ActionScriptで複数の空ムービークリップに画像を埋め込む方法

このQ&Aのポイント
  • ActionScriptを使用して複数の空ムービークリップに画像を埋め込みたいが、うまくいかない。
  • forループを使用してムービークリップを作成し、画像を読み込むが、エラーは起こらない。
  • プラス横一列に並べる方法も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScript - 複数の空ムービークリップ

複数の空ムービークリップを作成してその中に 画像を埋め込みたいのですがうまくいきません。 for(var i=1;i<10;i++){  //空ムービークリップ作成 _root.createEmptyMovieClip("mc"+i,0); var load_mc = "_root.mc" + i; var jpg = i + ".jpg";  //画像の読み込み load_mc.loadMovie(jpg); } の様に行っているのですが エラーは起こりませんがうまくいきません。 ↑プラス横一列に並べる方法もよかったら お教え願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

まず,深度の重複がいけません。 同じ深度(書かれているスクリプトの場合深度0)に, 次々に違うムービークリップを作成すると, その深度に新しいムービークリップが上書きされてしまって, その前に存在していた深度0のムービークリップは削除されてしまいます。 次に, var load_mc = "_root.mc" + i; ですが, これだと 変数 load_mc に "_root.mc" という文字列と,i という文字が代入されるだけで, 結局,  load_mc = "_root.mc1"  load_mc = "_root.mc2"  load_mc = "_root.mc3"   …       … という "文字列" が,順次 変数 load_mc に代入されてしまうだけです。  load_mc = _root.mc1 というパス&インスタンス名 にアクセスしなければ, 単なる文字列扱いになってしまいます。 単なる文字列として扱うのではなく, 実際の インスタンス というオブジェクトの意味を持たせるのでしたら, 配列アクセス演算子(= [ ]) や eval 関数 を使用する必要が出てきます。 eval関数の方は古く制約が多いので, もっぱら 配列アクセス演算子が使われることの方が多いです。 そして,座標ですが, これは,新しく作ったムービークリップインスタンスのインスタンス名に向けて, 好きな座標を割り当てれば良いのです。 以上のようなことから, スクリプト例は次のようになります。 -------------------------------------- for (var i = 1; i<10; i++) { //空ムービークリップ作成 _root.createEmptyMovieClip("mc"+i, i); var load_mc = _root["mc"+i]; var jpg = i+".jpg"; //画像の読み込み load_mc.loadMovie(jpg); // 座標指定 load_mc._x = 20+i*40; load_mc._y = 100; } -------------------------------------- 見ればわかると思いますが, load_mc._x = 20+i*40; load_mc._y = 100; この辺は,私が勝手に数値を代入してみただけのものです。

unhork
質問者

お礼

非常に非常にわかりやすい説明 で大変助かりました! 本当にありがとうございました。