• ベストアンサー

3/7放送 ZEROのVTRで(ネットカフェ難民)

多分3/7だと思うのですがZERO(ニュース番組)で放送された「ネットカフェ難民」のVTRが、前にも確かに見たことがあるのですが、何の番組で放送したのか知っていたら教えて下さい。 また、VTRのダブリってよくあるような気がするのですが使い回しているってことなのでしょうか? これは同一局内で起こることなのか、製作した会社がいろんな局へ同じVTRを売っていることで起こることなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • planet99
回答No.3

私が「ネットカフェ難民」の放送を一番最初に見たのは「NNNドキュメント'07」でした。 その後夕方のニュース(リアルタイム)でも見ましたしZEROでも見ました。 新聞のテレビ欄でZEROで「ネットカフェ難民」の特集が放送されると見て、「ドキュメント」とはまた違う内容なのかと思って見たのですが全く一緒でちょっとがっかりした記憶があります。 リアルタイムの放送はZEROよりも先だったと記憶しています。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回も同じVTRを使っているのですね。 3回目はさすがにうんざりかも・・。 謎が解けてスッキリしました。

その他の回答 (2)

• kei811
回答No.2

日テレは使いまわしよくしてます。ZEROと夕方のリアルタイムで同じニュースを取り上げる場合同じ映像使っていますから。 ちなみに質問の映像も同じだと思います。ZEROの方は見ていないので分からないですが、リアルタイムでも6時台にやっていたので。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねーリアルタイムで見たのかもしれません。 「世界まる見え」でも一度見たVTRをやってることがよくあります。これは海外のテレビを取り上げているからこの場合に当たらないかもしれませんが・・。

• monchix
回答No.1

最初の質問は見てないのでパス。 次の質問についてですが、VTRの使いまわしというかネタの使いまわしは珍しいことではありません。 ある番組で放送した内容について反響が大きければ、別の時間帯でも放送しようということにもなります。(「NEWS ZERO」以前に、ということなら夕方の「リアルタイム」かも) また、地方局が制作して地元局で放送されたものを、キー局に持っていって全国枠で流す、なんていうことも珠にあります。 いずれにしろ、何の根拠もなくやるわけではなく、話題性がある、視聴者の興味を引けると判断できればこそ、そういうネタの使いまわしになるわけです。 でも、別の系列局間ではそれはないでしょう。 外部制作の物であっても契約が絡めば、簡単にはライバル局へは持ち出せません。それこそ信用問題です。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。使いまわしの仕組みがよく分かりました。