• 締切済み

女を優遇する国は駄目になる?

日本のような女を優遇する国は駄目になると思いますか? あるサイトで現実的に女を優遇してきた国は駄目になっているのは 事実だとの事が書かれていました。 たしかに、そんな感じもします。

noname#25437

みんなの回答

回答No.11

モラルの低下というのは、漠然としがちですが具体的にいうと、こうです。 同じ人間同士なのに、「生む機械」とか「消耗品」とか平気でいってしまえる人間が増えた、ということです。 で、結局なぜ、女性優遇する社会になりつつあるか、ですが。 簡単に言ってしまうと、女性優遇の方が、金儲けに便利だからです。 第三次産業サービス産業の増加、肉体労働の減少、女性労働力の有効活用。女性優遇=経済効果 例えば、映画館とかの女性サービスデーは、女性の口コミ効果、宣伝効果が期待できる。なので女性割安にしても十分元が取れる。男友達に映画誘われても、行く気しないが、女に誘われた男は映画代おごりでも行く。 特に戦後日本は、倫理観や教育よりも常に経済を優先させてきました。 たとえ二枚舌憲法だろうと、戦後処理で周辺国ともたついても、 そんな事より、経済が発展しさえすれば、ソレで良かったのです。 ODAで金をばら撒けば、外交だってどうにでもなると思ってたんでしょうか… ちなみに「レディファースト」という言葉は、西部開拓時のアメリカから流行した言葉だそうです。アメリカ人がインディアン侵略中に、危険だったので女性がなかなか入植してこなかた。けどもっともっとインディアンを征服するためには、女性入植者もどんどん受け入れ、白人勢力を増大させる必要に迫られた、それで、侵略者のアメリカ人が考え出したのが、「レディファースト」。オベッカ使っても、女性を危険地帯に引き込む必要があったんです。 ちなみに、アメリカは女性の社会進出を優遇していますが。レイプ犯罪率も先進国中おそらくダントツでしょうね。こっちは、結果論だけど…。 なぜ嫌なアメリカが偶像であり続けたか? ですが、それはアメリカは建国以来ずーっと戦争で生き抜いてきた国だから、戦争と征服と占領と洗脳において、群を抜くノウハウを持っている国だからです。ハリウッド等は、白を黒だ断言できる影響力を持っている。 アメリカはインディアンの死体の中から、生まれ アメリカは黒人奴隷の汗で、育ち アメリカは現在、田舎モン相手に紛争ビジネスで肥大化してます。 侵略者の祖父と、奴隷商人の父に育てられた、武器商人の息子です。 あれ、話がそれたなあ、以上は僕個人の偏見による、ファンタジーです。

• xxa31a
回答No.10

#4&#9です。 >これ(犯罪率)も男女格差が縮まっているのではないでしょうか? >殺人や詐欺事件などは、最近は女性の方が目立ちませんか? まあ見習うというのは半分冗談です。 犯罪毎のデータは知りませんが、 ・有罪判決を受ける層の男女比 スウェーデン(2002) 男性100.0:女性15.6 イギリス(2002) 男性100.0:女性22.4 オランダ(2002) 男性100.0:女性12.8 イタリア(2002) 男性100.0:女性16.8 日本(1998) 男性100.0:女性10.3 (ソース:国連 UN Survey on Crime Trends and the Operations of Criminal Justice Systems 7th, 8th) 確かに、欧米の方が女性の割合がやや高いということまではいえます。 が、一般にいう「男女格差」の小さい国でも、 こちらの格差はそれほど縮まったわけでもないようです。 (もっとも、あと何十年も経てばもっと縮まるかもしれませんが) 問題はマスメディアが報道する事件の数ではなく、 生活上で経験・遭遇する確率かと思います。 家庭内暴力(DV)やいじめといった現象は、 他の犯罪よりも大きい割合の人間が生活上経験していますから、 犯罪数だけではなくこちらも合わせて考えないといけないかもしれません。 犯罪の背景についてはジェンダー論よりも犯罪心理の領域です。 >女性というのは働きたいのが本音なのでしょうか? >それとも専業主婦のように怠けたいのが本音なのでしょうか? >専業主婦になれば夫に貢がせて自分は家庭の仕事だけしていればお金は稼がなくても安定しています。 専業主夫になったら、妻に貢がせて自分は家庭の仕事だけして、お金を稼がなくても安定しています。 日本の女性の意向は、下記URL参照。 ・専業主婦かキャリアウーマンか~男性の期待と女性の予定 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2408.html

• xxa31a
回答No.9

#4です。 >女性って結局、妊娠したとかで育児長期休暇などをとられるから起業は雇いたくないのが本音ではないのでしょうか? 女性であれば雇わないかというと、雇いたい女性もいれば雇いたくない男性もいます。 現在の雇用面で相対的に男性が優位にあるという意味ならば、確かに肯定できます。 ただ、この傾向は年次にともなって減退する傾向があります。日本の雇用者に占める男女比は、1970年に男性100:女性49.6だったものが、2004年には男性100:女性69.9(総務省)になっています。もっと格差の少ない国が多いです。完全に対等とまではいかない分野は多いでしょうが、現状よりも改善できるのではないかということで取り組みが行われています。 女性への啓発はいくつかの点で社会発展にプラスをもたらします。第一には、女性には何々はできないと思い込むことによって潜在的な力の発揮が拒まれるとすると経済的な損失になります。人口の半数は女性です。第二には、労働人口の増加は経済成長率を押し上げます。女性の労働参加率が上がれば、超高齢化社会となっても労働人口当たりの負担を緩和できます。第三には、当然ながら、人口の半数を占める女性の人権です。 反論としてありそうなのは、第一に、女性の社会進出が少子化に繋がるのではないかというものです。これは途上国には成り立ちそうですが(センによるとこれは人口爆発防止と教育機会の確保という効用がある)、先進国ではそういった相関関係はなかったはずです。先進国中で男女格差の最も大きい部類にある日本・韓国・イタリアの出生率は、先進国中で最も低い部類です。第二に、女性の社会進出が乏しかった従来が自然の状態だったのではないかという反論がありますが、これは前時代の教育や慣習による制約を受けていたのではないかといわれます(下記参照)。第三に、格差是正措置(アファーマティブアクション)が経済力を削ぐのではないかという反論があります。ここは意見が分かれます。 また、家庭の崩壊というのは、確かに問題になっています。アメリカだけではなくヨーロッパでも大きい問題です。欧米諸国が犯罪といった面で成功していないことが威信を失わせているというのは、肯定しなければいけません。この点では、アンソニー・ギデンズは旧来の右派ないしは左派の求めたものとは違う家族規範が必要なのではないかとかいうこともいっていますが、まあなかなか成功はしていません。ただ男女格差と犯罪の相関性とかいうものはよく分からないかと思います。例外が多そうです。女性の犯罪率なら男性よりも非常に低いので、むしろ男性に女性を見習って欲しい気もしますが・・。 まあジェンダー論の筋ではないのであまり喋ると荒が出てしまいそうですが、 次のようにまとめてみたらどうでしょうね。 ■江戸時代の庶民の家庭観 ・良妻賢母という思想はなく、子供の教育は主に男性が行っていた ・女性に対する教育は乏しかった ・女性の労働参加率は高かった ・離婚率は現在よりも高かった ■明治時代の家庭観 ・良妻賢母思想は、ビクトリア朝イギリスの家庭観の影響を受けた啓蒙思想家によって成立 (ビクトリア朝イギリスの家庭観・・・中流階級では、女性は過酷な工場労働を免れ主婦になることができた) ・男女分権的な教育・・・女子中等教育は家事中心→現在まで影響を残す ■昭和時代の家庭観 ・戦後から漸進的に男女共学化が進展 ・しかし中期には農村崩壊で女性の労働参加率は減少 ■世界大戦と家庭観@世界 ・女性の戦時工場動員→女性の労働参画に道 ・多くの先進国で戦後に女性を含む普通選挙が成立 ■現在の家庭観@世界 ・女性の労働参加率は漸進的に上昇する傾向 ・家庭内労働を合わせると労働時間が女性>男性というのが実情で、  格差の大きい国で特に女性の負担が大きい ・伝統的な価値観をどうするかという問題は難しい ■The Global Gender Gap Report 2006によると、 日本のジェンダーギャップ(上位ほど少ない)は、 ・経済的参画・機会 83位/115ヶ国 ・教育的成果 59位/115ヶ国 ・健康・生存 1位/115ヶ国 ・政治的地位向上 83位/115ヶ国 ・男女格差が小さい地域は、ヨーロッパ・先進国・福祉大国・スペイン語圏・(旧)社会主義国に多い ・男女格差が大きい地域は、イスラム教圏・旧儒教圏・発展途上国・権威主義国家に多い

質問者

お礼

ありがとうございます 女性の犯罪率なら男性よりも非常に低いので、むしろ男性に女性を見習って欲しい気もしますがとお答え頂きましたがこれも男女格差が縮まっているのではないでしょうか? 殺人や詐欺事件などは、最近は女性の方が目立ちませんか? 凶悪事件になってくると男性の方が多い気もしますが。 それと女性というのは働きたいのが本音なのでしょうか?それとも専業主婦のように怠けたいのが本音なのでしょうか? 専業主婦になれば夫に貢がせて自分は家庭の仕事だけしていればお金は稼がなくても安定しています。

回答No.8

No3です。補足ありがとうございました。 スレを全部見たわけではないのですが、実例として挙げられていない滅びた国はないのですか?たとえばオスマン・トルコ帝国とか元(モンゴル)とかガーナ帝国とか…。あるいはナチス・ドイツとか…。エジプトの各王朝とか…。 女を優遇しなくても滅びたのだとすると、女性優遇原因説は疑わしいと思います。 こういうジョークをご存知ですか? 『英語を喋ることが原因です』 (A)日本人は脂肪を採ることが少なく、イギリス人やアメリカ人より心臓病で死ぬ人は少ない。 (B)フランス人は脂肪を多く採り赤ワインを沢山飲むが、イギリス人やアメリカ人より心臓病で死ぬ人は少ない。 (C)日本人は赤ワインを殆ど飲まず、イギリス人やアメリカ人より心臓病で死ぬ人は少ない。 (D)イタリア人は赤ワインを浴びるほど飲むが、やはりイギリス人やアメリカ人より心臓病で死ぬ人は少ない。 (E)結論:何を食べようが飲もうが関係ありません。英語を喋ることが死亡率が高い原因です。 ある仮説とそれに適合する証拠だけを列挙されると、あたかもその仮説が正しいかのように思いやすいですね。 特に日本では「みんな、そう言っている」ということが正しさの証明になり勝ちですが、そこで思考停止すると“南京陥落時の提灯パレード”に参加することになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人はネットやメディアに流されやすいのは確かですね あるある大辞典のねつ造事件で、スーパーから納豆が一時消えたぐらいですから膨大な人が信じきって騙されたんですもんね。 嘘を嘘と見抜いた人が勝ち組かも知れませんね。

回答No.7

女性優遇→モラル低下なら、例えばこんな仮説が立つかも。 アメリカ女性が社会進出→女性が自立→家庭の役割分担が崩れる →離婚率アップ→シングルマザー増加=片親の子供増加 →子供の教育が手薄になる→青少年非行→ドラッグ蔓延… 現実にアメリカの統計でそうゆう結果が出てますね。 アメリカは女性が社会進出してるけど、離婚率・シングルマザー の数も先進国中とびぬけてる。もちろん犯罪率、訴訟件数もダントツ。 戦前・戦後の日本でよく聴くのは、戦後GHQの占領政策で 日本の教育は骨抜きにされた。戦前にたくさんいた、 賢母が、戦後いなくなった。などなど、ですね。 ただ、まあ、2ちゃんねる、は煽りサイトなので、 書かれてる内容は、ほどほどに受け止めた方が良いかと。 たとえば、こんな統計がある。 アメリカ人の1/140は囚人(03年司法省 フランス人の1/1000は囚人。 わが日本は1/2000が囚人。 アメリカの年間離婚件数は、100万件を超える。 シングルマザーのアメリカ子供、1700万人。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカってほんと嫌な自己中の集まりの国ですよね。 中国、インドと並ぶ地球汚染国その上戦争好き で、離婚率、犯罪率トップ、訴訟好き。 なんで、日本人ってあんな国にあこがれる人が多いんでしょうね。 僕ならイギリスやイタリアのような欧州の方が好きですけどね。

• gem92391
回答No.6

具体的に国名があがらないと、わかりません。 ちなみに、日本は、昔から女性優遇ですよ。 女性が男性の後ろを歩くのは、危険から守るためで、危険の無い現代は廃れただけでしょ。海外の危険な地域で女性を前に歩かせるような日本人男性は少数派だと思いますが・・ 戦争が起きたらその傾向は、普通、強まります。戦争で死ぬのは常に男です。   その為、女性より必ず多く生まれ、消耗品として使い捨てにされます。 今も昔も変わりありません。

質問者

お礼

昔の日本人女性は  フリーター < 専業主婦 で家事はしっかりやっていたようですが  最近は  ニート > 専業主婦 って感じみたいですよ。  専業主婦は旦那に貢がして遊び放題(アメリカ女のように)で  旦那は嫁だけの為に毎日仕事(結婚するのは自由ですから)  どうみても女性優遇ですよね。

回答No.5

戦争がはじまったら「女性優遇」はなんて無駄な言葉は消滅します。 女性優遇(優遇しなくても、男性と平等でいいのですけれど。)ということは「平和」の象徴だと思います。

質問者

お礼

戦争が始まっても女性は兵として戦うわけでもないのですから優遇だと思います。ありがとうございました

• xxa31a
回答No.4

日本の男女格差は先進国の中では極めて大きいことが指標に出ています。 例えば世界経済フォーラムのThe Global Gender Gap Report 2006参照。 世界銀行やUNDPでも男女格差の解消を掲げていますし、 男女平等はむしろ国の発展によいファクターだと思っています。 厚生経済学で有名なアマルティア・センも女性の権利拡大の必要性を強調しています。

質問者

お礼

女性って結局、妊娠したとかで育児長期休暇などをとられるから起業は雇いたくないのが本音ではないのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.3

No1の方が言うように、定義が不明確ですね。 「優遇」「駄目になる」の内容と過去の実例をお願いします。

質問者
  • jamiru
回答No.2

それを結果論というのでは? 女性を優遇するのは社会がゆとりが有ると言うコト。 ダメになるのはゆとりが生まれればいずれゆとりは無くなる。 そして世はまた混沌の時代へ向かう。 サイクルを考えればそうなるわけで、 事実でもあるし、そんな感じがするのは時の流れです。 そうやってだめになるんじゃないか!?と思って、 女性優遇を止めて行くと世は混沌とした時代になる。 自然の成り行きなのに「ダメになる」なんて脅迫めいた言葉に動揺なされないように。 そんな「性」ばかり見ないで本人の能力を見れるようになれば良いのですが、相手の器を測れる人間はそう多くないですからね。

質問者

お礼

僕自身も何が優遇なのかはよくわからないのですが、やっぱりレディーファストとかそおいったのがあるから女を優遇してる雰囲気があるのだと思います。アメリカという国の専業主婦は相当な怠け者なんですね。 僕自身は日本でみても専業主婦というのは怠け者だと思っていたのですが、その上、アメリカ人の専業主婦って家事もまともにしないんですね。 ありがとうございました