• 締切済み

運転の上達のコツ

私は免許を取ったけれど、1年間車に乗っていません。なので、初心者マークはつけなくても運転は下手です・・・。 だけど今度乗る事になりました。なので、その前にレンタカーを借りて練習をしたいのですが、運転が上達するコツとかないでしょうか? 私は教習所に通っていたときからあまり運転がうまくなく、車幅(前後・左右とも)とかがいまいちつかめませんでした。また、常に運転中緊張して、大切な事を注意不足で身をとしてしまいがちです。 また、これからはある程度定期的に運転したいと思っているんですが、どんなことを心がけていれば上達するでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

質問文とはあまり関係ありませんが、運転の練習にレンタカーを借りることはお勧めできません。 免責保証保険に加入しても、事故時のノンオペレーションチャージ(要は営業保障料)は請求されます。 運転の上達には、周りの車をよく意識して、前だけではなく後ろにも注意をすることが大事だと思います。 自分が道路のどのあたりにいて、どのような状況なのかを客観的にわかるようになれば運転にも余裕ができてくるはずです。 がんばってください。

• seibisi
回答No.7

何をする時にどうすれば良いか、どのような点を意識するか?をより早く、より確実にできるようになろうとして練習する事です。 運転が上手い人は、どんなことでも限界ギリギリまでを知っていて、それで余裕を持って走っている人です。 バックで車を入れるとき、ミラーがなく、後ろも向かないでするとなると、「普段からしているところ」でしかできないですよね。 逆に言えば、普段からしているところだからこそ、ミラーや後ろを向かなくても、他のことでバックで車を入れられる情報を得て、技術を持っていることですよね。 運転が上手くなるその1、情報です。どこで何かをすれば良いか? どこという情報、どのような方法で確認するという情報、どれぐらいハンドルを切れば良いかという情報、こういった情報を正確に得て、正確な情報を持っていることです。 「なんとなく」の感覚で運転している人は、「なんとなく」が通用しなくなると運転がど下手になります。 初心者が悩む、特にセダンタイプは、車線変更だと思います。 まあ、空いている車検を走り、後ろの車と充分な距離があれば、できますよね。でも、自分の中で微妙な位置だとどうなりますか? するか、しないか?もし、危険だったらどうしよう?だから、止めておこう。となる。解っている人なら、今のはできるよ、できないよというのが解っています。だから、「できるのに、なぜしない?」、「無理なのになぜする、事故を起こしたいのか?」となる訳です。 微妙を無くして明確に判断できるようになる。そうすれば、後はハンドル切ってなどをすれば良いだけです。それはそれほど難しいことではないと思います。 注意不足は、注意できるレベルまで落として運転することです。これを繰り返せば自然とできるようになります。飽きるレベルまでになること。あー面倒。と思うようなレベルになれば、注意できますよ。 ただし、どうしてするのか?この確認方法で絶対間違っていないということをしないとそういったものは身につきませんよ。 後は、本当に限界ギリギリを覚える事、最高速度、急ブレーキの停止距離、走行速度とカーブのふくらみの関係、ミラーのどの位置で車体とものが接触するのか?そういった1つ1つを覚えて、手にとるように解ることです。そうなれば、後は、どうすれば良いかなんて見えてきます。だから、迷う事も、おどおどすることもない。危ないと思う速度でも大丈夫という自信があるから、テキパキできる。運転の上手い、下手というのは、解っているかどうかが、一番の重要なことですよ。

回答No.6

自動車教習所のペーパードライバー講習をオススメします。 レンタカーにベテランの方を同乗させて、練習するというのもありでしょうがやはり指導のプロの方に教えてもらうのが一番かと思います。また使用車両は基本的に教習車、すなわち助手席にブレーキがついている車両ですのでいざという時に安心です。 教習所卒業生なら割引料金が適用される場合もありますので、一度質問者様がご卒業された教習所で調べてみてはいかがでしょうか?

• kenji9824
回答No.5

質問者様が運転を上達させたいという気持ちがあれば、 今まで以上に運転する期間の間隔を狭めることで 上達すると思いますよ 天才はやセンスの話は別として、多くの人は経験から身に付くもの だと思います タクシー運転手のように1年間に普通の人が追いつかないような時間を 運転していても下手な人は下手ですし、上手い人は上手いです これは、周りやお客に気を使うか使わないかの違いでもあるとは 思いますが、同乗者にやさしく且つ周りと調和をもてるような運転が出来るようになれば、晴れて普通のドライバーになれると思いますよ 車庫入れやタイヤを鳴らしてカーブを早く駆け抜ける事も技術のうち ですが、 私の運転が上手い=同乗者や周りの車を不快にさせない事 だと思います

• sdfsdfsdfs
回答No.4

レンタカーを借りる時に初心者マークも借りるといいと思います。 免許取得後1年以上経っていても初心者マークはつけていてもいいのです(特に罰則等ありません)。 上達するコツはやはり運転に慣れること…としかいいようがないです。同じ道でばかり練習するのではなく、色々経験してある程度長距離運転をした方がいいと思います。 または本当に不安なのであれば教習所のペーパードライバー講習を受けるという手段もあります。

• dqpq05
回答No.3

助手席に誰か乗ってもらえませんか? 慣れないうちは一人で運転するのは怖いですよね。ある程度の自信が付くまでは、無理に一人で乗ることはないと思います。 運転に慣れている人に頼みましょう。 心がけることですが、この段階では(どんなに走れるようになってもですが・・・)とにかく安全確認でしょう。 この時に助手席にベテランが乗っていれば、「〇〇に注意してね!」とか、「〇〇見た?」などと言ってもらえるのでだいぶ負担が減ります。 運転に慣れている人からすると無意味な緊張であっても、慣れてないうちはガチガチになってしまいますもんね。徐々に力が抜けるようになっていくと思います。 運転は精神状態が非常に反映されるので、無理は禁物です。 ご参考まで。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

自分の廻りを常に意識して置く事です。 「奴が急に○○したらどうしよう」とシュミレーションしながら運転する事です。 あとは、できるだけ他に車が走っていない「自分なりの練習コース」を見つけて、とにかく車に慣れ、運転に慣れる事しかないかなぁ…。 慣れるまでは難しいかもしれないですが、頭の中にレーダー画像がイメージできるよう(自車位置とその他の車両や自転車、歩行者などが真上からのイメージで把握できるよう)になると、安全運転に役立つ気がします。車庫入れや縦列駐車なども、自分の車を真上から見たイメージができれば、それ程難しいものではないと思います。 ミニカーやラジコンを買って、シュミレーションをしてみても面白いと思いますよ。

• xgp15a
回答No.1

僕個人の考えなのですが、車幅や全長など車の感覚がまだつかめない場合はなるべくミラー(サイドミラー・バックミラー・ワゴンタイプならリアミラー)の多い車に乗ると死角が少なく運転し易いですよ。 運転に関しては、運転を敬遠しずになるべく車に乗るようにして「自分の車に慣れる」事が重要だと思います。