• ベストアンサー

革命のエチュードの「革命」

カテゴリー選定に迷いましたが音楽に詳しい方にお聞きします。ショパンの革命のエチュードの「革命」はどの革命のことですか?またその作曲のいきさつも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleJJ
回答No.1

1931年にワルシャワがロシア軍に占領されたのにショックを受けて作曲されたようです。

参考URL:
http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-mod/chopin.htm
rakufu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ポーランド生まれなんでしたね、そういえば。なるほど、「革命」は実在のものでなくて祖国の解放を願う気持ちが込められたものだったんですね。その後、第二次大戦になって彼の願いとは裏腹に祖国がもっとも激烈な戦場になってしまうとは。