• ベストアンサー

宮古島の五勇士について

1903年に宮古島にて「久松五勇士」という、バルチック艦隊に関連する話を聞きましたが、アクセスしてもなかなか検索しきれません。どなたか「久松五勇士」に詳しい方または関連記述などを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

こちらにわりと詳しい記述がありました(下のURL)。児島襄の「日露戦争」(文春文庫)にも、書かれていました。結局は他の船によって、先に知ったとのことです。

参考URL:
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/09topics&others/topics_02.html
Yumeko18
質問者

お礼

夢のようなまた、おとぎ話のような史実に触れたような格別の感じがします。そもそもこの話を知ったのは、関東で放送しているラジオ局(ニッポン放送)に垣花 正というインチキくさいパーソナリティーの祖先?ということから知りました。五勇士のその日のうちに潮に乗って帰路宮古島まで漕いだそうです。いつかは宮古島に行きたいと思います。貴重な意見・資料等々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。私も初耳だったので、検索したらこんなものが出て来ました。 もうこのぐらいは見てると思いますが・・・m(__)m http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/47/03/00385501.html http://www2.ocn.ne.jp/~s-mame/jyourriku.htm http://www2.justnet.ne.jp/~kitakaze/mamuyahoka.htm

Yumeko18
質問者

お礼

夢のようなまた、おとぎ話のような史実に触れたような格別の感じがします。そもそもこの話を知ったのは、関東で放送しているラジオ局(ニッポン放送)に垣花 正というインチキくさいパーソナリティーの祖先?ということから知りました。五勇士のその日のうちに潮に乗って帰路宮古島まで漕いだそうです。いつかは宮古島に行きたいと思います。貴重な意見・資料等々ありがとうございました。