• 締切済み

外部画像の読み込みについて

現在、Flash MX(ActionScriptのバージョンは確認方法がわかりませんでした・・・)を使用して ムービーが読み込まれた際に画像ファイルを埋め込む、といったプログラムを行っています。 ステージにimgというインスタント名のムービークリップを設置し、1フレーム目に img.loadMovie("./img/01.jpg"); というActionをプログラムしているのですが、環境によってうまく動作しません。 環境によっては、というのは、PC上ではうまく動作するのですが、携帯からアクセスするとうまく動作してくれません。 携帯でアクセスした場合にうまく動作してほしいので、困っています。 色々試してみたところ、ムービークリップに下記のようなアクションスクリプトを導入したところ、動作しました。 on(KeyPress "1"){ _root.img.loadMovie("./img/01.jpg"); } ただし、ステージ上にインスタント名img2のムービークリップを追加で設置し、下記のようになスクリプトを導入してみたところ imgのみ正常に画像が表示され、img2には何も表示されませんでした。 on(KeyPress "1"){ _root.img.loadMovie("./img/01.jpg"); _root.img2.loadMovie("./img/02.jpg"); } PCで動作確認を行う場合、いずれも正常に動くので対処法がよくわかりません。 最終的には、n個の画像をムービーがロードされたときに自動配置するようにしたいのですが このような場合、どのようにプログラムしていけばよいのでしょうか。 また、あらかじめ画像を読み込むだけ読み込み必要なときにのみ表示する、といったことは可能でしょうか? 解決策をご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

複数の画像やテキストデータを同時にロードできないのは, Flash Lite 1.x と 2.x の基本仕様ですよ。 Flash Lite とは 携帯版 Flash Player のことです。 つまり携帯の Flash Player の仕様です。 それも何かをロードするときは 必ずキーイベントが必要で1つのキーイベントに対して1つのファイルしかロードできません。 (パケ代 関連のセキュリティです。) > 最終的には、n個の画像をムービーがロードされたときに > 自動配置するようにしたいのですが > このような場合、どのようにプログラムしていけばよいのでしょうか 仕様なのですから,プログラミング(ActionScriptコーディング)では何ともなりません。 どうしても Flash Lite を使いたいのでしたら, n個の画像をつなげた1つの画像にしてそれを1回のキーイベントでロードするとかする必要があります。 もしくはロードという発想を根本的に捨てて,他の方法でムービー内に埋め込んだ画像を出すとか。 もしくは選択するボタンとロードするボタンを別にして, いくつか選択するファイルをあらかじめ選んでもらって, ロードボタンを押すとサーバプログラムでリクエストに応じた1枚の画像を生成するとか。 中には, リクエストに応じてSWFごとサーバで生成してしまう方法をとられる方(企業)もいらっしゃいます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=SWF%E7%94%9F%E6%88%90+Flash+Lite

yapumaru
質問者

お礼

なるほど、Flash Liteの仕様だったんですか・・・ 理想系としては、ボタンを押すとロードするのではなく、起動時に全ての画像が読み込まれているようなものを作成したいと思っています。 また、それらの動作は一般的なレンタルサーバーで動作するように仕上げたいとも思っています。 読み込まれる画像自体は、php等から複数アップロードし、そのアップロードしたファイルをムービーファイルに埋め込みたかったのですが このような場合、どの方法がもっとも容易になるのでしょうか? というか、そもそも実現可能なのでしょうか・・・? サーバで自動生成する方法も調べてみたのですが、こちらの方法だと一般のレンタルサーバーでの実現は難しそうな感じでした・・・ 色々要求の多い質問となってしまいましたが、もう少し知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。