみプラスチックゲージ、それ以外は金網ゲージを使っています。 うちのジャンガリアンもメスです。

ron-sun2
質問者

お礼

おしっこの場所というのは土ではわかりにくいですね。トイレを設置をしてはいますがそこでしている様子はないですねえ 一応巣箱を設置して活動しているときに掘ったりするので土でという形でとりあえずいこうかと思います。 

回答No.1

 土がいいか巣箱が良いかはわかりません。 昔、私はわらでできた文鳥ようの巣をペットショップで買ってきて、テッシュをその巣に入れたところ、ハムスターが勝手にテッシュペーパーをとぎって布団のようなものにして下にしいて寝ていました。  また、ハムスターは夜行性の動物です。 昼間はじっと寝ていて、夜間に活動します。 人間に飼われても、この習性は変わらないようです。  それと、メスとオスは性行動以外は仲が非常に悪く、いつもけんかをしていて、かごを分けた経験があります。

関連するQ&A

  • ハムスターが巣箱でトイレをしちゃいます

    ジャンガリアンハムスターです。 まだ飼い始めて3日目です。 木製の巣箱を置いていたら、 その中でトイレをしてしまって、 木製なので染みて、臭いが臭いので、その巣箱をやめて、 陶器製の巣箱に変えて、 ネイチャーランドを中に少し入れてみました。 (ネイチャーランドは、バクテリアが尿や糞を分解して消臭効果もあると聞いたので、 巣材にしようと買ってたんですが、 結局、土で育てるのは難しいと聞いて、 今はポプラチップを巣材にしています。) 結局、そのネイチャーランド入りの陶器の巣箱の中で、 土を掘ったり寝たりしていて、 たぶん、トイレもそこでしてると思うんですけど、 トイレをする場所で寝たりして大丈夫なんでしょうか? いくらネイチャーランドがあるとはいえ・・・ もちろん、巣箱のネイチャーランドは毎日取り替えますが、 トイレしたところで寝たりしていいものでしょうか?^^;

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

  • ハムスターが巣箱から出てこない

    先週の日曜日にジャンガリアンハムスターをお迎えしました。 ペットショップで入れてもらった紙の巣箱をそのままケージの中において一週間ほど様子を見ているところですが、怖がりなのか食事や水を飲みに出てくる以外はずっと紙の巣箱の中に閉じこもっています(牛乳パックで作った別の巣箱も用意してありますがそちらには目もくれません)。 もう一週間たつのでそろそろ巣箱の中の衛生状態も気になりますので、紙の巣箱からでてきてもらい掃除もしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (ケージは2階部分に回し車があるタイプですが、この一週間の間一度も回した形跡がないので運動不足で不健康になりはしないかと気がかりです) ちなみに最近は寒くなってきているのでティッシュや綿などの巣材のほかに、ケージの外側(下)から電気アンカで24時間温めているので寒いから出てこないことも考えましたが、少しひきこもりすぎなのかなと思い質問させていただきました。

  • ハムスターの巣箱

    みなさんは、ハムスターの巣箱、何を使っていますか? 新しくハムスターを迎えようと考えているのですが、 巣箱は何も(例えばあらかじめ巣箱の中に素材を入れたり・・・)しないで置いておいたのでいいのでしょうか? また、もし巣作りを自分でやるのでしたら、床材とは違う材質を入れておいたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・(汗

  • ハムスターを飼う際に、ケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要?

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。 そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか? 多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。 ご回答お願いいたします。

  • ハムスターが巣箱にもどらない

    飼い始めて2年半のゴールデンハムスターですが、最近寒くなってからというもの、急に巣箱に入らなくなってしまいました。 今では巣箱の前に木屑等を持ってきて巣のようなものを作り、寝る時はもちろんのこと、一日中そこにいます。 巣箱を綺麗にしても入ってくれません。 それまでは巣箱が大好きで、食事やトイレ以外はほとんど巣箱の中にいました。 こんなことは初めてですので、少し心配です。 何故だか、おわかりになる方ご教授願います。

  • ハムスター:巣箱の掃除

    ハムスターを飼って一週間経ちました。 巣箱は自分で作った四角の木箱で、底面はあいてる状態です。 マットの上にポンと置いておけば、中にマットを入れ込んで更なる巣を形成していました。 つまり掃除の時、巣箱を持ち上げたら、そのままの形(四角)で側面も天井もマットで覆われた巣が出来ていました。 週一でマットの全交換をするのが一般的のようですが、このような巣状になったマットも交換しなくてはと思うのですが、 ハムスターにしてみれば巣を荒らされたと思い、人間を良く思わなくなるのではないかと心配しています。 この件に関して、どう思われますか? 毎週、全部とっぱらっても問題ないでしょうか? 前の匂いのつたいマットもいくらか戻してはいます。

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの巣箱の位置移動

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターを飼い始めて今日で1週間になります。そろそろケージを掃除しようかなと思うのですが、わたしが無知だった為巣箱をケージ内の手前側、ルーミィブルーを使っているのですがその前扉の下に配置してしまい巣箱を使わず右奥に配置したトイレ容器に床材を運んで巣にしてしまっています。 掃除の時にトイレと巣箱の位置を変えようかなと思ったのですが、配置を変えてしまうのはやはりやめておいた方が良いのでしょうか このままトイレ容器からトイレ砂を出して巣箱にしてあげるのも手かなって思ってます。 また、掃除後から砂遊び場を入れてあげようかなと考えているのですが配置を替えるならタイミングをずらした方が良いですかね? 手を噛んだりこちらを警戒する様子はないので少しは慣れてくれているとは思うのですが...

  • ハムスターの便・・・

    今日、飼っているジャンガリアンハムスター(メス、1歳半)のケージの中を見てみたら、 普通の便(米粒位)の横に、あずき大の大きさで、黒くて丸いものが落ちていました。 ニオイを嗅いでみると、動物っぽいにおいがするのでおそらく便だと思うのですが、 そんな大きさのものがちっちゃいハムスターの肛門から出てくるように思えず、なんとなく便を集めて固めたようにも見えるのですが…。(ほお袋の中で固めたとか?) そんな習性がハムスターにあるのでしょうか。病気だったら心配です。

専門家に質問してみよう