• 締切済み

法律事務所事務職員の採用試験とは

法律事務所の事務職員採用の筆記試験というのはどんな試験でしょう?今度、法律事務所の面接を受けることになったのですが、法律事務所は筆記試験をするところは珍しいと聞いていたので、情報がなく、何をすればいいか困っています。他の企業と同様の一般常識(SPI)や時事問題でしょうか、法律知識も問われるのでしょうか? どなたかご存知の方、経験のある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.1

事務員であればほかの事務と同じだと思いますよ。 法律知識は所詮弁護士とは比べものになりません。 雑務をこなせれば大丈夫だと思います。 あとは電話で無責任なことは言わないこと! ってことですかね。 私の顧問弁護士(友人)のところはまったりしてますよ。 書類などの整理もあります。 間違ってもなくしたりすると大変です。 電話対応とOfficeができれば特に問題ないと思います。 行政書士程度持っていれば有利かもしれませんが。 ほとんど気にしないと思います。 中途半端な法律知識はむしろ困るでしょうね。 試験があるのであれば常識問題だと思います。 よほど成績が悪くない限り大丈夫だと思います。 気に入ってもらえれば受かるでしょう。

関連するQ&A

  • 法律事務所(一般事務職)の筆記試験について

    20代女性です。今度、法律事務所の面接を受けます。そこで筆記試験もあります。 筆記試験とは具体的にどのような問題が出るのでしょうか。 今、法律用語を眺め、最低限の漢字を読み書きできるようにはしています。 法律事務は秘書の仕事もあるようですが、一般常識もどの程度か不安です。 私は今まで小さめの会社で、さほど外と関わることなく過ごしてきたので、 自分が知っている程度の常識で大丈夫か急に不安になりました。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 県立病院の事務採用試験

    県立病院の事務採用試験を受けようと考えています。 大学卒業程度の社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理 解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能について、択 一式による筆記試験 (40題出題) と試験の内容には書かれています。時間は120分とのことです。 どんな試験問題になんでしょうか? 民間企業の採用試験でよくあるSPIとは違うのでしょうか?

  • 企業の中途採用試験

    皆様はじめまして この度、とある企業の中途採用試験を受けることになりました。 質問は、試験の内容なんですが 送られてきた書類によると ・筆記試験  80分 ・適正テスト 50分 と、書いてありましたが、私は転職したことがなく 企業の採用試験を受けたことが無いので、筆記試験と採用テストの区別が付かなくて困っています。 ちなみに受ける企業は損害保険系です。 質問の内容は以下のことです。 (1)筆記試験というのは、一般常識問題やSPIなど  適正テストというのは、単に性格検査のみ  と言う意味 (2)筆記試験というのは一般常識問題  適正テストというのは、SPIや性格検査  と言う意味 (3)上記以外、別な問題方式 試験時間もふまえて、どれにあてはまるか みなさまのお考えを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中途採用での筆記試験について

    中途採用を行なっている企業に面接へ行きました。 そこでは面接の前に筆記試験(一般常識と適性)があり、 面接では上手く行きましたが、筆記試験は難しいものでした。 そこで質問なのですが、採用審査では、筆記試験もかなり重要と なってくるのでしょうか? 中途の場合、卒業したてではないので皆さん筆記の方はやはり 苦戦されるものなのでしょうか?? それから、世間一般、面接をした何割位が採用となるかも 教えて欲しいです。 何だか自分だけが判らなかったのかな、と考えると気が重くなって きます・・。 経験のある方、人事担当の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筆記試験とは一般常識試験?SPI?

    いつもお世話になっています。 25歳・女性です。 現在就職活動中で、応募した企業の書類選考が通過し、後日、筆記試験と面接を控えております。 そこで、企業からは「筆記試験があり、予定時間は30分」という言葉しか出なかったのですが、これは一般常識試験なのでしょうか?SPIの試験なのでしょうか? 以前こちらでおしえていただいたSPIの参考書と、一般常識の参考書も買ったのですが、一般常識のほうが範囲が広いので、もしSPIの試験だった場合、無駄とは言いませんが何だかなぁ・・・という感じです。 参考書には、SPIの試験は110分と記載されてあったのですが、試験時間だけで、一般常識試験なのか、SPI試験なのか、ということは判断できないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 法テラスの職員採用試験について

    32歳女性です。法律に興味があり,法律事務所などでの一般事務へ転職したいと考えています。 先日,法テラスのHPで一般事務の募集案内がありました。 http://www.houterasu.or.jp/saiyou_info/saiyou_info.html 駄目もとで応募してみようと思います。 そこで気になったのが,第2次選考で筆記試験があるということなのですが,どういった内容の試験なのか予想がつきません。 私は,法律知識はほとんどゼロですので,勉強しておきたいのですが,何から初めていいのか分かりません。 こういう採用試験に向けて,役立つ資格や勉強法などがありましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • レッドバロンの採用試験

    レッドバロンで、面接を受ける事になったのですが、筆記試験も同時に行います。 筆記試験の内容を問い合わせても、「ごく簡単な高校生程度の内容」としか教えてくれません。 そこで質問です。 この試験は、バイクに関する試験なのか?、一般常識なのか?、SPI試験なのか? 知っておられる方、教えて下さい。

  • 採用試験(筆記試験)について。

    転職検討中、40歳女性です。 先日履歴書を送った会社から、採用試験の案内をいただきました。 実は私、正社員になったことがなく、今まで面接の経験はいろいろありますが、採用試験(筆記試験・面接)というのは初めてなのです。 筆記試験にどんな問題が出るかというのはもちろんわからないことなのですが、それでも何も準備をしないというのは心配でたまりません。 大体の傾向(常識問題とかその他内容について)や、心構え、試験の様子など、大まかで一般的なことでかまいませんので、採用試験というのはどういうものか、教えてください。 ざっと見ておいた方がよい問題集やサイトがあったらそれもあわせて教えてください。 ちなみに仕事は、海運会社の事務です。 (事務経験は必須ではないそうです)

  • 市役所の職員採用試験(事務職)の勉強方法

    来月地元の市役所の職員採用試験を受ける予定です。 4大卒が対象の一般事務職なのですが、その試験内容が、 1、教養試験 2、事務適正試験 3、職場対人適応性試験 とあります。 特に分からないのが教養試験で、公務員として必要な一般的な知識及び知能についての択一式による筆記試験、という内容なのですが、どのような勉強方法をとればいいでしょうか。普通の就職試験のように有効な問題集などはありますか? 他の二つの項目とあわせて、又、二次試験で行われる論文、面接についてもご回答お願いします。 ちなみに、試験はスーツで行くべきでしょうか?経験者の方のレポートもお願いします。

  • 中小企業の採用試験について

    中小企業の採用試験について 大卒の中小企業でSPI2を採用している確率は高いですが、一般常識の問題はどのくらいの確率で出題されますか?また、一般常識を採用する業界はどのような業界ですか?

専門家に質問してみよう