• 締切済み

おからってどこに売ってるんですか?

二十歳の男で大学生です。 毎月経済的に結構ギリギリのとこでやってます。 そこで食費をもうちょっと削りたいわけで、目をつけたのがおからです。 でもスーパーに行っても売っていまでんでした。 どこで売っているか教えてください。 また、他に節約料理知ってたら教えてください。 お願いします。

noname#42126

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.6

粉ものが、やはりよいのでは? お好み焼き、チヂミなど。 ひとり分の光熱費で、考えたら、ゆでるものは、2~3食まとめてゆでて、保存は、どうでしょう。 鳥ムネ肉に鳥皮を足して、なんちゃってもも肉。 野菜は、旬のものがおいしく、安いことを覚えていってください。 スーパーも閉店間際は、半額とか、安くなりますので、ねらって行ってみてください。 おからは、けっこう、飽きが早くくるんじゃないかと、心配です。 2つ、3つ100円の充填トウフのほうが汎用度が高いと思います。 がんばってくださいね。 暖かく見守っています。

質問者

お礼

お好み焼き試してみたいです。 おいしそうですね。 野菜は旬のものですか。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

おからは手に入りそうですので。それを遣った簡単なパンを紹介。ホットケーキの元を1箱、180円くらいで売っている。(4袋くらい)其の1袋に、おからを100グラムくらい混ぜ、水でも牛乳でも、よく練って、丸めて蒸す。形で、真ん中を切って、何かはさんでもいいし、または薄く延ばしてフライパンで弱火で焼いて、なにかぬってもいいです。ちなみに私は、あんこを入れてお饅頭をいつも作ります。友人にも、好評です。ほんとに安上がりです。ぜひお試しを。むすのは弱火で12分くらいです。額生産なので、お饅頭は難しいでしょうから、蒸しパンが簡単です。ホットケーキの元なので味つきですからおいしいですよ。体にもいいです。

質問者

お礼

なんだかおいしそうですね。 おからが手に入ったら作ってみます。

• nayu-nayu
回答No.4

>他に節約料理 好みで別れると思うんですが、「脂」でご飯が食べれるような方なら、スーパーで鳥皮肉を買ってきます。100円で買えます。 加熱していないフライパンに1口サイズに切った鳥皮をそのままのせ、弱火で加熱していきます。 途中、塩こしょうで調味します。 そうすると、鳥皮自身の油で揚がってカリカリになります。 (おかずというより、酒のつまみです)

質問者

お礼

僕、鳥皮だめなんですよ。 脂がどうも苦手で。 友達はおいしいと言って、居酒屋で食べてました。 好きな人は好きみたいですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

豆腐屋で売ってます。(若しくは分けてもらえる) スーパーでも置いてるスーパーと置いてないスーパーがあるようです。うちの近所のイトーヨーカドーには置いてあります。そういえば前に住んでた所のヨーカドーにも置いてあったので、ヨーカドーには置いてあるのかもしれません。 小麦粉買って、パンでもお好み焼きでもホットケーキでも作ってみてはどうですか?粉物って結構どんな料理にも化けますよ。そして満腹感も得られます(^^)

質問者

お礼

豆腐屋に売ってるんですね。 探してみます。 料理は結構幅広く使えそうですね。 参考になりました。

• nayu-nayu
回答No.2

可能なら電話帳でお豆腐屋さん(豆腐製造業)を探すのが一番安く手に入ります。 スーパーで買うと50円~100円くらいしますが、豆腐屋さんで買えば30円程度、場合によっては無料で譲ってくれます。 ただし、豆腐屋さんでは時間が経つと処分してしまいます。 現実問題として、大きな工場では実際におからが産業廃棄物になってます。

質問者

お礼

産業廃棄物になってるなんて知りませんでした。 くれればいいのに。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

うちのほうではスーパーにうってますよ 大き目のスーパーに言って見てください あとはおとうふやさんにいけばありますよ 個数が限られてるので時間帯によってはないかもしれないですね おからよりも安いお豆腐のほうが味付けしだいで肉っぽくなるので豆腐でもいいのでは?

質問者

お礼

スーパーでも置いてるとこはあるみたいですね。 探してみます。