• ベストアンサー

3/7放送 ZEROのVTRで(ネットカフェ難民)

多分3/7だと思うのですがZERO(ニュース番組)で放送された「ネットカフェ難民」のVTRが、前にも確かに見たことがあるのですが、何の番組で放送したのか知っていたら教えて下さい。 また、VTRのダブリってよくあるような気がするのですが使い回しているってことなのでしょうか? これは同一局内で起こることなのか、製作した会社がいろんな局へ同じVTRを売っていることで起こることなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.3

私が「ネットカフェ難民」の放送を一番最初に見たのは「NNNドキュメント'07」でした。 その後夕方のニュース(リアルタイム)でも見ましたしZEROでも見ました。 新聞のテレビ欄でZEROで「ネットカフェ難民」の特集が放送されると見て、「ドキュメント」とはまた違う内容なのかと思って見たのですが全く一緒でちょっとがっかりした記憶があります。 リアルタイムの放送はZEROよりも先だったと記憶しています。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回も同じVTRを使っているのですね。 3回目はさすがにうんざりかも・・。 謎が解けてスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

日テレは使いまわしよくしてます。ZEROと夕方のリアルタイムで同じニュースを取り上げる場合同じ映像使っていますから。 ちなみに質問の映像も同じだと思います。ZEROの方は見ていないので分からないですが、リアルタイムでも6時台にやっていたので。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねーリアルタイムで見たのかもしれません。 「世界まる見え」でも一度見たVTRをやってることがよくあります。これは海外のテレビを取り上げているからこの場合に当たらないかもしれませんが・・。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

最初の質問は見てないのでパス。 次の質問についてですが、VTRの使いまわしというかネタの使いまわしは珍しいことではありません。 ある番組で放送した内容について反響が大きければ、別の時間帯でも放送しようということにもなります。(「NEWS ZERO」以前に、ということなら夕方の「リアルタイム」かも) また、地方局が制作して地元局で放送されたものを、キー局に持っていって全国枠で流す、なんていうことも珠にあります。 いずれにしろ、何の根拠もなくやるわけではなく、話題性がある、視聴者の興味を引けると判断できればこそ、そういうネタの使いまわしになるわけです。 でも、別の系列局間ではそれはないでしょう。 外部制作の物であっても契約が絡めば、簡単にはライバル局へは持ち出せません。それこそ信用問題です。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。使いまわしの仕組みがよく分かりました。

関連するQ&A

  • ネットカフェ難民 迷惑

    最近ニュースなどでネットカフェ難民についてよくしています ネットカフェ難民はなにかわたしたちに迷惑かけているのでしょうか? なんで厚労省はネットカフェ難民を減らそうとするのですか? あまりネットカフェ難民について理解しきれていないところがあり、よくわかりません。詳しくおしえていただけるとうれしいです お願いします

  • ネットカフェ難民を減らすには

    こんにちは わたしはこの前ネットカフェ難民が5400人とかいう新聞の記事を見ました。 それに厚生労働省は支援策で職業相談、職業紹介、住所確保をするとかいてありました。 すごく質問がたくさんあって悪いのですが、 ネットカフェ難民を減らすにはどうすればいいと思いますか? ネットカフェ難民が増えると、ネットカフェ難民の方は別として周りにはなにか影響はありますか? 厚労省の支援策は何人ほどに対応しているのでしょうか? みなさんはこの支援策は効果あると思いますか? またどう思いますか? もしいたら、ネットカフェ難民の方は どうしてネットカフェ難民になったのでしょうか? 厚生労働省になにをしてほしいですか? どれかひとつでも答えていただけるとうれしいです おねがいします

  • ネットカフェ難民で出てくる蒲田の激安店はどこ?

    ネットカフェ難民のニュースでよく取り上げられる蒲田にあるネットカフェというのは何という店なのでしょうか? いくつかあるので特定出来ませんでした。

  • ネットカフェ難民を書いた本は?

    最近ネットカフェ難民、日雇い派遣という言葉が ニュース等で出ますが、詳しく扱った書籍はないですか? アマゾンで検索しましたが、ありませんでした・・・・。

  • 浮浪者の生活やネットカフェ難民等の生活について。

    不景気になってからは浮浪者が良く取り上げられますが不景気になる前はネットカフェ難民がニュースで良く取り上げられて居たと思います。ネットカフェ難民や浮浪者の生活はニュースの特集で良く見るのですがそういう生活にも憧れておりましてそういう生活を一度してみたいと思っております。日雇いなどで仕事はあるのに住む所はなくネットカフェで生活したりカラオケ屋で生活したり等。丸でこれでは浜田ブリトニーですが。実際にそういう生活した事ある人っていますか?生活した感じどうでしたか?ニュースで見て居てこう感じたと言う意見でも良いのですが色々教えて頂けませんか?

  • ネットカフェ難民について

     最近、ネットカフェ難民についての問題を新聞やニュースで見ました。  この問題は、所得が低く家賃が払えなくて家を出て行かなければならないといった等の事情がある人が含まれているらしいのですが、このような問題を解決するためには行政が介入していくべきであるという見解がありました。  そこで、具体的にこのような人たちに対して国はどのような対策をとるべきなのかということが知りたくて質問させていただきました。

  • 友達がネットカフェ難民

     友達がネットカフェ難民になってしまいました。その友達は学校を勝手にやめて親に勘当された状態になってしまいました。  そして今は派遣のバイトをしながら寝るところはネットカフェという生活が続いています。 私と他の友達とで話し合った結果このままではよくないのでみんなでネットカフェ難民の友達に「親に頭を下げて家に入れてもらえ」と言った方がいいのではないかということになりました。でも友達の性格を考えると「家に帰るつもりはない」などというような気がします。  そこで皆さんに質問します。友達がネットカフェ難民になったとき私たちはその友達に対して何を言ってあげたらいいのでしょうか?  私たちはその友達に今のまま生活してほしくないです。大事な友達なので放っておいたり見捨てることはしたくありません。  回答お願いします。

  • ネットカフェ難民になりたい。

    わたしはネットカフェ難民になりたいです。 それで具体的なネットカフェ難民の悪循環や(定職につけない、日雇い、)とは本当なのか? 本人たちの意識が足りないだけで、抜け出せない、悪循環であり続けるというのは本当なのか? 本当にネットカフェ難民に未来はないのか? また都会のネットカフェ難民とは雇う側の偏見も有るのでしょうか? また有る場合どんな感じなんでしょうか? わたしは、自由気ままにくらせるネットカフェ難民がうらやましいです。そんなに苦痛なのでしょうか? またわたしは東北地方に住んでいて、仕事がありません。 無いわけではないのですが、自分が結構いやな意味で有名人になっていて、どこに行っても私自身の素のままの人間では無く、勝手に作られた有名人像(不良、なんでも男におごってもらう、馬鹿、宇宙人、人のことを馬鹿にする)と言う勝手な情報によって、かなりしごかれる状態や、人と人との悪循環の感情のバトルに飽き飽きしています。 今現在は簿記2級を11月めざし2度目の試験挑戦をねらっています。 簿記1級講座も今同時進行で初めていて大原で19万もする講座を受講しています。 ですが、今の苦しい環境から抜け出したいのです。都会でネットカフェ難民をしながらバイトしながら勉強して、生きたいのです。 わたしには恋人がいます。将来は2人で子供を作って幸せにくらしたいね。といってるし、そういった空気だし、毎日愛してるのメールをやっています。 もちろんデートの時は全部彼氏もちです。でもそれって乱女なのでしょか? 情報とは何でしょうか?情報によってわたしに与えられる感情はとてつもなく恐ろしいものです。結局、個人で何かの拍子に事件に巻き込まれてもだれも守ってくれるものは無いのです。なにが個人情報保護法だ。 なにが、人権ですか。人の権利。それは私個人の権利という意味だとずーと思っていたけどちがうんですね。民衆の権利に近い?それは有って無いようなもの。ただの宣伝。謳い文句。 話はずれましたが、勉強しながらネットカフェ難民て出来る状態なのでしょうか?それとも資格を取るまで忍耐強く自殺しないようにしながら、お家で勉強を続けながら、彼との結婚を夢みながら、人と人との悪循環の感情のバトル、の世界で行き続ける。 だけれとも私はいつも情報がなかったらこんなに人の感情が行きかうことは無かったと思うんです。わたしの事を世界1不幸な女だと思っていて、ふと見ると自分の方が不幸だったりすることに気がつくと、怒りだす人もいるし、あたしが虐められているに違いないと思って、妙に他の同僚に無愛想にするお客さん。→結局は私が居るからこんな辛い目に遭うんだみたいな感じで同僚から憎まれる。傷つく→辞める 世界はアフガニスタンです。ドンパチ。ドンパチ。 自由になりたい。 ネットカフェ難民はその出口になる最前線でしょうか?

  • ネットカフェ難民と呼ばれる人の身分証明書

    今日、ニュースで久しぶりに ネットカフェ難民の事が とりあげられていましたが、 ふと疑問がわきました。 ネットカフェを利用するには 身分証明書が必要になりますよね? 身分証明書といえば、運転免許証か保険証。 他にもあるけど、主にこの2つ。 身分証明書には住所が記載されています。 カフェ難民の人は住所がないんですよね? となると、住所不定の人は 身分証明書を取得できないと思うのです。 結局何を聞きたいかと言うと カフェ難民の人は 身分証明書無しで、どうやって 生活していくのでしょうか? そもそも若い人でカフェ難民になる人は、 実家というものは存在しないのでしょうか? 『実家に戻れば良い』と思うのは間違いなんでしょうか? ひやかし等ではなく、本当に疑問なんです。 なぜ、ネットカフェ難民が増えるのか…

  • ネットカフェ難民は負け組ですか?ニートはどうですか

    高校中退のクソ低学歴、定職につかず、住所すらない33歳 こういう人は完全な負け組ですが、本人はこのように 「負けてない。」と言い張っています。 どこをどう見たら、この人のカスみたいな人生が負けてないと言えるのか。 どうして低学歴や低賃金の人って、このネットカフェ難民みたいに自分が負けてないと言い張るのでしょうか? 普通の人と比べてもめっちゃ負けてるのに。 しかし、このような負け組を生暖かくみたいのか「自分が満足しているのなら、負け組ではない!」みたいなことを言う人が、前にした質問では結構いました。 しかし、このネットカフェ難民を負け組ではないと言い張っている人でも対象がニートになると途端に 「穀潰しのクソ」「進学した金が無駄になってるな。」というような露骨に馬鹿にした態度に変わります。 ネットカフェ難民が良くて、ニートは悪いのですか? 私にはどちらも同じように負け組に見えます。 むしろ、このネットカフェ難民のように日雇いでネットカフェで寝泊まりして酒飲んでパチンコしてるより家で引きこもってるニートの方が邪魔にならない分ましだと思います。 質問ですが 1 このネットカフェ難民は、普通に働いている33歳で年収530万円くらいの人と比べると人生の充実度という点から見ると負け組ですか?家族を持つことも車を買うことも好きなものを食べることすら、ネットカフェ難民は出来ませんね。普通に働いている人なら出来ますが 2 ニートは普通に働いている33歳で年収530万円くらいの人と比べると人生の充実度という点から見ると負け組ですか? ニートとネットカフェ難民で何か違いはありますか? 3 自分が納得すれば誰に何を言われようとネットカフェ難民やニートになってもいいと思いますか? なお、「私は人生に勝ち負けとかつけないから。」みたいな考えの人は回答しないでください。 勝ちか負けか白黒ついてない回答はいらないので。