• 締切済み

おからってどこに売ってるんですか?

二十歳の男で大学生です。 毎月経済的に結構ギリギリのとこでやってます。 そこで食費をもうちょっと削りたいわけで、目をつけたのがおからです。 でもスーパーに行っても売っていまでんでした。 どこで売っているか教えてください。 また、他に節約料理知ってたら教えてください。 お願いします。

noname#42126
noname#42126

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.6

粉ものが、やはりよいのでは? お好み焼き、チヂミなど。 ひとり分の光熱費で、考えたら、ゆでるものは、2~3食まとめてゆでて、保存は、どうでしょう。 鳥ムネ肉に鳥皮を足して、なんちゃってもも肉。 野菜は、旬のものがおいしく、安いことを覚えていってください。 スーパーも閉店間際は、半額とか、安くなりますので、ねらって行ってみてください。 おからは、けっこう、飽きが早くくるんじゃないかと、心配です。 2つ、3つ100円の充填トウフのほうが汎用度が高いと思います。 がんばってくださいね。 暖かく見守っています。

noname#42126
質問者

お礼

お好み焼き試してみたいです。 おいしそうですね。 野菜は旬のものですか。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

おからは手に入りそうですので。それを遣った簡単なパンを紹介。ホットケーキの元を1箱、180円くらいで売っている。(4袋くらい)其の1袋に、おからを100グラムくらい混ぜ、水でも牛乳でも、よく練って、丸めて蒸す。形で、真ん中を切って、何かはさんでもいいし、または薄く延ばしてフライパンで弱火で焼いて、なにかぬってもいいです。ちなみに私は、あんこを入れてお饅頭をいつも作ります。友人にも、好評です。ほんとに安上がりです。ぜひお試しを。むすのは弱火で12分くらいです。額生産なので、お饅頭は難しいでしょうから、蒸しパンが簡単です。ホットケーキの元なので味つきですからおいしいですよ。体にもいいです。

noname#42126
質問者

お礼

なんだかおいしそうですね。 おからが手に入ったら作ってみます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

>他に節約料理 好みで別れると思うんですが、「脂」でご飯が食べれるような方なら、スーパーで鳥皮肉を買ってきます。100円で買えます。 加熱していないフライパンに1口サイズに切った鳥皮をそのままのせ、弱火で加熱していきます。 途中、塩こしょうで調味します。 そうすると、鳥皮自身の油で揚がってカリカリになります。 (おかずというより、酒のつまみです)

noname#42126
質問者

お礼

僕、鳥皮だめなんですよ。 脂がどうも苦手で。 友達はおいしいと言って、居酒屋で食べてました。 好きな人は好きみたいですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

豆腐屋で売ってます。(若しくは分けてもらえる) スーパーでも置いてるスーパーと置いてないスーパーがあるようです。うちの近所のイトーヨーカドーには置いてあります。そういえば前に住んでた所のヨーカドーにも置いてあったので、ヨーカドーには置いてあるのかもしれません。 小麦粉買って、パンでもお好み焼きでもホットケーキでも作ってみてはどうですか?粉物って結構どんな料理にも化けますよ。そして満腹感も得られます(^^)

noname#42126
質問者

お礼

豆腐屋に売ってるんですね。 探してみます。 料理は結構幅広く使えそうですね。 参考になりました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

可能なら電話帳でお豆腐屋さん(豆腐製造業)を探すのが一番安く手に入ります。 スーパーで買うと50円~100円くらいしますが、豆腐屋さんで買えば30円程度、場合によっては無料で譲ってくれます。 ただし、豆腐屋さんでは時間が経つと処分してしまいます。 現実問題として、大きな工場では実際におからが産業廃棄物になってます。

noname#42126
質問者

お礼

産業廃棄物になってるなんて知りませんでした。 くれればいいのに。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

うちのほうではスーパーにうってますよ 大き目のスーパーに言って見てください あとはおとうふやさんにいけばありますよ 個数が限られてるので時間帯によってはないかもしれないですね おからよりも安いお豆腐のほうが味付けしだいで肉っぽくなるので豆腐でもいいのでは?

noname#42126
質問者

お礼

スーパーでも置いてるとこはあるみたいですね。 探してみます。

関連するQ&A

  • オカラの使い方

     別のカテゴリでオカラの保存性について質問しました。  オカラを大量に買ってきて保存しておけば、食費の節約になるかもしれない、という目論見です(笑)  しかし実際のところ、オカラの料理方法なんか何も分かりません。  よくあるこんにゃくとにんじんを混ぜたオカラ。あれが果たして煮物なのか炒め物なのか、あるいは生なのかということも、今日味の素のHPを見て始めて知ったくらいです(^_^;  それで、オカラ買い溜めに際し、これを使ったアイデア料理なんかを教えていただきたいと思って書き込みしました。  一人暮らしなんで、特に材料と行程が少なくてすむと助かります(調味料はネギ油レベルくらいまでなら揃ってますが)。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • 【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約

    【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか? 2万4000円の節約の前に2万4000円も節約出来ることにビックリしました。 そんなに毎月の食費って掛かるんですか?

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 妻の食費月5万は高いでしょうか?

    妻の食費月5万は高いでしょうか? 夫、妻、子供1歳の家族です。 夫年収は600万程です。 妻は一緒に住み出して妻とうまくいっておらず、これまで5回しか料理を作って貰えていません。そのため各自買い出しと料理は別々でしています。約4ヶ月このような状況です。 妻は毎月口座から10万下ろしていますが、何に使っているのか聞いたところ、5万は食費、残り5万は赤ちゃんのミルクとオムツとのことでした。 私もスーパーに買い出し行きますが、食費は月1万5000円程です。お米頂けるのでお米代はかかかっていません。 妻と1歳の赤ちゃんで食費月5万は高いと思っています。将来の貯蓄のため妻に節約してもらいたいですが、怒りだし喧嘩になると思っています。まずは一般的に高いかどうかを知りたいです。

  • おからこんにゃく

    スーパーでおからこんにゃくってものを買ってみたのですが買ってはみたもののどんな料理ができるのかよくわかりません。とりあえず鶏のから揚げらしきものができるらしい・・ということはわかっているのですが。どなたか作ってみた方おられますか?他にレシピ等教えて下さい!!

  • 雑誌に載ってる節約レシピについて

    奥さま雑誌に、よく「食費節約!月2万円以内のレシピ」うんぬんという企画が載ってますが、あれって本当のところはどうなのでしょう? 肉とか野菜とか、底値で買ってるようですが、産地は考えてないのでしょうか?あまりに安すぎる気がして・・・。 あと、おからとか豆腐とか安い食材を混ぜて作った料理とかも載ってますよね。 うちも以前、ハンバーグに豆腐を混ぜてみたのですが、夫いわく、「まずくはないけど普通の方がいい」らしいです。 混ぜ物料理(言葉悪いですが)って確かに家計にはいいかもしれませんが、あまり美味しくなさそうというのが正直な感想です。 それとも腕前で美味しく作れるのでしょうか? 我が家はまだ子供が居ませんが、出来た時のことも考えています。 そうまでして節約してもいいのでしょうか? 雑誌のやり方を批判するわけではないですが、何だか家族のためにならない気がするのです。 雑誌の通りにやった経験のある方、そのほかなにか思うところのある方、ご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 主婦の方に質問!!食費と毎日の献立について。

    結婚1年目のパート主婦です。 食費の節約方法と毎日の献立をどのように決めてるか 教えてください。 私は以前は主婦雑誌を見て袋わけをして節約してたんですがストレスがたまり止めました。 今でも赤字はなく節約の必要はないんですが どうせなら安く抑え無駄をなくしたいと思います。 そこで皆さんのストレスの溜まらない節約術を教えてください。 それと毎月の食費はおいくらでしょう? わたしんちは、食費だけっていう設定ではなく(食費日用品を分けてしまうと財布が増えてしまうので) 食費日用品美容院代込みで4万です。 そして献立なんですが皆さんはどのように毎日の メニューを決めてるんでしょう? 家族が好きな物とかでしょうか? 私はできるだけ肉料理の次は魚を心がけてるんですが 魚と言えば鮭かさばを焼くかぶり照りぐらいしか 思いつきません。 煮魚も好きなんですがどうしても生臭くなったり 身がボロボロになってしまいます。 最後に年齢と家族人数も教えて頂けると嬉しいです。 わたしは25歳2人家族です。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 男性、一人暮らしの食生活

    往復の通勤時間(片道40分程)まで含めて15時間 拘束で契約社員として働いているのですが、アパートに帰ってもあまり自由な時間も無く、料理もできないし、食費はできる限り節約したいので主にスーパー等で値引きされた食パン(6枚切り)を買い、インスタントコーヒーを作りそれをほとんど毎食の食事としています。 毎月の食費は14000円程です。 仕事は立ちっぱなしで、12時間拘束(実労働時間は10時間30分程)と少々ハードで睡眠後も疲れが抜けない 感じです。 自炊であれば、現在の食費からでもいくらかの節約はできますか? 疲れを取るのに効果的な 食材、簡単にできる料理などはありますか? ご飯を炊いたり、インスタントラーメンを作る事くらいしかできませんが。  お惣菜などを買ってくるのが手っ取り早い気もしますが、結構高いですよね!? 炭酸飲料やチョコレートなど甘いものも疲れを取るのにやはり効果的なんでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう