• ベストアンサー

車の運転の上達方法

すいません。車の運転が上達したいのですが、車の運転が上手な人の特徴、また下手な人の特徴を教えていただきたいのです。  すいませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.13

40代の男性です。 自分が運転していて、また運転してもらっていて、運転が上手いと言う要素は、以下の通りかと思います。 またここでは、運転が上手と言う言葉を、スムーズに安全に運転すことと読み替えてコメントします。 まず、外形的な面では、運転の姿勢は大変重要だと思います。 短距離運転する時は、目盛1つシートはハンドル側に近付け、長距離ドライブの時は、1つと遠くにして遠くを見通せるようにするなど、基本に忠実な人は大体運転が上手です。 逆に、変に窮屈な格好や、腕を伸ばしきって運転している人に、傍から見て運転の上手い人はいません。 次に、車の機能を良く知っている人です。 つまり、減速から加速に急に変更する時や、カーブを切りながらブレーキをかけなければならないときなど、車の挙動を知っていないと、車の動きがバタバタします。 これは、経験でしか会得できませんが、運転テクニックのノウハウ本にはちゃんとかいてあります。 さらに、実際の運転では、予測運転が出来る人が運転が上手い人と言えます。 つまり、斜め前の車の様子をみて、自分の前に割り込んで来そうだなと考えて、アクセルを緩めてブレーキの上に足いつでも移動できるように、心の準備をするとか、あの車は、そこの駐車場に左折しそうだなど、周囲の車をよく観察していると、回りの車の挙動が予測できるようになり、相手が予想外の動きをして急ブレーキと言うのが減ります。 漫然と運転している人には決して分りません。 上手いという要素としては、予測運転が出来るか否かが、大きな分かれ目かもしれません。 但し、勝手に自分で情況を決め付けて、勝手に判断するのは、予測運転ではなく、見込運転ですから、混同しないで下さい。 後者はただ、自分の都合の良いように情況を判断して、自分勝手に対応してしまうもので、大変危険です。 最後に、テクニックとは異なりますが、道路地図が読め、かつ道を知っているという事も重要なポイントです。 最近はナビが普及し道路地図は不要という考えもあるようですが、ナビを頼りに運転していたのでは、スムーズに情況に対応して運転する事はできません。 知らない所へ行く時には必ず地図でチェックしてからスタートする。 こう言う習慣のある人は、ほぼ例外なく運転は上手です。  

stevens
質問者

お礼

dan7さん有難うございます。姿勢は何をするにも重要なのですね。勉強にも運転にも・・。全ての基本なのかもしれないですね。大変参考になりました。地図が読めるというのは私も最近感じた事です。あまりナビに頼りすぎると自分の頭を使う事も忘れてしまうと思いましたし、意外と無駄な走り方をしていたことにも多く気付きました・・。 またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.5

軽く挙げると以下のような感じでしょうか?(^_^; <ウマイ人> ・ハンドルを軽く握る ・ドアミラー、ルームミラーを多用する ・進行方向について、遠くまでよく見えている ・アクセルを踏みすぎず、ブレーキも控えめ ・前の車との車間距離は比較的一定 ・停止状態ではハンドルを切らない(車に悪い) <ヘタな人> ・ハンドルを力んで握る ・自分の目視に多く頼り、ミラーはあまり使わない ・進行方向について、直近までしか見えていない ・アクセル量が多く、ブレーキが遅れ勝ち ・前の車との車間距離が場合によりまちまち ・停止状態でも平気でハンドルを切る

stevens
質問者

お礼

nov-dさんありがとうございます。進行方向について遠くまで見るのがかなり苦手です。改善していきます。またよろしくお願い致します。 m^-^>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 いろいろあります。 1.車幅感覚   狭い道でも歩行者との適切な距離や速度を保てる 2.車間隔   前の車との車間を適度に開けられる 3.アクセルワーク   急アクセルをしなくても、適度な加速度が得られる 4.ブレーキワーク   同乗者にブレーキングを意識させない  ですかね。  特に今すぐやっていただきたいのは2.です。これはトッチャン坊やにはまずできないことです。(他は練習が必要なのでぼちぼち)  「まぁいいけど開けすぎかな」と自分で思うくらいで構いません。  前方車両との車間が適切であれば、もらい事故の7割を未然に防げるはずです。  また、#1#2の方が言ってらっしゃる「予測運転」は、この2.が適切にできれば比較的スムーズに習得できるはずです。

stevens
質問者

お礼

deagleさん有難うございます。確かに予測運転は車間距離ですよね、でもこの予測運転が中々自分には厳しいです。場数しかないのですかね・・。またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.3

教習所で教わったことが普段からきちんとできているかだと思います。 遠くを見て車線の真ん中を走る感覚で運転する。 目標を定めてここで止まるんだと見極めて、次第にブレーキをかけ目標地でガクンとならずに止まるように心がける。 走り出すときはいきなりアクセルを踏まずに、ゆっくり走り出す。 こんな感じではないでしょうか。 下手な人は上記の反対ではないでしょうか。

stevens
質問者

お礼

mocchannさん有難うございます。教習所で習った事は意外と忘れているかもしれないです。また教科書を少し見直そうと思います。またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

運転のうまい人は予測が的確です。 他者の動きを想定しているので、スムーズで流れるように運転します。 だから、もらい事故も少ないですね。 下手な人は自分中心的な運転です。 回りもぜんぜん見てません。

stevens
質問者

お礼

sirowan777さん有難うございます。自分中心な運転というのはギクリときました。参考にさせていただきます。また機会があればよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

予測運転、状況確認、そして安全運転が出来る人です。

stevens
質問者

お礼

一番に有難うございました santana-3 さん。また機会があればよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の運転が上達しません

    現在大学院2年の者です。 学部1年時に免許を取得し、去年の夏に車を購入しました。 車種は日産のティーダです。 それから時々友人や後輩を乗せて運転をしていますが、 度々友人から運転について指摘されています。 指摘された部分は、 ・カーブでのハンドル切りが早い、大きいこと ・ブレーキが遅いこと ・ウィンカーのタイミングが早かったり、遅すぎたりしていること ・バックでの駐車が一回で入れられない ・・・などなどたくさんあります。 大学へ行くための道などの、慣れている道は流石にミスはほぼなくなりましたが、 初めて行くところはミスばかりしてしまいます。 度々指摘されて自分自身が不甲斐なく思うことはもちろん、 友人もできるだけ指摘はしたくないと思っているはずなので、 2つが重なってすごく気分が沈みます。 かといって運転をしなければ上達することはかなわないはずなので、 落ち込んでもなんとかめげずに運転は続けています。 しかし、ミスや指摘は相変わらずあり、自分では上達したとは全く思えません。 最近では後輩にも運転技術について色々と指摘を受けたため、さらに落ち込みました。 このまま上達しないのに、またミスを指摘されると考えると非常に辛いです。 どうすればミスが少なくなり、運転が上達するでしょうか。 それともいっそ先天性のものだと思って、諦めたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • 運転の上達のコツ

    私は免許を取ったけれど、1年間車に乗っていません。なので、初心者マークはつけなくても運転は下手です・・・。 だけど今度乗る事になりました。なので、その前にレンタカーを借りて練習をしたいのですが、運転が上達するコツとかないでしょうか? 私は教習所に通っていたときからあまり運転がうまくなく、車幅(前後・左右とも)とかがいまいちつかめませんでした。また、常に運転中緊張して、大切な事を注意不足で身をとしてしまいがちです。 また、これからはある程度定期的に運転したいと思っているんですが、どんなことを心がけていれば上達するでしょうか?

  • 車の運転がうまくなる車!!

    性能がいい車にのっているとどうしてほしいか教えてくれるんで運転がうまくなる、つまり運転の技術の幅が広くなると聞きました。 そうゆう車は昔、86といわれてましたよね?86は乗ってるひとの技術を上げてくれると。レーサーの方々も86でいろいろ勉強したと。 このように車の運転が上達するような車は、現代でも買えるのでしょうか?新車、中古車、外車問いません。86が一番というのでもかまいません。いろいろな回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 自動車の運転を上達させたいのですが

    自動車の運転を初めて8か月ぐらいになります。 車は、中型の普通乗用車(オートマ)です。 ある程度、道幅が有れば普通に運転出来ますし、やや細目の路地でもまっすぐであればゆっくり安全に運転出来ます。 でも、バックとか、細目の路地を曲がったりする際に、車の車幅や、後方の車の角部分、前方の車の角部分と、障害物等との距離感がいまいち分かりません。 ですので、バックの際や、曲がる際に不安になれば、バックでハンドルを切り返したりして、安心出来る距離感になるようにして運転しています。 実際の運転では、接触したことはありませんが、結構、無駄なハンドル切り替えしをしていると思います。 車を接触させて確かめるわけにはいきませんので、どうしてもそうなってしまいます。 それと、意識して細い道を避けて運転してます。 質問です。 バックや、細目の路地を曲がったりする運転技術を上達させたいのですが、どうすれば一人で運転を上達させることが出来ますか。 車と障害物との距離感を把握出来るようになりたいのです。

  • 車の運転は難しいらしい

    車の運転はゲーセンのゲームを比較すると、ゲーセンの車ゲームはうまいが車の免許をとれない。またその逆もあります 実際の車の運転には全くゲームの腕は関係ないと聞きますが、レースゲームが上手い子供と下手な子供で将来免許取ってゲームがっ下手な人のほうが上手い場合もあると思いますか? まためちゃ下手でも関係ありませんか?

  • 車の運転について教えてください。

    免許取得して2年になりますが運転について教えて頂きたいと思っています。 取得当初より運転はだいぶ上達しましたが、たまに車に乗るとハンドルはちゃんと持っているのですが少し運転がぶれます。 ちなみに運転してて怖さはまだ少しあります。 どうしたらぶれが無くなるか教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。。。

  • 運転が下手な人、危険な運転をしている人の特徴

    あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。 運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。 私が思う運転が下手な人の特徴は ・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた) ・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人 ・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い) ・信号が赤から青になる前に発進しようとする人 ・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人 危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

  • 運転が上達する車

    初めて車を購入予定の者です。 仕事での必要性から運転が上手くなりたい、と切に思っています。 運転の練習に役立つ車で、オススメはありませんか? 予算(燃費を含む)の都合からコンパクトカーを希望です。 よろしくお願いします。 現在の運転状況は、二年前に免許を取得、平日は送り迎えに5km、土日は30kmほど親の車(セダン)に乗っています。車庫入れは得意ではありません。

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!