• ベストアンサー

DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?

cocoa234の回答

• cocoa234
回答No.9

女性相談を受け付けている福祉事務所で働いていました。 相談の後、生活保護課につなぐというケースが数多くありました。 DV、病気、母子家庭という条件がそろっていれば生活保護を受けるのは難しくないと思います。 母子寮と言う施設もあり、しばらく母子で生活し、落ち着いたらそこから働きに出ることもできます。 他の方も回答されていましたが、普通に働けるようになるまで、生活保護を受けることも考えてみられては? どこにお住まいか分かりませんが、市役所などに電話して女性相談の窓口を問い合わせてみてください。 相談員がいくらひきとめても、結局DV夫のところに戻ってしまう人がすごく多いのですが(やはり皆さん精神的にとても参っているせいで)お子さんのために、行動を起こしてください。

nonohanaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に精神的に疲れてしまっています。疲れていて、今は行動できないのが正直なところです。精神的DVがあまりに長く続いたので、私の心が変形してしまっているのでしょうね。 結婚式の費用や、現在住んでいる自宅購入の際の頭金を私が全額出しているので、今、家を出ても何も手元には残らない!と言うのが悔しい面もあります。 また、身内は誰も私を支援してはくれないどころか、我慢しろと言うばかりなので、尚更つらいのだと思います。 しかし、もう別居して1年近くになるので思い切って決断しなくてはいけないと思っています。 我慢してまで、精神科の薬を飲んでまで同居する必要は無いですよね。 「耐えるものは、幸いなり」とクリスチャンの友人は言いますが、耐えるにも限度がありますよね。 子供のためにも笑顔の母親でいたいと思います。 ちなみに、生活保護を受ける基準は厳しいのでしょうか?また生活保護はどのようなことをしていただけるのでしょうか?よろしければまた教えてください。