• ベストアンサー

for文での外部画像ファイルの読み込み

ステージ上に配置している複数のMCに それぞれ外部画像を読み込もうとしています。 読み込むMCはtb1,tb2,tb3、、というインスタンス名に していますので、それぞれ tb1.loadMovie("1.jpg"); tb2.loadMovie("2.jpg"); tb3.loadMovie("3.jpg"); . . なら表示されるのですが、 MCが20個あるなら for(i=1;i<=20;i++){ var TB:String = "tb" + i; TB.loadMovie(i+".jpg"); } というように簡単な文で書きたいのですが、 上記のfor文ですとうまくいきません。 for文以外でもよい方法があれば、 よろしければ教えていただけますか。 よろしくお願いします。

• biff
  • お礼率75% (3/4)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaaaaasa
回答No.2

eval("aaa.bbb.tb"+i).loadMovie(i+".jpg");

biff
質問者

お礼

maaaaaasaさん ありがとうございます。 無事できました!

その他の回答 (1)

• mmmmmm00
回答No.1

for(i=1;i<=20;i++){ eval("tb"+i).loadMovie(i+".jpg"); } では いかがですか?

biff
質問者

お礼

無事できました。 ありがとうございました。

biff
質問者

補足

mmmmmm00さん ありがとうございます! eval("tb"+i)でやったところ、できました。 ですが、、 記載しなかったのですが、tbのあるところがmcの入れ子になっていて aaa.bbb.TB.loadMovie(i+".jpg"); と、なっております。 一番上の階層ですと教えていただいたのでいけたのですが、 そのまま aaa.bbb.eval("tb"+i).loadMovie(i+".jpg"); でやるとうまくいかなくて。 すいません、よい方法あれば教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。