• ベストアンサー

宮古島の五勇士について

1903年に宮古島にて「久松五勇士」という、バルチック艦隊に関連する話を聞きましたが、アクセスしてもなかなか検索しきれません。どなたか「久松五勇士」に詳しい方または関連記述などを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 こちらにわりと詳しい記述がありました(下のURL)。児島襄の「日露戦争」(文春文庫)にも、書かれていました。結局は他の船によって、先に知ったとのことです。

参考URL:
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/09topics&others/topics_02.html
Yumeko18
質問者

お礼

夢のようなまた、おとぎ話のような史実に触れたような格別の感じがします。そもそもこの話を知ったのは、関東で放送しているラジオ局(ニッポン放送)に垣花 正というインチキくさいパーソナリティーの祖先?ということから知りました。五勇士のその日のうちに潮に乗って帰路宮古島まで漕いだそうです。いつかは宮古島に行きたいと思います。貴重な意見・資料等々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。私も初耳だったので、検索したらこんなものが出て来ました。 もうこのぐらいは見てると思いますが・・・m(__)m http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/47/03/00385501.html http://www2.ocn.ne.jp/~s-mame/jyourriku.htm http://www2.justnet.ne.jp/~kitakaze/mamuyahoka.htm

Yumeko18
質問者

お礼

夢のようなまた、おとぎ話のような史実に触れたような格別の感じがします。そもそもこの話を知ったのは、関東で放送しているラジオ局(ニッポン放送)に垣花 正というインチキくさいパーソナリティーの祖先?ということから知りました。五勇士のその日のうちに潮に乗って帰路宮古島まで漕いだそうです。いつかは宮古島に行きたいと思います。貴重な意見・資料等々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮古島で有意義な休暇を過ごすには?

    この11月に家族で宮古島に旅行に行こうと考えています。 3泊4日の旅程で、那覇に1泊、宮古島2泊にするか、宮古島に3泊にするかで迷っています。ちなみに、前回は本島に4泊し、那覇、美ら海水族館、嘉手納、コザと、まあわりと回れた方かなあと思います。宮古島はのんびり過ごすには凄くいいところという話は聞いているのですが、さすがに3日もいたら飽きないかなあという心配もあります。 というわけで、現地の方、或いは宮古島エンスージャストの方、お勧めの過ごし方、お勧めのホテル、民宿、市街地に泊まるべきか、東急のようなちょっと離れたところに泊まるべきか等、初心者の私にお教えいただけますでしょうか?

  • 旅行、宮古島などにお詳しい方

    私は高校2年の女子です 実はあることがあって、どうしても宮古島に行かなければなりません。 確実に決まったわけではありませんが、 色々理由があって、私はホントに行きたいと思っています 宮古島へは日帰りで帰れれば十分です しかし、私は埼玉県に住んでいます お金は何とかバイトした分があります なるべくお金はあまりつかいたくないです 私たち一家はどっちかというと、貧乏な方なので、親が認めてくれるかわかりませんが、 なるべく安いお金で宮古島へいきたいです それから往復で大体いくらくらいかかるのでしょうか? 飛行機に乗るのは未成年の私一人でも大丈夫なのでしょうか? ちなみに、一人で行く予定です 今の今まで飛行機に乗ったことはありません。 また、宮古島についたところで、私には移動手段がありません。 車やバイクの免許はもっていません。 宮古島は歩いてでも頑張れば目的地にたどりつけるのでしょうか? 何もかもがわかりません でも宮古島へ行きたいんです ホントに困ってます どうか、よろしくお願いします

  • 歴史上、一番追い詰められたであろう人

    追い詰められた状況にあって、その精神的プレッシャーに負けず状況を打開できる人物に憧れます。 あなたが思う「歴史上、一番追い詰められたであろう人」を簡単な説明とともに教えてください。現代の人でも可、ご自身の話でも可ですw ただし、四面楚歌の項羽とか、本能寺の信長のように切り抜けられなかったパターンはナシです。 ・・・私がそう思うのは、日露戦争時、バルチック艦隊を迎え撃つ作戦を練り、バルチック艦隊がどのルートでやってくるか絞らなければならなかった秋山真之参謀かなぁと思います。(ん?対馬海峡に絞ったのは東郷司令長官だったかな?) 乃木軍が多大な犠牲を払って旅順攻略して旅順艦隊を壊滅させ、残りはバルチック艦隊。まさしく「皇国の興廃此の一戦に在り」だったわけで、その作戦立案を主導した秋山参謀の精神的プレッシャーは計り知れないものだったと思います。

  • 宮古島について質問させて下さい♪

    いつも大変お世話になっております。 9月の3連休で 宮古島へ旅行に行きます。 主人と私の両親&弟の5人です。 宿泊場所は宮古島東急リゾートです。 今の所の予定は福岡を午前中に出発し 沖縄で乗り換えて15時頃には宮古島に着きます。 質問が多いのですが 1、二日目にシュノーケリングをしたいが お薦めの現地オプショナルツアー会社はどこですか? (安いツアーの為パンフレットにOPが載っていません) ※八重干潮(やびし)のツアーは検索した結果1万円前後でした。 2、レンタカーを借りた方が便利だと思いますが 二日目は終日OPツアーの為、3日間レンタルは もったいないかな?と思っています。 空港からホテルの送迎バスもあるようですし。 みなさんはレンタカーをどのように利用されましたか? 3、美味しい現地のお食事処やメニューを教えて下さい。 4、ホテルではパラセーリングや水上バイク等の アクティビティはないのでしょうか?HPには 載っていませんでした。 過去のご質問も検索したので、お薦めスポット等は 判ったのですが。。。 ご経験者の方宜しくお願い致します。

  • 沖縄本島より宮古島のほうが安いのは何故ですか?

    本島or宮古島でツアーを検索してみたら、なぜだか宮古のほうが安いのです。 条件はフライトとホテル宿泊とレンタカー。 ホテルのグレードもさほど変わらないようです。 しかもそのプランでは、宮古島へは往復どちらも那覇で乗り継ぎになりますので、航空運賃も余計かかりそうなのになんでかな?と思いました。何かカラクリがあるのでしょうか?

  • 宮古島に安く行くには?

    9月中旬に沖縄の宮古島に行きたいと思っている学生(女)です。 できるだけ安く行きたいのですが、航空券の手配をするのが初めてなので、いろいろとHPを見てみたものの情報がありすぎてわからなくなってきました。。 格安航空券のサイトも巡ってみたのですが、「宿泊とセット」になっていたりしていまいち見つけられません。(泊まりたい民宿があるので宿泊は不要なんです) 過去の質問を検索していたら「宿泊を伴わない国内格安航空券はない」とあったのですが、やはりそうなのでしょうか?学生だから利用できるものなどがあったら教えていただきたいです。 ちなみにスカイメイトってどうなんでしょうか?当日にならないとわからないんですよね??どのくらいの確率でとれるものなんでしょうか。使ったことある方いらっしゃしましたら教えていただきたいです。 ベテランの方々、初心者にぜひ知恵を貸してくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 宮古島一人旅

    宮古島に行こうと考えているのですが、 検索してもダイビングやゴルフばかりひっかかってしまいます。 車無し(免許無し) ・女性一人旅 ・ダイビング×(カナヅチです) という三重苦でも楽しめるポイントはありますでしょうか? 季節も、良い季節があれば教えてください。 ちなみに、八重山は大好きで、年に1~2度行っては ビーチでぼーっとしたり、レンタサイクルで暴走しています。

  • 宮古島で体験ダイビング

    今月に宮古島で体験ダイビングをしようと思っております。 その際にボートダイビングとビーチダイビングと2種類ありますが、その差(海の美しさ)はどれくらいあるものなのでしょうか? と言いますのも、同伴者が船酔いし易くボートに乗るのを嫌がっているためです。私としてはせっかくなので八重干瀬でボートダイビングをしてみたいのですが…。 無理をしてでもボートに乗る価値があるものなのか?所詮『体験』な訳で、初心者であり、マナーも悪いであろう体験ダイビングでは本当に奇麗な場所には連れて行って貰えないといった話も聞いたことがあります。それともやっぱりボートで沖に出た方が比べ物にならないくらいに奇麗なものなのか?宮古島で体験ダイビングされたことのある方ご返答お願い致します。

  • 宮古島の下地島空港について♪

    3連休に初めて宮古島へ行きます。 以前、年間の下地島空港の 離発着訓練スケジュールが載った サイトがあったのですが 検索しても見つかりません。 かなり前に検索した際に15日に ANAの飛行機が訓練すると 書いてあった気がするのです。 どなたかご存知ないですか?? あとこちらの訓練を 見に行ったことある方に伺いたいのですが 大体何時くらいから何時くらいまで してるのでしょうか?? せっかくフェリーで渡って 時間がずれていたのではもったいないですし 15日は帰る日なので 時間が合わなければ行かないつもりなんですが。 宜しくお願い致します。

  • 宮古島の自動車教習合宿に行くつもりです

    9月15日以降に宮古島の自動車教習合宿に行くつもりです。 そこで幾つか分からない事があるので教えてください。 1.教習所はどこにすべきか 宮古島には三和自動車学校と宮古自動車学校があるようなのですが、どちらがいいでしょうか? 三和にいった人、宮古にいった人の良かった話悪かった話が聞きたいです。 特に知りたいのは教習内容及び合宿設備(ネットはあるのか等)の内容です。 2.9月中旬移行の宮古の天候はどんな感じか? 折角宮古に行ったのだから少しくらいは遊びたいので泳いだり遊ぶのに支障はないか知りたいです。 9月中旬移行の宮古の天候はどのような感じなのでしょうか? 3.その他、知っておいた方がいいこと、もって行った方がいいものなどありましたら教えてください