• 締切済み

法テラスの職員採用試験について

32歳女性です。法律に興味があり,法律事務所などでの一般事務へ転職したいと考えています。 先日,法テラスのHPで一般事務の募集案内がありました。 http://www.houterasu.or.jp/saiyou_info/saiyou_info.html 駄目もとで応募してみようと思います。 そこで気になったのが,第2次選考で筆記試験があるということなのですが,どういった内容の試験なのか予想がつきません。 私は,法律知識はほとんどゼロですので,勉強しておきたいのですが,何から初めていいのか分かりません。 こういう採用試験に向けて,役立つ資格や勉強法などがありましたら教えていただきたくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

法テラスはいわば法的トラブルで困っている人の為の駆け込み寺。 ただ、そこで法的アドバイスをする訳では無く、相談機関を紹介するのが業務のようです。 ですので、事務員にはそれほど法律知識を求めているとは思えません。 無いよりはあった方が良いのでしょうけど。 おそらく筆記試験というのは、作文や論文試験ではないかと思います。 直接法テラスに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• since2006
回答No.1

見たところ事務員を希望しているのであって、法律に興味があるかないかは関係ありません。 法律に興味があるから法テラス・・・・ あまりに安易な考えですので再考されるのをお勧めいたします。