• ベストアンサー

革命のエチュードの「革命」

 カテゴリー選定に迷いましたが音楽に詳しい方にお聞きします。ショパンの革命のエチュードの「革命」はどの革命のことですか?またその作曲のいきさつも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.1

1931年にワルシャワがロシア軍に占領されたのにショックを受けて作曲されたようです。

参考URL:
http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-mod/chopin.htm
rakufu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。ポーランド生まれなんでしたね、そういえば。なるほど、「革命」は実在のものでなくて祖国の解放を願う気持ちが込められたものだったんですね。その後、第二次大戦になって彼の願いとは裏腹に祖国がもっとも激烈な戦場になってしまうとは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショパン:革命のエチュード

    変な質問ですが・・・ 桐朋音大を目指すレベルの子で、ショパン「革命のエチュード(Op.10-12)」が弾けるようになるには、どのくらい時間がかかると思いますか。 エチュードの中では弾きやすい方だとは思いますが弾くだけではなくて、ある程度の完成度もあって…となった場合の目安を教えてください。

  • ショパンのエチュード

     人によって多少違うと思われますが、ショパンのエチュードの「黒鍵のエチュード」と「革命のエチュード」ってどっちの方が難易度が高いんですか?

  • エチュードop.10-4

    今年度2月に行われる音楽の授業での発表会でショパンのエチュードop.10-4を弾きたいと思いました。 ですが、その発表は4~5.6分ということで、持ち時間が余ってしまうのでもし弾くならショパンのエチュードをもう一曲足そうかと考えています。 そもそも発表会で練習曲であるエチュードを弾くのはあまりないことなのでしょうか? また、エチュードを二曲やるなら他の曲を一曲やったほうがいいのでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ショパンエチュードop25-12『大洋』

    今自分の課題として持ってる曲のひとつが、ショパンエチュードop25-12『大洋』です。 これを作曲した時代背景や、これに関連していなくてもショパンについてのエピソードや知っていることがあれば是非教えてください。

  • ピアノはじめました。革命のエチュード弾けるようになりたい!

     ピアノを始めました。3ヶ月経ちます。1とお、2とお、3とおと拍子をとってやっと夜空ノムコウを弾けるようになりました。“革命のエチュードをグランドピアノでがんがん響かせて弾くこと”が私の夢なんですが、今の調子だと、おばあちゃんになっても叶えられない気がします。  大人になって、ピアノを始めた方が周りにいないので、とても不安です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • ショパンの「革命」について

    ショパンが作曲した名曲、「エチュード(練習曲) op.10-No.12 革命」。 違う演奏家のCDを二枚、持っているんですが、全く違う曲なんです。 片方は高いオクターブから降りてきて、「ドレーミミー(フラット)ソソソラー(フラット)」で旋律が始まる、かなり有名な方。 もう片方は低音から突き上げる左手の「ミ(フラット)ーレーファーミ(フラット)ー」が印象的な曲になっています。演奏家のアレンジでないことは確認済みです。 誰か詳しい方、どうか教えてください。これはどういうことなんでしょうか。

  • 革命のエチュードを弾きたい!!

    20歳ぐらいまでピアノを習っており、色々練習してきましたが、仕事を始めると なかなか練習時間がとれず、ピアノとは最近ごぶさたです。(現在24です) こんな私ですが、独学で革命のエチュードを弾けるようになるでしょうか? ちなみに、辞める時練習していた教本は、チェルニ40番・モーツァルトのソナタ ショパンピアノアルバムetcです。 様は、自分の練習次第だとは思うのですが・・・。 この曲を弾くにあたって何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • ピアノ 「革命のエチュード」 練習中に思いました・・・教えて下さい。

    ピアノでショパンの「革命のエチュード」を練習中に思った事があります。 現在は先生についてもらってるわけではありませんので、教えて下さい。 ちなみに譜面は上級上の譜面ですので、原曲譜面です。 ペダル無しで練習していたのですが、どうしてもペダルがないと音が途切れてしまうようなところがあるんです。 ペダルで補助すればいいと思う部分はあるんですが、実際のところは音が途切れていてもペダルで補助するような形で演奏するという事でよいのでしょうか? 速い曲ですし、指の指定も多いので、どうしても途切れてしまう部分があるんです。 どこの部分が途切れてしまうのか、文章上なので説明しにくいですが・・・。 ペダルを踏まない指定で弾く部分は、途切れずに弾くことが可能です。 ご存知の方、演奏経験のある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英雄のポロネーズより革命のエチュードの方が難しく感

    英雄のポロネーズより革命のエチュードの方が難しく感じるのですがなぜでしょう?

  • ショパンのエチュード

    こんにちは。 ショパンのエチュード作品10の4についてです。 今年の県音楽コンクールの高校生の部課題曲になりました。 この曲はエチュードの中でも難しい部類に入ると聞いています。高校生でマスターするには(暗譜で)どのくらいかかると思いますか? プレストで、しかも譜読みがとても大変そうなもんですから少し躊躇しています。 どなたかアドバイスください・・・